自分を超える挑戦をしよう
扶養内パートはリスクが高いと言われたんだけどさ
夫が昇進して稼いでくれるからリスクなんてないよ。
私は子供たちや夫を影でしっかり支えたいし
火事や子育てもしっかり丁寧にやりたい。
夫がしっかり稼いでくれてるし将来は夫の退職金やら厚生年金やらがあるし安心だよ。
なんかさ、フルタイムでしっかり稼いでる女性って夫からしたら面白くないんじゃないかな?
やっぱり支えてくれる妻がいないと。
私はしっかり家庭を守りたいから扶養内パートがちょうどいいかな。
今月は六万も稼げたし!しっかり子供たちの通帳に貯金しましたよ。
扶養内パート制度がなくなる?とか聞いたけど本当ですか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~19件 ( 全19件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 自分を超える挑戦をしよう
25/05/21 12:28:07
扶養内パート制度なくなるんですか
返信
1件
No.2 目的があれば手段を選ばず
25/05/21 23:36:01
旦那さんがしっかり稼いでくれてるなら、そもそも扶養控除はないはずだから、制度が変わっても変わらなくても好きなだけ働けばいいのではと思います。
返信
2件
No.3 自分を信じて、前に進め
25/05/21 23:37:24
しっかり家庭を守りたいなら専業主婦がいいんじゃない?集中できるよ?
返信
No.4 主 何事も一度に決めるな
25/05/22 11:58:32
>>2
扶養内パート
返信
No.5 高い山に登るには、まずは足元を固めろ
25/05/22 12:25:05
>>1
扶養内パートについての何の制度について聞きたいの?
返信
No.6 一日一善
25/05/22 12:42:09
どうして転職癖旦那嫁ってすぐバレるのにトピ立てるかな?(笑)
返信
No.7 出る杭は打たれる
25/05/22 12:46:57
フルタイムでしっかり稼いでる女性の配偶者は自分もしっかり稼いでいるから面白くないとかは思ってないと思うよ。
返信
No.8 千里の道も一歩から
25/05/22 12:48:16
放火魔ですか
返信
No.9 富士山
25/05/22 12:59:35
>>2
横。
扶養手当はないけど、旦那の会社の社会保険入っておきたいってことでは?
私がそうなのよ。パート先、小さな会社で、旦那の会社の方が何かと安心かと思って。
返信
1件
No.10 何事も一度に決めるな
25/05/22 15:39:41
それは、夫がしっかり稼げなくなるリスクを考えてないからでは?
夫に非がなくても、誤認逮捕、行方不明、会社が倒産や吸収合併で大規模リストラ(昇進してる方が危ない)障害を負った、事故や病気で働けなることはあるでしょ。
いくら保険に入っていても、死亡ならともかく重症とか精神病とかだと治療費が永遠に出るわけじゃないし、チャラになるのは住宅ローンと学費くらい。
障害年金と扶養内パートだけでは暮らせないと思う。かと言って要介護の夫と子どもがいて、たいした経歴もなければ正社員で大黒柱は厳しいし。
返信
No.11 馬の耳に念仏
25/05/22 15:43:47
稼ぐ旦那がいて、自分はパートで6万くらいだったら専業を選ぶかなー
返信
No.12 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)
25/05/22 15:46:36
フルタイムでしっかり稼いでいる妻を応援してくれる夫で良かったと思うわ。
「僕の器は矮小でーす」って公言するような夫はいらないんだよね。
返信
No.13 安請け合いはトラブルの元
25/05/22 15:50:27
自分の生活に不満がないなら、それで良いんじゃないかな。
扶養内パート制度がなくなるというか、最低賃金は上がってるわ保険の適用も変わってるわで、今まで通りにはいかないよ~って話。
なににしても、「稼ぐ夫」がいたら安心だから、あまり気にしなくてもいいのでは?
返信
No.14 少しの勇気が大きな変化を生む
25/05/24 04:39:47
>>9 なるほど。
扶養控除はなくても、社会保険の観点でメリットあるから、皆扶養内パートにしたいのね。
うちはお互いに総合職正社員の夫婦なのですが、夫は外資系、私が日系です。
外資はお給料がとてもよいけど不安定なうえに、日本法人はあまり規模がありません。むしろ、日系の私の勤める会社のほうが大きく安定してるので、扶養内って私にはほんと選べない選択肢なのだなと改めて思いました。
仕事が大変すぎた時、ふとパートの求人をみたことあるのですが、土日祝も働ける人が希望なとこが多く、そちらもあまり条件があわないなぁと思って諦めました。。
今年から子供が小一なので働き方は常々悩んでいるのですが、リモートとかフレックスとか駆使して、できる限り頑張ってみようと思います。
返信
No.15 風が吹けば桶屋が儲かる
25/05/24 05:36:00
母が主と同じ環境で過ごしてきた
父は誰もが知る大企業勤務で福利厚生も良ければ、退職金は一般的な企業の倍
夫婦元気なうちは年金も十分
問題は片方が入退院を繰り返したり、施設に入るなど状況が変わったとき
十分なはずの年金も施設や入院費に消え、退職金も一気に目減りする
それでも今の老人は何とか暮らせるけど、私達が老後を迎える頃は年金もどうなるか分からない
親の老後に直面して、元気なうちから貯蓄を意識した方がいいと実感したわ
返信
No.16 恥をかいても前に進むことが大事
25/05/24 10:08:49
扶養内パートとか無くなればいいと思う。
大黒柱の稼ぎが少ないから配偶者控除が有るのはわかるけど、配偶者控除から外れたくないから稼がないというのが謎。
複雑に考えたらキリがないけど、お金ない人は働くべきって単純に思う。
返信
No.17 一つを得るために一つを捨てる
25/05/24 10:12:11
配偶者控除ないけど100万程度で働いてる。
各家庭、色んな事情があるんだよ。
返信
No.18 夢は追いかけるものではなく、作るもの
25/05/24 10:14:55
そうだね。火事もしたいよね
返信
No.19 高嶺の花
25/05/24 10:15:39
私は契約社員でフルで働くけど、正社員にはまだならないよ。自分のペースがあるからね。
主も自分のペースで良いんじゃない?ママスタとか周りに惑わされないこと。
返信