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明日できることは明日やる
担任の先生に面談でグレーゾーンかもと言われました。ウィスクの検査を受けたら?と軽い感じで言われましたが、受けたいからと受けられる訳でも無く。本当にグレーゾーンなのか知る為には医療機関の診察が必要らしく。
相談窓口や支援センターでは診察は出来ない為。結局学校に紹介して欲しいと言いましたが、支援級の先生に話しを通さないといけないからと言っていて。担任の先生は特に考えずに発言したようでした。
グレーゾーンなんて言われて。不安で心配で怖くて。支援級の先生の話ではこれから様子を見て、報告書?を作って医療機関の選定をするらしく。時間がかかりそうです。不安なので市の相談窓口も行きましたが、話しをすると様子見で大丈夫そうと言われてしまい。すぐに出来る事が何も無いのも不安で
学校に気持ちを伝えたほうが良いと言われアプリで送りました。グレーゾーンなんて簡単に言って良い言葉なんでしょうか?
面談って子供の様子やどうしたら良いかを相談する場だと思っていたのですが、グレーゾーンなんて言われると否定された気分で悲しかったです
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.1 隣の芝は青い
25/05/14 13:06:19
担任以外の人にもやんわり言われたことがない?主さんはどう思ってる?
成長するにつれ子供が生き辛さを感じる前にキチンとした方がいいんじゃない。
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No.2 案ずるより産むが易し
25/05/14 13:11:06
主さん自身は育てづらさを感じたことはないの?
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No.3 主 明日できることは明日やる
25/05/14 13:49:55
言われた事は無いです。勉強は心配していますが、正直去年は学校に問題があり。担任が夏休み前に長期休みと連絡があり。空いてる先生でやると言われ隣のクラスの先生も2ヶ月いなくなり。最後の2ヶ月だけ別の先生が担任になりました。
支援級の先生も担任も様子見でも大丈夫ですよと言いましたが、グレーゾーンと言われたのが不安でこちらから病院を紹介して欲しいと頼みました。グレーゾーンと言われて嫌だった訳ではなく。何かあるのなら早めに分かるのは良いと思います。ただ担当は確信があって、様子を見て言った感じでは無く。病院に行くなら必要な支援級の先生への話も通してなくて不信感はあります。
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2件
No.4 少しの努力が大きな成果を生む
25/05/14 13:50:59
学校に迷惑がかからない程度なら担任もわざわざ検査を受けたら、なんて言わないと思うよ 単に個性的とかならね
学校生活で何か支障があるから言って来たんじゃないの?
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1件
No.5 主 明日できることは明日やる
25/05/14 13:55:32
では、その後病院の紹介をお願いした時に様子見で大丈夫と言われたのはなぜですか?学校が問題があると思っていたのなら病院を勧められると思いますけど?
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No.6 主 明日できることは明日やる
25/05/14 13:59:00
トラブルを起こして学校に呼ばれた事は1度もありません。個人面談も学校が毎年やっているもので、希望者は先生と話して学校の様子や家での様子を話すものです
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No.7
No.8 三日坊主
25/05/14 14:07:25
学年は?
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No.9 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/05/14 14:11:20
黒か白かは知りたいだろうけど別にグレーを知っても困るだけじゃん?
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1件
No.10 正直者が馬鹿を見る
25/05/14 14:11:56
親が気が付かないことを先生が指摘してくれたならまずは先生に感謝でしょ
学校に問題があって担任が変わったなんて同じクラスの人はみんなそうでしょ? 見方を変えないと何も前進しないよ
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No.11 主 明日できることは明日やる
25/05/14 14:13:29
3年生になりました。新しい先生は前に子供の学年の担任をした事はない人なので、まだ一ヶ月くらいです。
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No.12 言葉は力である
25/05/14 14:15:41
何もない子にいきなりウィスクの検査は勧めないでしょうよ
親が違和感なしってことは、親も特性あったりしない?
なんにしても、早く医療とつながって前進するといいね
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No.13 案ずるより産むが易し
25/05/14 14:15:57
このあとどう動いたら良いか、
対応策ある上で、
そういう特性の指摘をしないのかな…
指摘だけだと、落ち込んだり絶望したりする親もいる。
感情は置いといて、子供のために早期に動けるから指摘は有り難い。
対応策と共に伝えてほしい。
返信
1件
No.14 進むべき道がある
25/05/14 14:16:05
黒です!は医者しか言えないけどグレーです
は言っていいんだろうなあ
情緒系の検査は児童精神科だけど
ウィスクってことは知的のほうのグレーかな
言い方をグレーって言うよりは
通常のクラスよりも特別な支援があったほうが過ごしやすい子どもかもしれません
て言うほうが適切だろうなあ
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No.15 進むべき道がある
25/05/14 14:17:27
>>3
そもそも支援級に在籍しててなんでグレーがどうのを気にしてるの?
支援級なら黒だよ
返信
1件
No.16 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/05/14 14:17:40
面談の時になんでそう思うのかは聞かなかったんですか?
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No.17 主 明日できることは明日やる
25/05/14 14:19:14
病院は行きます。検査はします。ただグレーゾーンって伝え方は無いと思います。
私は先生を批判したい訳ではなく。検査以外にも何か出来ることが無いか知りたかっただけです。相談窓口に行っても私の話で様子見と言われ、子供を見てもらう事も出来ませんでした
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No.18 主 明日できることは明日やる
25/05/14 14:20:01
支援級にはいません。今まで支援級を勧められた事もありません
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No.19 親しき仲にも礼儀あり
25/05/14 14:20:51
先生にどんな点からグレーかもと言われたの?
その言われた事を主はおかしいなと感じてないと言うこと?
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No.20 主 明日できることは明日やる
25/05/14 14:22:52
宿題を言われないと出さないと言っていました。去年も提出する場所が分かっていなくて、出していない事がありました
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No.21 少しの努力が大きな成果を生む
25/05/14 14:25:20
検査前に主さんに出来る事は、障害について詳しい知識を得る事じゃない?
ネットでも書籍でも今はすぐに調べられるよね
我が子が障害の特性に当てはまるのかどうか、まずはよく調べてみては?
返信
No.22 主 明日できることは明日やる
25/05/14 14:25:30
>>15
支援級にはいません
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No.23 本当に大切なのは、今ここにあるもの
25/05/14 14:25:35
>>20
それがまさにグレーなんじゃないの?
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No.24 主 明日できることは明日やる
25/05/14 14:27:41
色々見ましたがこれっていうのはありませんでした。相談窓口で医者ではなくても普段接したり話しを聞いている方なら何か分かるかと、相談に行きましたが様子見で大丈夫そうと言われてしまいました
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No.25 主 明日できることは明日やる
25/05/14 14:31:29
>>13
そうなんです。学校で共有して、病院行ってねと指摘されるならとても有難いのですが。グレーゾーンかも、検査行ってみたら。と丸投げは辛くて。検査も先生に言われた所に問い合わせたら、必要性を確認したら出来るもので、やりたいからは無理だと言われてしまって
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No.26 変化を恐れるな
25/05/14 14:36:57
いやめっちゃくちゃ担任批判してるじゃん…
返信
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No.27
No.28 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/05/14 14:40:11
>>20
決められた場所に提出するって未就学児でもやってることだけど…
返信
No.29
No.30 出る杭は打たれる
25/05/14 14:42:38
障害がないとしたら、人の話をちゃんと聞くように躾られてない主の責任だと言う事になるけどそれには異論なし?
他の子が当たり前に出来てる事が出来てないんだよ?
問題ありだと思うんだけどな
返信
No.31 変化を恐れるな
25/05/14 14:43:08
>>29
丸投げってか、診断がつかないのがグレーゾーンでしょ?
でも、チラホラ特性が見受けられますって意味で伝えたんじゃないの。普段の様子として。
別に診断を勧めてるわけじゃないんでしょう。グレーゾーンだから。
返信
No.32 本当に大切なのは、今ここにあるもの
25/05/14 14:46:17
>>29
丸投げって、親だから投げられて当然じゃないの?
で、主は言われて親なりに動いたわけでしょ?で、様子見になったと
そうなりましたよーって担任に言えば終わり
「グレーゾーンなんて言われると否定された気分で悲しかったです」
どうして欲しいの?謝罪させたいってこと?そう言えばいいじゃん
返信
No.33 善は急げ
25/05/14 14:48:26
診察は医師にしかできないけど、wiscは教育センター(教育委員会)とかでも受けられるはずだけど?
今は常勤じゃなくても担当のスクールカウンセラーがいるから、担任からwisc受けられるところを紹介してもらえないならスクールカウンセラーに聞いてみては?
障害に偏見があるとグレーゾーンは否定と考えるかもだけど、wiscは得意不得意をはっきりさせるものでもあるから軽く受けてみて、その結果を見てから必要なら診断を受ける為に病院を考えてもいいんじゃない?得意不得意は誰にでもあるもので、グレーゾーンには入らないけど少し得意不得意が見られるとかならそこをサポートしてあげたらお子さんも伸びると思う。
学校側がその報告書を必要って言うなら、wiscだけなら受けられる民間の支援相談できるところも調べれば出てくるはず。
返信
No.34 一度失敗しても、それが学びになる
25/05/14 14:50:40
子供の事、不安にさせるようなこと言われるのって、すごく嫌だよね。
学校の紹介なくても自分で調べて病院行ってみればどう?
市の相談窓口でも、様子見でと言われたようだし、専門の医師から見て特に問題なしと言われれば、まずは安心できるよね。
悶々としてるよりも動いたほうが気が晴れると思うよ。
返信
No.35 一石二鳥
25/05/14 15:09:41
グレーゾーンの発言と、子どもの現状はわけて考えなさいよ。
不安や不信ばかり口にしても現状は変わらない。
返信
No.36 鳥なき里の蝙蝠
25/05/14 15:10:50
長文すみません。
特別支援に携わっていました。グレーかなぁって感じるポイントがいくつかあって、複数の教員が同じように感じていて本人にも困り感があれば、いよいよ保護者に話そうかな、どのタイミングがいかなぁと考え始めます。その時点で学年での共有は済んでます。
昨年度お子さんのクラスに入った複数の先生から「気になる子、心配な子」として気づいてもらっていたのかもしれませんね。
今お子さんを見ていて、お子さんが困ってそうなことはありませんが?
例えば、①机の中やランドセルの中がプリントやらなんやら詰め込んでてぐちゃぐちゃとか、②音読で読み飛ばしがあるとか。
①なら、教科ごとに専門のファイルケースを決めてその中に教科書とノートを入れる、プリント専用のファイルを決める。②なら目の動きが苦手なのでそれを助けるために読んでいる所を指でなぞりながら読む、定規や下敷きで読む行をわかりやすくする。
みたいに、困りごとひとつひとつに合わせて対処ができます。支援学級の先生はそういった困り感の解決方法を知っているので、まずはお子さんの様子をよく観察したり困っていることややりにくいことを聞き出したりして、次に支援学級の先生や特別支援教育コーディネーター(各校に必ずいます、窓口は他の先生のこともあります)の先生に相談して、お子さんと一緒に解決方法を試してみてはどうでしょうか。
保護者が不安になるとそれがお子さんに伝播して不安定になることもあるあるです。スクールカウンセラーや養護教諭も特別支援教育の知識があるので、話しやすい先生に聞いてもらうのもいいと思います。
返信
No.37
No.38 欲をかいても得られぬ
25/05/14 15:13:06
>>25
それは学校が事前準備することではなく親が自分で調べて手配すること
小3なら出来るはずのことが出来ていない=理解していない、発達というより知的なほうかな
算数や国語など勉強面でつまづいてることない?
返信
No.39 進むべき道がある
25/05/14 15:19:20
まずは宿題が出せない件を何とかしようか
返信
No.40 どんな困難でも乗り越えられる
25/05/14 15:29:24
我が子も「発達で気になるところがある。」って言われたことあるからショック受ける気持ちは分かるわー。
私も、待てなかったので速攻動いて市の相談窓口で面談、発達検査ウィスクを受けれる病院やクリニックを探して予約、検査。
検査結果を学校と情報共有。
苦手な部分に特化した療育施設探して1年間通う。
発達系の本を読み漁る日々。
今のところは特にサポート受けずに学校生活を送ってるけど、今後も問題が出てくれば即行動するつもり。
分からない、知らないから不安が膨れ上がる。
私も最初言われた時は、は?って思ったけど言われなければ気づかずそのままきていたかもしれないので結果良かったですよ。
それと、みんな何かしら特性持ってるのでグレーゾーンっちゃグレーゾーンですよ笑
返信
No.41 口は災いの元
25/05/14 15:29:38
>>25
本当の丸投げってのは
のび太のママが家庭訪問で担任の先生に
遅刻させない
教室できちんと先生の話を聞く
家で勉強をさせテストの点数をあげろ
って言われてるやつのことだと思う
のび太のママに丸投げ
支援体制を整えるために保護者しか出来ないことをアレコレ具体的に指示してくれてるのは丸投げでないよ
たぶん主も知的障害に近いグレーだと思うからその点は可哀想
知的に低い保護者が動けないのは当然だから
とりあえず児相に相談しようか
知的障害の認定は基本的に児童相談所の業務だから保護者のサポートもしてくれるよ
返信
No.42 夢は追いかけるものではなく、作るもの
25/05/14 15:32:50
グレーゾーンと言われたことあります。実際にWISCの検査も受けてきました。言われた衝撃は当時は確かにありましたが、今となっては言いにくいことを指摘してくれて感謝だなと思います。4年経過した今、普通級ですが個性を受け止めようという親としての受け皿の容量が大きくなったような気がしているので、やっぱりあの時検査を受けてよかったんだなと思えます。
返信
No.43 主 明日できることは明日やる
25/05/14 15:33:39
死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死
返信
No.44 習うより慣れろ
25/05/14 15:34:16
まあ診断は医者にしか出せないからグレーゾーンがどうのと一教員が言っていいかどうかについては微妙だけど、教員だってただの薄給の普通の人間だからそこ問題視してもしゃーないんじゃないの
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No.45 少しの努力が大きな成果を生む
25/05/14 15:34:53
ヤベェ…
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No.46 持つべきは友
25/05/14 15:38:23
グレーが一番本人がつらいからね
支援もほとんどないし怠け者だとかのろまだとか理解されない
うちは言葉が出なかったことで児相に行きウイスクやK式も検査してグレー判定出てから発達外来を受診したけど感情の起伏も激しくないし勉強は付いていけてるし拘りも無いし友達とも仲良く遊んでる
3年生までは手先が不器用なので作業療法は受けてたけど4年生にもなると療育で上達することは無く後は本人の工夫次第で上手くやっていくしか無いと言われ療育は終了
縄跳びを結んだりたま結びが難しかったりはしたけど練習して出来るようになってるし小学生の今は困ることは何もない
今後 大人になって不器用さで馬鹿にされたり叱責されたりが心配ではあるかな
主子が3年生なら療育的にはもう出来ることはないかも知れないから家族で努力するしかない
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No.47 夢は追いかけるものではなく、作るもの
25/05/14 15:40:27
専門の医師に言われた言葉で納得した言葉は、グレーという表現は正しくはないですと。グレーはどれだけ白を足してもまっさらな白にはなりません。黒の部分があるという事なのでその部分を否定せず見守ってあげてくださいということでした。親の思うような理想の枠に外れたとしても、かわいい我が子であることには変わりはないでしょうと。気になるところばかり見つめていると良い箇所を伸ばしてあげることがおざなりになってしまうので。
親としての視点を学ぶことができました。
返信
No.48 進むべき道がある
25/05/14 15:43:58
親がアレだから子供はこんなもんって思ってそう
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No.49 自分を高めるために生きろ
25/05/14 15:47:32
主もカウンセリング受けた方が良いよ。
すごい不安定というか、突然ぶっ飛んだコメント残す辺りちょっとヤバいよ。
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No.50 目的があれば手段を選ばず
25/05/14 15:48:18
釣りだと言って欲しいw
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