明日できることは明日やる
40代半ば、仕事探しに苦戦していたところ、ほぼ同時に二社から採用の通知が来て迷ってる
A 正社員
賞与、退職金あり
始業時間が早くて、中学生の子供より早く家を出る事になる
休憩が長くて拘束時間も長い
土曜日隔週出勤、その週は平日どこかで休み
B 契約社員
賞与あり(Aの方が大きい)、退職金なし
Aと同じ実働時間、朝は子供と同じタイミングで出発、通勤時間もAより短い
暦通りの休み
正社員登用多数
どちらも年間休日数や月の手取り額は大差なし
子供の部活や塾の送迎が必須な田舎で、時間の使い方としてはBが理想的
旦那は単身赴任のため、Aだとタクシー等を利用する場面も出てきそう
ただこれまで苦戦してきた事、年齢を考えても、もう正社員で採用されるのは難しいかもしれないし、Bで正社員になれる保証もない
長文すみません
連休あけにどちらかを辞退しなければならないのになかなか答えが出ず、トピ開いてくれた方ならどちらを辞退しますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~9件 ( 全9件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.31 一を聞いて十を知る
25/05/05 13:14:33
2 B
Aの正社員はミリだけど、休憩時間長く拘束時間長い、土曜日隔週出勤ってだけで無し
Bは正社員になれる保障はないけど、次の手取りがAと変わらないなら良いと思っちゃうけど
正社員になりたいなら、なれるよう頑張るしか無いと思う
返信
1件
No.27 一歩踏み出す勇気
25/05/05 12:41:11
2 B
生活のこと考えたらこっち。無理してA行くと子供にも負担かかるなら論外。
返信
No.25 他人のことをあれこれ言うな
25/05/05 12:13:25
2 B
何を大事にしたいかでは。私は子が中学生ならBです。
返信
1件
No.23 一歩踏み出す勇気
25/05/05 01:27:12
2 B
どちらかと言えばB。
土曜日隔週出勤が今時ないかな、そんな古い体制の職場だからこの後も色々不満が出そう。
私は暦通りの休みで、通勤時間が短いBを選ぶ。
返信
No.21
No.18
No.15 泣きっ面に蜂
25/05/05 00:22:44
2 B
正社員登用多数←これだいたい嘘だから
子供中学生なのも今だけだし、高校になったらもっと早く家を出るかもしれないでしょ
返信
No.12 花より団子
25/05/04 23:37:49
2 B
時間を取るか退職金などの待遇を取るかなら私なら時間を取るなと思いました。子供といれる時間も限られているし、正社員実績が多数なら頑張ればなれるのかなとも思います。
Aだと色々無理をしなければならない場面が出てきて、Bにしておけば良かったってなりそうな気がします。
逆にBなら、頑張って早く社員になろうって思えるのかなとも。
返信
No.6 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)
25/05/04 23:06:04
2 B
私ならBかなぁ。
拘束時間と通勤時間は短いに越したことはない。
休憩時間なんて長くても休んだ気がしないから無駄に疲れるだけだし、通勤時間が長いのも毎日の事だとやっぱり疲れるし。
あと、お子さんが手のかからないタイプならAでもいいけど、うちは子ども達運動部だから親のサポート必須。なので私ならBってだけだから参考にならなかったらごめん。
返信
1件