急上昇
正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)
今はまだ私にしか叩く、という行動はしません。ですが、いつか保育園でお友達を叩いてしまったらどうしようかと、そればかりが気になってしまい、最近は娘の良いところや可愛いところを見る余裕がありません。
悪いところにしか目がいかなくなっている自分が情けないです。
叩いた時は
・反応しすぎない(リアクションを求めているような気配がするので)
・叩く予備動作(手を振り上げる)を見たらすぐに手を掴んで止めて、静かな声で「叩かないよ」「イヤって言うんだよ」等の声掛けをする
・気持ちの代弁をする(帰りたかったんだよね、◯◯したかったんだよね、など)
以上のような保健師さんや育児書のアドバイスを実行しているのですが、効果があるんだか無いんだか…。夫からは神経質になりすぎていると言われましたが、やはりどうしても早いうちにやめさせたい。
皆さんはどのように解決してきましたか?
(発達障害も疑いましたが、一歳半健診の項目は一応ほとんどパスしています)
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~22件 ( 全22件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.22 主 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/05/17 08:06:55
皆さん、コメントありがとうございます
厳しい意見、優しい意見、どちらもすごく勉強になりました。
私自身最初の子ということもあり、少しナーバスになりすぎてしまっていたのだと思います。その余裕のなさやピリピリした様子が、伝わってしまっていたのかもしれません。「あっ!」とか、「叩かないよ!?」とか、言いすぎてしまってて、表情がこわばったりしてましたから…。
あれから保健師さんとも少し話したのですが、同じアドバイスを受けました。娘に申し訳ない事をしてしまっていたんですね…。
過度に代弁や叱責をするのではなく、もう少し穏やかに接することが出来るようにしていきたいと思います。もっとおおらかにドンと構えて娘を育てていきます。
返信
No.21 進むべき道がある
25/05/05 12:04:57
まだ1歳半なので、気持ちの代弁よりも、ママの気持ちを具体的に教える方がいいかもしれないです。
ペチってされたら、ママ悲しいなぁ。
ママは、痛いのが嫌いなんだ…。とか。
自分の考えとママの考えが違うということも、まだしっかり理解できていないと思います。
叩かれたときにママの行動が止まると、自分が嫌だと思った行動を止めることができるので、それがクセになってるのかもしれません。
嫌な行動をするときは無視。
危ないときはしっかり叱る。
正しい行動にかえてくれたら、ありがとう!と伝える。
その繰り返しだと思います。
返信
No.20 案ずるより産むが易し
25/05/04 08:32:54
>>17
15だけど、じゃあ大丈夫だとおもうよ。普通の範疇じゃん。
返信
No.19 進むべき道がある
25/05/04 06:54:13
>>17
うん、だからそれは自分にとっては嫌な事を主にされたけどそれを伝えるだけの語彙力がまだないから、「やーめーてー」とか「イヤなのー」って事を手を使って伝えてるんだよ。
そんなのどこの子も一度や二度あるよ。主は一歳半の子に求めすぎじゃない?スーパーとか公園から帰るの嫌がるとか泣き喚くのを抱えて帰るとか別によくある光景。
それで発達障害疑うとか神経質すぎ。
常にイライラピリピリしてると子供も余計にヒステリックになるよ。
返信
No.18 主 恥をかいても前に進むことが大事
25/05/04 06:41:52
>>16
大袈裟にリアクション、私も少し前まで実はそうしていたんです。泣き真似をしてみたり、痛い痛い!ってうずくまってみたり。
そしたら、面白がってしまったのか…やめるどころか意地になってる部分もあるのか、エスカレートしてしまったんです。今は後悔しかありません。
返信
No.17 主 恥をかいても前に進むことが大事
25/05/04 06:39:28
>>15
意味もなく暴力を振るうことは無いです。
何か嫌なことがあったり、行動を止められる(例えば、コンセントをイタズラしようとしてそれを止められる等)事があった時に、ムッとした表情になって、思いっきり力強く…ではないですが、軽めにぺちっとしてくる時があります。
酷い癇癪を起こしたりした事は今のところまだありません。ただこの間、ショッピングモールの売り場から連れて帰る時に物凄く嫌がって、最終的に抱っこで無理矢理連れて帰る形になりました。その時に何度か顔をベチベチ叩かれました。
でもまだ全力で暴れている感じではなさそうでしたね…まだ余力を残しているような印象を受けました。
表情についてですが、娘は感情表情は豊かな方で良く笑う子です。無表情で何の脈絡もなく叩く…という様子は見受けられないです。
返信
2件
No.16 無駄な努力はない(でもダイエットは別)
25/05/03 21:34:01
もっと1歳なるかならないかぐらいの時だけど、私のことだけを噛むようになって本当にやめてほしくて、夫もドン引きするぐらいの「痛いッ、痛いヨォ!!!!!!!ヴァーーーーーー!!!!!!ウッ!!!!!!!」っていう藤原竜也ばりの床を転げ回るリアクションをしたらそれから二度と噛まなくなったよ
返信
1件
No.15 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ
25/05/03 15:35:26
私は主が神経質だとは思わない。
むしろ、1歳半の子が親であれ悪意持って暴力振るってるならヤバイよね。
もう2歳になる女の子の話なんだけど、1歳過ぎくらいから周りに暴力振るうようになって、1歳半過ぎたくらいから周りがその子避けるようになって2歳過ぎにはその子がきたらみんな逃げるようになった。
その子の特徴はほぼ笑わない、無表情で意味もなく暴力を振るうことだった。
主の子は?嫌なことがあるから攻撃するの?それとも意味もなく?ここが重要だよ。
返信
1件
No.14 早起きは良いことを引き寄せる
25/05/03 11:07:49
言葉で伝えることがまだ難しいからね、一歳半じゃ経験値が少ないんだから神経質にならなくても
いいと思う。
叩いてはいけないって教えればわかる日が来るから。
返信
No.13 言葉は力である
25/05/03 07:13:01
まだこの世に産まれて一年半、自分の伝えたい事がまだ全て言葉で表せないのは当たり前でしょ?
そういう言葉で表せない事をママに伝えてるとかじゃない?
小さい子あるあるじゃないかと。
それだけで発達障害を疑うとか神経質すぎると思う。
もっとおおらかにみてあげたら?
返信
No.12 何事も過ぎたるは及ばざるが如し
25/05/03 06:26:38
1歳半なら気持ちを言葉で伝えられないから、叩いちゃうんだと思うよ!
ママだけ叩くし髪の毛引っ張るって悩んでる人いたけど、ママにだけ心を許してるんだなーと思ったよ。
うちは叩かれたら痛いーって泣きマネしてたら叩かなくなったよ。
返信
No.11 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ
25/05/03 06:15:35
じゃあ、それで良いんじゃない?
神経質すぎる方が、悪影響じゃない?
主、ヤバいよ?
返信
No.10
No.9 他人の評価は気にしない
25/05/03 06:12:07
>>2
もっと酷いのかと思ったら
これくらいならまぁよくある範疇だと思う
何も都度酷い癇癪を起こして何度も強い力で叩いてくるとかって訳じゃないんだよね?
これで発達疑うのもびっくりだけど、ママとしても初めての事だしね。
まだ言葉にできないから感情が先に来ちゃって興奮すると手に出ちゃう子はいるよ。
語彙力が増えれば少しずつ落ち着いてくると思うから語彙を増やす事を頑張るのもいいかもしれないし、
やってるだろうけど
興奮しそうな時には一旦落ち着かせるとか
書いてる通りノーリアクションを頑張るとか
返信
No.8 馬の耳に念仏
25/05/02 23:28:05
冷静に両手握って叩いちゃダメよって言う。
最初からこれやってたら叩かなかった。
返信
No.7 自分を信じて、前に進め
25/05/02 22:49:30
主さんが受けたアドバイスや知識でまちがっていないよ。どうして叩くのか、主さんの気を引きたい?上手く感情表現や意思伝達できないイライラ系かんしゃく?単に軽く叩く事が楽しい?色々あるとは思うよ。子どもは日々育ちます。気長にその時どきにあわせて見てあげるのが一番。
返信
No.6 主 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)
25/05/02 22:39:41
>>4
私も夫も叩いたことはありません。じいじ、ばあばもそのような事はしていないので、心当たりが無いんです。
返信
No.5 主 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)
25/05/02 22:34:46
>>3
ストレスが伝わっている…そうかもしれません。私自身に感情が顔に出やすい悪い癖があるので。上手く取り繕うよう心がけているつもりではあるんですが、出来ていないって事になるんだろうな。
神経質になりすぎている自覚もあります。今はそういう時期だと、もう少しドンと構えていた方が良いですよね。ありがとうございます。
返信
No.4 本当に大切なのは、今ここにあるもの
25/05/02 22:32:59
>>2どうしてってそれをやる人がいるからでしょ
返信
1件
No.3 一日一善
25/05/02 22:26:49
比較的、お母さんしか叩かない子は園では叩かない子が多いとは思う。
そればかりが気になるってストレスが娘さんにも伝わってしまってるのかも?
あー叩く時期なのねと叩かれたら痛いよやめては徹底してれば大丈夫じゃないのかな
まだ起きてない事の心配はするだけ無駄って人生の先輩が。
返信
1件
No.2 主 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)
25/05/02 22:26:20
>>1
現時点では、本気で力一杯叩いてくることはまだしてこないです。気に入らないことがあると様子見しつつ、ぺちっとする…そんな感じです。
あと、いないいないばあや追いかけっこをしてる時にテンションが上がってくると、顔や身体をぺちっとします。おふざけの延長上で、軽くどつくような…。
躾をする上では、叩いたり怒鳴ったりはしていません。した事ないのにどうして手が出るようになってしまったのか、接し方が悪かったのか、甘やかしすぎているのか、もう何も分からなくなっています。
返信
2件
No.1 時は金なり
25/05/02 22:19:23
本気で叩いてるのか、ふざけて軽く叩いてるのかでも違うのでは?
うちはかんしゃく起こして本気で叩いてきた時だけ怒った気がする。
返信
1件