法事っていつまでやるの? へのコメント(No.72

  • No.72 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/05/01 01:45:26

    33でおしまい(33から50へ飛ぶ)と書いたものですが、子が存命の間に50回忌までいくのはかなり若くしてなくなった人で、ふつうは世代をまたいでしまいますね。33が弔いあげというのが妥当なラインなのでしょう。

    そもそも法事(葬式含む)って、死者のためにと言いつつ、生きている人が自己の安心のためにするものだと思っております。
    お母さんはお母さんの満足のためにできるかぎり法事をすればよいし、お母さん亡き後、主さんや弟さんがやめにしたいならすっぱりやめればいいものだと思います。死んだ人はなーんにも思わないです。いないのですから。だから生きているうちに争うことはありません。

    そのときになれば、多少の縁起担ぎか罪悪感払拭のために「永代供養」なるものを選択するもありですし、そのときの自分たちのニーズにかなった選択をすればよいだけだと思いますよ。

    我が家はわりとお寺とのつきあいが密接な家だったので法事をせっせとやるほうですが、自分たちは宗派の本山の納骨堂へ場所を買って永代供養を頼む予定です。子どもたちは田舎へは戻ってきませんので。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。