カテゴリ
急上昇
もう買った?手帳を活用していますか?
25/04/13 19:00:49
>>64 私も医療関係者で、うちの娘も医学部生ですが、 1つの科は1〜4週間と長くはないですが、色々な科に行くので、病院に毎日通うのを1年以上やってます。 そうすると顔見知りの職員さんもできて、いろんな噂もいろんな姿も見るんですよね。 あとは特に女子医学生は、指導医の見ていないところで性格の悪い看護師に意地悪されたりはどこの大学病院でもあることみたいです。 医療の世界は一般の世界とかけ離れていますが、大学病院は市中病院と比べても異常なことが多々あります。
25/04/13 19:30:26
>>65 有難う御座います。 ポリクリはいろんな科を1~2週間で回って約一年間ですよね。 ですがパワハラやセクハラのうわさを学生に流す職員さんなんていますか? 職員と言っても医師だけでなく看護師、、技師、薬剤師その他いますけど、、 ポリクリは5名ぐらいのグループに分かれて一年間ずっと一緒に行動でしょ? それが終了してクリクラになると自分が希望する興味のある 科に、、また他の医療センターや病院に実習に行くわけです。 とはいえ医療行為はできませんよね。 医療行為ができるのは医師国家試験に合格した者のみです。 それもきちんと医師登録済ませ6万円の登録料を支払った医師のみです。。 むかし研修先に、まだ医師登録を完了していない人があって、、 研修仲間からOO先生はまだ医療行為はできないだぞとからかわれていました。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
25/04/13 19:52:13
>>67 噂流す職員さんいますよ。院内の噂は本当にあっという間に広がります。 研修医は学生にとって部活の元先輩で仲良しというケースもありますし、 噂好きの事務さんや技師さんと仲良くなって、院内の噂にめちゃくちゃ詳しい学生もいますよね。。 トピ主さんもおっしゃっていましたが、実習には大学ごとにいろいろなバリエーションがあるんです。 ポリクリの班が固定じゃない大学もあるし、タイミングによってはその科に学生は1人だけの時がある大学もあります。 人によってはポリクリとクリクラを同じ病院でやる大学もあります。 少ない例しか知らないと、自分の知らないことを聞くと嘘じゃないかと思ってしまいますよね。 そして私たちの時代とは違い、医師法の改正があったので、指導医の許可と見守りがあれば、共用試験に受かった学生は研修医と同等の医療行為ができるようになったんですよ。(一部、患者の同意が必要な手技もあります)
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/17 16:44:44
553337
2
25/12/17 16:44:38
88
3
25/12/17 16:10:00
253
4
25/12/17 16:44:12
69
5
25/12/17 16:23:02
92
25/12/17 16:49:24
0
25/12/17 16:50:30
11
25/12/17 16:41:16
25/12/17 16:25:44
8
25/12/17 16:41:15
7
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.65 猿も木から落ちる
25/04/13 19:00:49
>>64
私も医療関係者で、うちの娘も医学部生ですが、
1つの科は1〜4週間と長くはないですが、色々な科に行くので、病院に毎日通うのを1年以上やってます。
そうすると顔見知りの職員さんもできて、いろんな噂もいろんな姿も見るんですよね。
あとは特に女子医学生は、指導医の見ていないところで性格の悪い看護師に意地悪されたりはどこの大学病院でもあることみたいです。
医療の世界は一般の世界とかけ離れていますが、大学病院は市中病院と比べても異常なことが多々あります。
No.67 善は急げ
25/04/13 19:30:26
>>65
有難う御座います。
ポリクリはいろんな科を1~2週間で回って約一年間ですよね。
ですがパワハラやセクハラのうわさを学生に流す職員さんなんていますか?
職員と言っても医師だけでなく看護師、、技師、薬剤師その他いますけど、、
ポリクリは5名ぐらいのグループに分かれて一年間ずっと一緒に行動でしょ?
それが終了してクリクラになると自分が希望する興味のある
科に、、また他の医療センターや病院に実習に行くわけです。
とはいえ医療行為はできませんよね。
医療行為ができるのは医師国家試験に合格した者のみです。
それもきちんと医師登録済ませ6万円の登録料を支払った医師のみです。。
むかし研修先に、まだ医師登録を完了していない人があって、、
研修仲間からOO先生はまだ医療行為はできないだぞとからかわれていました。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.68 努力すれば報われる
25/04/13 19:52:13
>>67
噂流す職員さんいますよ。院内の噂は本当にあっという間に広がります。
研修医は学生にとって部活の元先輩で仲良しというケースもありますし、
噂好きの事務さんや技師さんと仲良くなって、院内の噂にめちゃくちゃ詳しい学生もいますよね。。
トピ主さんもおっしゃっていましたが、実習には大学ごとにいろいろなバリエーションがあるんです。
ポリクリの班が固定じゃない大学もあるし、タイミングによってはその科に学生は1人だけの時がある大学もあります。
人によってはポリクリとクリクラを同じ病院でやる大学もあります。
少ない例しか知らないと、自分の知らないことを聞くと嘘じゃないかと思ってしまいますよね。
そして私たちの時代とは違い、医師法の改正があったので、指導医の許可と見守りがあれば、共用試験に受かった学生は研修医と同等の医療行為ができるようになったんですよ。(一部、患者の同意が必要な手技もあります)