急上昇
ミンスパイ
小5の息子、注射をものすごく嫌がって診察室から脱走するほど。もう身体も大きいので私一人ではどうにもできず、予防接種はパパ同伴…。重度のアレルギー持ちで小さいときに注射したり、点滴したりが続いたときがあり、そこから注射を激しく嫌がるように。トラウマだろうな、と思うけれど、大人になるまでに克服できるかな?
1件~18件 ( 全18件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.18 星
25/12/17 18:47:36
馬鹿
返信
No.17
No.16 クリスマスクッキー
25/12/17 18:09:17
娘はコロナのワクチンの時に酷い目にあって以来、、、予防接種を受ける度に体調崩してしまいます、、、。
1回目は痛くなくて注射も平気だったのに!
2回目!針を刺した瞬間!後ろで腕を押さえてた私や周りの看護師さんにも聞こえるくらい「ブチっ!!!」って凄い音と同時に娘が悲鳴をあげて、、、過呼吸で救急搬送されました。
腕はかなり下手くそな刺し方だったけど特に後遺症は無くて安心したけど、、
それ以降、筋肉注射は過呼吸の症状が出そうになるので受けれてないです。
血管注射はなんとか受けられる様になったけど、いつか怖くなく受けれるようになって欲しいな。。
毎回毎回、注射の度に覚悟を決めて挑んでる姿を見ているとつらくなる。
今でも無駄にオシャレしまくってシラウオの様な綺麗な手をしたクソガキ!あんな事しておいて「注射怖がり過ぎ〜」って笑いやがった!あの男は許さない!!!
すいません、、、子供が注射がツラいってのを見て、胸に納めてた怒りが噴き出してしまった、、、愚痴です。お邪魔しました。。。
返信
No.15 ラッピング紙ビリビリ
25/12/17 17:58:25
トラウマ克服は難しいよね
インフル予防接種なら注射以外にも経鼻噴霧があるけど、根本的な解決にはならないしね
返信
No.14 ミルクティー
25/12/17 17:56:19
あとは、本人に決めさせたら良いよ
打ったらどうなる
打たなかったらどうなる
説明だけしてどうする?ってね
付き添いって大変だよね笑
まさか暴れるとはって驚いたものよ
うちも先日グラついた歯を定期検診の時に抜いてもらうかそのまま自然に抜けるのを待つか自分で決めさせて自分で抜くって先生に言って看護師さんにえらーい、もう5年生だもんねって誉められて喜んでたよ笑
それも一応成功体験になるのかな笑
返信
No.13 モミの木
25/12/17 17:50:02
それ、苦手と言って良いレベル超えてない?高学年だもの。親も大変よね。
自然に克服は無理そうだね。息子さんに合う対策を探すしかないと思う。もし発達面で心配があるタイプの子なら、その方面の専門家に相談するのも良いんじゃない?
返信
No.12 ミルクティー
25/12/17 17:47:25
出来ない
痛いもんは痛い
うちも小5だけどなんの為に打たなきゃいけないのかきちんと説明して納得させて打たせてる
騙し討はダメよ
ちなみにうちの息子は耳の診察が超苦手で騙し討ちしたら私が押さえきれず先生と看護師さんを蹴飛ばしたことある
返信
No.11 プレゼント売り切れ
25/12/17 17:43:22
お子さん、注射以外にもイヤな事があると逃げだしますか?
なんでも逃げだすような子なら、無理でしょう。
他のイヤな事は我慢できるなら、注射の重要性をきちんと説明してみては?
誰でも注射は嫌いですよ。
返信
No.10 オーナメント
25/12/17 17:36:14
克服は出来なくても逃げ出さなくはなると思うよ笑
自分も苦手だし別に克服するつもりもないけど、我慢出来るようにはなる。
返信
No.9 トナカイが牛乳飲んだ痕
25/12/17 17:11:57
大人になったらさすがに逃げ出すとか暴れるとかはなくなるでしょ。やってたら怖いわ
注射が怖いとか嫌いとかは大人でも思うことだからどうでもいいけど
返信
No.8 雪合戦
25/12/17 16:58:10
尖鋭恐怖症という病気はあるけど…
注射をしなければどうなるかコンコンと説明するしかないかな?
私は小3まで毎日採血して両腕内出血するくらい慣れてるけどいまだに好きじゃないし目を逸らしちゃうよ…
返信
No.7 フルーツケーキ
25/12/17 16:41:15
大人になっても老人になっても克服出来ない人は克服できない
自分は注射したら美味しいもの(甘いもの)食べるというルールを自分で作って
なんとか注射や採血している
返信
No.6 夜の散歩
25/12/17 16:36:44
そこまで?となるかもだけど、注射にも使える医療用麻酔シールとかもあるし、いくらでも対策はあるから、真面目に考えた方がいいと思う
返信
No.5 夜の散歩
25/12/17 16:34:03
成長とともにできるようになるのを期待するのなら無理
対策してできるようになるなら、克服できる
何も対策しないと、できない人は大人になってもできないこともあるよ
そういうレアケースを引き当てたくないなら、対策考えた方がかしこい
返信
No.4 手袋
25/12/17 16:28:55
成長しても恐怖心は拭えないと思うけど我慢できるようになるはず。
子供によるけど一緒になって痛いね、怖いねって共感より一緒に深呼吸してリラックスさせるやり方が良かったりする。
うちも苦手な子供いるけど息止めないでー吸ってー吐いて、打つ時に見ないって乗り越えさせてたよ。
返信
No.3 キャンドル
25/12/17 16:12:33
私小学生の頃逃げ回って看護師3人に押さえつけられ号泣しながら注射してたよ
大人になった今も注射苦手だけど目を逸らして我慢してる
世間の目が気になる年になれば克服するよ
返信
No.2 靴下
25/12/17 16:05:17
あの冷たい液体が身体に入ってくる感じが好き
返信
No.1 ベル
25/12/17 16:00:52
探偵ナイトスクープに応募しよう!
返信