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一つを得るために一つを捨てる
25/04/10 14:17:37
職員の言葉遣いとかでも利用者から苦情が出るんだね。
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25/04/10 20:55:39
>>11 その通りだよ。 お友達でもなけりゃ幼児でもないんだよ。 利用者さんも御家族も何も間違った事は言っていない
返信
25/04/10 20:50:16
皆さんありがとうございます。 本当、利用者からもご家族からも来る時は来る。 お友達じゃないんだからと。
1件
25/04/10 19:43:13
>>9 子供扱いじゃないけど、そういう話し掛け方をする職員っているよね。
25/04/10 19:31:51
関係性にもよりそうだしめちゃくちゃ耳悪い人だったら大変だろうな。 でもあくまで、利用者はお客様であり目上の人だから敬意を持った言葉遣いじゃなかったら駄目かもね。
25/04/10 19:25:33
利用者の事を、お父さんお母さんと呼ぶ職員もいるけどダメって思う。利用者自身が「貴女のお母さんじゃないわ!」って言うこともあるよ。 馴れ馴れしい。あとは、スーパーとかで偶然に利用者にあってもお友達ではないんだから弁えて挨拶程度にしないと。 中には、デイサービスにいってるのを人から知られたくない人もいるからね。
25/04/10 16:33:13
言葉遣い、話し方、伝え方のニュアンス……。 難しいと感じること、たくさんありました。 言ったことが自分の意図とは全く違う受け取られ方をされてしまい、凹むことも数知れず。 でも、今になってみれば全てが勉強でしたよ。
25/04/10 16:26:57
1番クレーム関係で大変そうなのは訪問介護かな 掃除の仕方とか家族さんの要望がうるさそう
25/04/10 16:25:39
人としての最低限な対応なら文句も出ない 父がお世話になってます いつもありがとうございます
25/04/10 16:23:25
>>2 施設も色々言う家族はいるみたいだよ。 自分のところが良ければいいって感じで。
25/04/10 15:01:53
利用者からってより、その家族からじゃ? 利用者さんにはそれぞれ合った話し方をする。 敬語でないとダメな人もいれば敬語なんか堅苦しい!とフレンドリーな話し方を求める人もいるし。 それを家族が不快に思うなら正すけど。
25/04/10 14:59:03
デイサービスは家族がうるさい場合多いよね。 その点施設は楽らしい
25/04/10 14:56:44
そりゃあ来るでしょうね。 きちんとした堅い利用者さんだったら、馴れ馴れしい職員は嫌だろうからね。 職員間でも、勤務時間外でたまたま外で利用者とバッタリ会った時も挨拶するか知らないフリをするかも意見がわかれるよ。
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No.12 笑う門には福来たる
25/04/10 20:55:39
>>11
その通りだよ。
お友達でもなけりゃ幼児でもないんだよ。
利用者さんも御家族も何も間違った事は言っていない
返信
No.11 主 一つを得るために一つを捨てる
25/04/10 20:50:16
皆さんありがとうございます。
本当、利用者からもご家族からも来る時は来る。
お友達じゃないんだからと。
返信
1件
No.10 笑う門には福来たる
25/04/10 19:43:13
>>9
子供扱いじゃないけど、そういう話し掛け方をする職員っているよね。
返信
No.9 愛は与えることで増す
25/04/10 19:31:51
関係性にもよりそうだしめちゃくちゃ耳悪い人だったら大変だろうな。
でもあくまで、利用者はお客様であり目上の人だから敬意を持った言葉遣いじゃなかったら駄目かもね。
返信
1件
No.8 他人のことをあれこれ言うな
25/04/10 19:25:33
利用者の事を、お父さんお母さんと呼ぶ職員もいるけどダメって思う。利用者自身が「貴女のお母さんじゃないわ!」って言うこともあるよ。
馴れ馴れしい。あとは、スーパーとかで偶然に利用者にあってもお友達ではないんだから弁えて挨拶程度にしないと。
中には、デイサービスにいってるのを人から知られたくない人もいるからね。
返信
No.7 まずはやってみること
25/04/10 16:33:13
言葉遣い、話し方、伝え方のニュアンス……。
難しいと感じること、たくさんありました。
言ったことが自分の意図とは全く違う受け取られ方をされてしまい、凹むことも数知れず。
でも、今になってみれば全てが勉強でしたよ。
返信
No.6 目的があれば手段を選ばず
25/04/10 16:26:57
1番クレーム関係で大変そうなのは訪問介護かな
掃除の仕方とか家族さんの要望がうるさそう
返信
No.5 何事も諦めるな、でも休憩は大事
25/04/10 16:25:39
人としての最低限な対応なら文句も出ない
父がお世話になってます
いつもありがとうございます
返信
No.4 息を切らすよりも、冷静に進め
25/04/10 16:23:25
>>2
施設も色々言う家族はいるみたいだよ。
自分のところが良ければいいって感じで。
返信
No.3 他人の評価は気にしない
25/04/10 15:01:53
利用者からってより、その家族からじゃ?
利用者さんにはそれぞれ合った話し方をする。
敬語でないとダメな人もいれば敬語なんか堅苦しい!とフレンドリーな話し方を求める人もいるし。
それを家族が不快に思うなら正すけど。
返信
No.2 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)
25/04/10 14:59:03
デイサービスは家族がうるさい場合多いよね。
その点施設は楽らしい
返信
1件
No.1 案ずるより産むが易し
25/04/10 14:56:44
そりゃあ来るでしょうね。
きちんとした堅い利用者さんだったら、馴れ馴れしい職員は嫌だろうからね。
職員間でも、勤務時間外でたまたま外で利用者とバッタリ会った時も挨拶するか知らないフリをするかも意見がわかれるよ。
返信