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どんな困難でも乗り越えられる
小3娘、人の話聞かずにボーっとしてることが多い。
今日も新学期のプリントを複数持っていったまま持って帰ってきて、なんでこれ提出してないの?と聞くと
そんなこと言われなかった、と。
よく話を聞くと、みんなプリントを先生に持っていってる時間があった。それをボーっと見てた、と。
その未提出プリントが入ってるファイルにはさらに今日もらったプリントが入ってて、これ入れるときに中に入ってるプリントのことは気にならなかったの?と聞いても、何のプリントなのか気にすることもなかった様子。
周りがしてることが自分にも当てはまるかを考えることもしない、先生がプリント出してと言ったときに、自分のファイルを見ることもしない(もしくはそれを聞いていない)。
確かに今朝、プリントがあるから提出してね、の声掛けはしなかった。けど3年生で自分で確認できないのか!?
こんなことが多すぎて、腹がたって仕方ない。
もう辛いです。
どうしていけばしっかりするようになるのでしょうか。
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.3 主 どんな困難でも乗り越えられる
25/04/09 21:00:26
>>1
先生から全員への声掛けはあった様子でした
でもそれが自分も対応しなければいけないことだと気づけないようです(聞いていない、きちんと周りを見ていない)
先生から直接プリント出してと言われればファイルの中を確認したと思うと言っており、全体への声掛けが通らないのか。
あまりにも頼りないことに今さら気づき愕然としております
結構キツめに言ってしまいました。もう3年だよ!?と、、
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1件
No.4 主 どんな困難でも乗り越えられる
25/04/09 21:04:49
>>2
園時代から不安な部分はありましたが、就学前の調査でも園からも特に指摘は受けず
1.2年生のうちはまぁまだまだこれからよーと先生からも言われていましたが、さすがに3年になってこの判断力のなさはおかしいでしょ。と泣きたくなっています
今日娘とたくさん話をしましたがどこまで響いているのか明日からの行動を少し見ていこうと思っています
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1件
No.7 主 どんな困難でも乗り越えられる
25/04/09 21:52:31
>>5
女の子は見逃されがちなのですね
それははじめて知りました。
うちの子は口が達者なこともありしっかりしてると見られがちなのですが(これが見逃されがちな理由かも??)さすがにおかしい、困り感が大きくなりそうな予感がしています。
市の発達外来など目を通してみます
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No.8 主 どんな困難でも乗り越えられる
25/04/09 21:57:40
>>6
1.2年生の先生はとても丁寧に接してくれていて、恐らく全員提出のものがある時などは、
まずファイルを机に出してね!次に中にこんな紙があったら先生に渡してね!などと取りこぼれることがないように対応いただいてたのだと思います
それでも抜けてる部分は多かったですがだいぶカバーしてもらっていました。
持ち物はわたしが一緒に確認していたので、それもよくなかったな、自分でやり抜く力をつけてあげれていなかったのかも、と反省しています
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No.11 主 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)
25/04/10 10:45:35
>>9
事前にしつこいくらい声掛けをしていれば出しています
ですが自発的に気付くことがほとんどない状況です
自分に直接掛けられた声以外は自分には関係ないと思ってしまっているのかもしれないです。
その辺りを昨日たくさん話をしました
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No.12 主 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)
25/04/10 10:50:07
>>10
そろそろ、そろそろ、と思い3年生になってしまった感じです
少しずつしっかりしてきてはいるものの、人の話を聞く、状況を読み解くことが苦手で、
今回自発的に動けなかったことで、あーやっぱりこのままでは本人のためにもよくないなと思いました。
否定的にならず根気強く話すことをまずは続けます
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