クラス替え、希望言えば良かった

匿名

実るほど頭を垂れる稲穂かな

25/04/07 09:59:26

見事に仲良い子たち全員と離された。
去年もそうだったけど、明るい性格だから、去年は今まで話した事なかった子たちと仲良くなってとても楽しく過ごせた。
今年はもう高学年だし全員の性格もわかってるし、グループもほぼ出来てて今から仲良くなれそうな子はいない。
嫌いじゃないけどなんか合わないって子たちばかりで、うちの子もとりあえず誰でもいいから友達ほしいってタイプじゃないし、孤立しそうで心配になってきた。今年は移動教室もある。
担任は体育会系の新人。
本人も今年はぼっちだなーってかなり落ち込んでる。
中受もするし、私はもう嫌なら勉強だけして学校行かなくていいくらいに思ってるけど、先走り過ぎかな。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.30 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/04/07 12:00:06

    思いのほか、たくさんのコメントありがとうございます。
    確かに先走って心配し過ぎだなと思いました。

  • No.32 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/04/07 12:06:46

    >>11わかり過ぎます。毎年始業式は暗い顔で帰ってきます。
    うちもまさにこのタイプかも。先生からはどんな子とも仲良くやれると思われてるみたいだけど、実際には自分から距離とって表面上だけ話したりしてるのを、先生はそう解釈したんだろうな。実は苦手な子も多いのに。
    合わない子に自分から近づくタイプじゃないので、孤立して不登校になるんじゃないかと私も不安です。

  • No.37 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/04/07 12:11:22

    >>15 【去年もそうだったけど、明るい性格だから、
     去年は今まで話した事なかった子たちと仲良くなって
     とても楽しく過ごせた。】(トピ文引用)

    これが出来たのは四年生までだったからです。
    3クラスの学年で、去年はまだ同じクラスになって初めて話すような子が何人かいて、その子たちと仲良くなれたんですが、今年はみんな性格わかっていて、合わない子ばかりだなので難しいかと。。

  • No.38 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/04/07 12:14:30

    >>22うちもそうなんですよね。
    すぐ泣く子や弱い子は仲良い友達とガッツリ固まったまま毎年進級してるので、希望出してるのか、先生が配慮してるのか。

  • No.135 トピ主です

    25/05/07 08:55:52

    トピ上がってたので、、1ヶ月経って、やはり私が心配した通り、女子はグループがガッチリ固まっていて孤立傾向のようです。
    今までになく暗い顔で登下校している姿を見ると、そのうち不登校になるんじゃないかと思ってます。学校の話になると泣きそうな顔になるので私も詳しくは聞けずにいます。
    と言ってもいじめられて孤立してるわけではなく、普通に話せる子は何人かいるようで、仲良い子同士でグループ作ってーのような時にあぶれてしまい(これが毎日のようにあるらしい)、基本グループワークやペアワークは1人でやったりできなかったりなのだそうです。これを先生には自分から言えず、先生も気づいてないとのこと。
    休み時間は他のクラスの友達のところに行ったりぼーっとしたりしてるそうです。
    恐らくやっぱり先生から見たら、特別仲良しはいないけど、誰とでも上手くやってる、勉強もスポーツも問題ない、何の問題ない子と思われてるのかな。
    毎年仲良しと固まったまま進級して楽しそうにしている子たちを見て、かなり複雑な気持ちを抱いているようです。

  • 広告

1件~5件 ( 全5件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。