• No.359 富士山

    25/06/03 23:01:13

    他人の些細な行動が気になる、注意されても口に出して聞いてしまう症状は、アスペルガー症候群や社交不安障害(社交不安症)、強迫性障害など、いくつかの精神疾患に関連する可能性があります。
    アスペルガー症候群の場合、行間を読むことが苦手で、字義どおりに解釈する傾向があるため、他者の真意を勘違いし、相手の気持ちに配慮した行動が取れないことがあります。また、相手の行動や表情を正確に読み取ることが難しいため、相手を不愉快にさせてしまうこともあります。

    **社交不安障害(社交不安症)**は、人前での行動や、他人にどう思われているかについて強い不安を感じる病気です。周囲の視線や評価を過剰に気にし、日常生活に支障が出ることがあります。
    強迫性障害は、自分の意思に反してある考えが頭に浮かんで離れず、その考えを打ち消そうと何度も同じ行動を繰り返してしまう病気です。例えば、手が不潔に思えて過剰に手を洗ってしまうことや、戸締りなどを何度も確認せずにはいられないことがあります。

    これらの病気以外にも、**HSP(Highly Sensitive Person)**のように、繊細で、些細な刺激に敏感な人が、他人の行動や表情を敏感に捉えすぎて、不快感を抱いてしまう場合もあります。
    これらの症状に悩んでいる場合は、専門家(精神科医、心療内科医)に相談し、適切な診断と治療を受けることをおすすめします。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。