親しき仲にも礼儀あり
「稼ぎ頭は妻」の不都合な真実 その衝撃の離婚率とは?
─夫婦の収入格差が与える結婚生活への影響
COURRiER Japon
2025.3.29
女性が稼ぎ頭である世帯は「全体の16%に過ぎないが、離婚の42%を占めており、大きな不均衡が見られる」ことが、米国の新しい国勢調査で明らかになった。
同調査によると、女性が稼ぎ頭である異性愛者の結婚は、男性が稼ぎ頭である場合と比べて離婚率が約3倍高い。
また、単独収入世帯で女性が唯一の稼ぎ手の場合もほぼ同じで、1000組中54組が離婚しており、男性が唯一の稼ぎ手の場合の離婚率(1000組中20組)を大きく上回っている。
◆なぜ離婚に至るのか?
このパターンは10年以上続いており、2013年のデータでは、女性が稼ぎ頭である世帯は全体の17%だったのに対し、離婚の41%を占めていた。
(以下略)
https://courrier.jp/cj/396148/
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません