口は災いの元
社会人になった子供は独立させるべきだと申しますが、現在迷っており、皆様のご意見を伺いたいと存じます。不慣れ故、不手際もあるかと存じますが宜しくお願い申し上げます。
35才になる息子がおります。大学大学院を修了し立派に社会に出てはたらいております。
今回地方から都内へ転勤。本人はマンションを借りることで奔走していましたが、何せお家賃が高額
夫の意見もあり現在私ども夫婦と息子の3人で暮らしがスタートしております
私は専業主婦でしたので夫や息子の手伝いが全く無い現状で、掃除洗濯お食事の仕度家計管理等、すべて息子が子供の頃と同様にしていて、私にとって負担感は全くございません。
息子は食事光熱費として1ヶ月15万を家に入れています
ちなみに息子には言ってありませんが、息子からの食費光熱費は使っておりません、と言って息子のために貯金もしていません。
朝は5時半に起床してシャワーを浴び勝手に朝食を食べて出社です。
本人もいい年して親の世話になっていることを気にはしているようですが
賃貸マンションを探すべく奔走したようですが、引っ越し、家賃の諸会費用など含めると150万ほどの計算だそうです。年齢も年齢なので収入も安定していますので不安視はないんですが、、
このまま自宅においてもよいのかなと思うし、
息子はいずれ賃貸物件探すよとは言ってます。家を離れる気持ちはあるようです
ですが早急に家を出したほうがいいでしょうか。
もちろん地方勤務の時は一人で生活をしてきたわけで、掃除洗濯調理全部自分でやっていた
みなさまからのご意見をお聞きしたく宜しくお願い致します。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~6件 ( 全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 主 口は災いの元
25/03/29 10:09:59
>>1
早速のご意見有難う御座います。
本人も40近くなって親と同居は、、と思っているようです。
私の周りの方たちは、別に親と同居だから独立心が無いわけでもないし、それにずっと親と同居してたわけじゃないでしょとは言ってくださるのですが、、夫と二人の話堀息子が一人いることで会話も色々あります
楽しいです。
返信
1件
No.8 主 口は災いの元
25/03/29 10:16:18
>>2
賃貸マンションも探していたのですが1DKあたりで20万以上、
当然都心なので仕方ありません。
大企業はすべて福利厚生費として引っ越しから、家賃補助、または社宅があてがわれますよね。
それが全くないです、転勤は自分の意志ではないのに、、
女性に興味が無いわけでもないでしょうけど出会いもないそうです。
一人の生活が長いと何でも自分でできてしまうのでそばに誰かがいると(親以外)うっとおしいのかも、、
そうはいってもこの人だという女性に巡り合えていないのかもしれませんね。
返信
No.9 主 口は災いの元
25/03/29 10:20:57
>>4
おっしゃる通り、
息子もお家賃は無駄なのでマンションを買うかなとも言っっていたことも事実です。
ですが都内ですとすでに1億円超えます。
頭金もそれなりに高額でないと月々大変ですよね。
それでなくてもこれからどんどん住宅ローン金利は上がります。
住宅ローンは年収の3倍ですね、、御助言有難う御座います。
返信
1件
No.13 主 口は災いの元
25/03/29 10:37:03
>>10
あたたかい
お言葉有難うございます。
親としては夫婦二人より息子がいてくれた方が話も弾みます、
こんな楽しい毎日は久しぶりだと感じています。
息子はいずれ出ていくと決めているようなので
しばらくは同居を楽しみましょうかね。
知り合いの人に相談すればいいじゃない??親孝行な息子さんねと言ってくれるのですが何せアラウンド40ですから、、
これでよいのかと思案いたします。
返信
No.18 主 口は災いの元
25/03/29 10:48:53
>>14
息子は大卒後ずっと今まで親元暮らしではないです。
今回地方から都内に転勤命令が出まして、
彼は彼なりに賃貸マンションを探していたようです。
賃料が、、
いい年してボロアパートや今にも倒れそうなマンション
年齢もありますしどんな物件でもOKとはいかずです。
>掃除洗濯お食事の仕度家計管理等、すべて息子が子供の頃と同様にしていたら、
生活スキルないまま40歳過ぎるよ。
一人生活も経験しております。。きちんとお家賃支払って生活費光熱費、、自信でやっていましたよ。
返信
1件
No.24 主 口は災いの元
25/03/29 11:05:06
釣りだの学歴詐称だの、、
さすがママスタ住民のやることですね。
親の私が言うのもとおもいますが高スペックです
見た目はひょうひょうとしていて落ち着いているんですがかなり
プライドは山より高いし海より深いですね笑
返信
3件