急上昇
良薬は口に苦し
「早生まれ」は昔から、「同級生に比べ体が小さい」「足が遅い」などの理由で、不利だと言われてきた。日本では、ほとんどの学校が4月に入学式を行うために、誕生日がほぼ1年違う4月生まれと3月生まれが、同学年として扱われている。
早生まれと子どもの学力・発達を研究している、東京大学大学院の山口慎太郎教授によると、「早生まれが不利というのは本当だ」と語る。学力や運動はもちろんながら、将来の年収にも差が生まれるというデータも出ているそうだ。海外のように9月を新学期にした方がいいとの意見もある中、『ABEMA Prime』では当事者と研究者とともに、早生まれの人が味わってきた苦労と、格差をなくす方法を考えた。
■早生まれの人なら思わずうなずく「あるある」とは
早生まれあるあるとして、「『同い年だけど学年は1個違う』が挨拶の定番」「成人式の時点ではまだ19歳(一緒にお酒が飲めない)」「免許を取れるのが遅い」「高校卒業後に選挙権を獲得」「同学年より歳をとるのが遅いので、年齢を重ねるごとに羨ましがられる」などがある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/62b5fe13ad6b91a617eb8c92774d59f25917e22c
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません