中学生支援学級の体育祭

匿名

何事も過ぎたるは及ばざるが如し

25/03/21 23:30:05

4月から中1です。今日午後支援学級の懇談会があり新中1の保護者も参加しました。通常級で受ける教科について聞かれました。その際に体育を通常級で受けないと体育祭に参加できないですと言われました。私含めそこにいた新中1の保護者はみんなえっ?って顔してました。そう言う決まりですと言われましたが何故そうなのか答えてくれません。
支援学級在籍で通常の体育を専攻しないと参加できないって一般的ですか?体育祭の練習だけ通常級に混ざるのは不可でした。理由を教えてもらえなかったので余計モヤモヤしてしまいます。
みなさんの学校はどうだったか教えてください。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 息を切らすよりも、冷静に進め

    25/03/22 09:30:28

    多分時間割の関係だよ。中学は教科ごとに先生が違うから普通級が体育の時間に支援級は美術とかいうふうにちがう教科が入るんだと思う。
    うちの学校は美術が遅れてもいいなら体育に行ってもオッケーという感じでした。でも自己責任でお願いしますという感じ。これが数学とか5教科の授業だったら取り返すの大変ですよね。
    中学は1年間固定の時間割になるから仕方ないと思います。5月体育祭なら、学級対抗リレー、団技くらいしか競技がないのでそのせいもあるんじゃないかなと。徒走とかなら練習いらないから参加できるだろうし。できないと言われたなら上の競技なんじゃないかな?と。一緒に練習できないから参加不可なんだと思います。おそらく見学になるんじゃないかな?

  • No.2 小梅

    25/04/10 23:02:42

    体育祭は体育科の授業の一環だからじゃないですか?
    一緒に授業も練習もしていない人がいきなり入るって
    ロコツに嫌がられますよ。
    中学支援級の子はただでさえいじめや差別の対象になりますし
    私ならへたに目立たせたくないです。

  • No.3 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/04/11 08:43:28

    理由を教えて貰えないのはモヤモヤするね。先輩ママとかに聞けない?

    うちの方は、体育祭に向けては別々で練習してたよ。数学の授業とかは参加する子がいたけど。
    支援学級の子達は全員支援級のみの陸上部に所属してて、朝練しかなかったから朝からみんな運動してた。そこで、ラジオ体操、整列、リレーの練習をしてたよ。
    支援級の先生が少ないの?そこで基本的なことが教えられないから通常の体育に組み込むのかなと思ったけど。

1件~3件 ( 全3件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。