• No.16 明日は明日の風が吹く

    25/03/21 12:30:08

    とりあえず義親が亡くなり、義兄も亡くなるまで待たせるのよ。
    まず義親が両方亡くなったか、亡くす時に墓の話が復活したら「夫婦で根付いた故郷から離すなんて、やっと夫婦揃ったんだからゆっくりさせてあげて」と。
    次に義兄が来たら、「やっと親元で甘えられるのよ、頑張って来たのよ(適当に)離すのは休ませてあげて」。
    ラスト旦那が死んだら墓じまい。
    旦那はお骨取り分けといて主が亡くなったら一緒にするか、先に共同墓地や永代供養に。

    お局パートさん達はこれで墓じまいに向けてるって教えてくれたよ。
    今時長男次男ないからねーもう私たちで終わり!と嫁は決めてるよ。旦那は実家だし親が目の前で甘く考えるけど後の事を考え抜けないからね。主も上手くいくといいね。

  • No.21 千里の道も一歩から

    25/03/21 12:36:41

    >>16
    お骨取り、はじめて聞きました
    ありがとうございます
    ちょっと時間かかるけど、揉めたくなければ、
    そういう心づもりで見守るしかないのかなぁ
    今、義母と義兄は東京、うちは西日本の都市部なんです
    ゆるゆると、順番通りにいくことを願うしかないですね
    私、長生きしないと〜

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.26 明日は明日の風が吹く

    25/03/21 12:54:20

    >>21お骨取り分けてが紛らわしくてごめんね。
    納骨しないで、お家に置いとくだけよ。
    我が家も義父が亡くなる前に祖母と入りたいからって頼まれて、今も仏壇に義父のお骨があるよ。
    お寺さんに聞くと教えてくれるんだけど、納骨は墓があれば絶対ではないから、側に気が済むまで置いてもいいよって言われたの。
    義母は同じ骨壺に入れて欲しいからって、義父の遺骨は半分だけ詰めてあるのよ。
    仲良し夫婦だから事前に話し合って私達夫婦も確認済み。
    そして、義母が亡くなったら夫婦で永代供養にして墓じまいすると私達夫婦も決めているよ。
    旦那と私は樹木葬の予定で、私達も仲が続けば共に遺骨を納める予定(笑)

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。