• No.9 知識は力

    25/03/10 08:23:12

    少ないよね。
    受験でも昭和や平成の初期は「4当5落」(5時間寝ると落ちる)。そういう世代が社会に出て 24時間戦えますか~、って歌いながら、徹夜は出来る人間の証拠みたいに見られていたんだよね。
    横だけど高校の頃、ちょうど婚約していた皇后・雅子さんが外務省勤めで激務、繁忙期は度々午前様でタクシーで帰宅、少し早く帰る日があるとお母様が「そんなに早く帰ってお仕事は大丈夫なの?」って話がまことしやかに流れた覚えがある。
    今はそういう時代じゃないけれど、それでも夕方定時で終わるのは勇気がいる勤務先も多いと思う。特に女性は家でも夜間家事が多いし、夫の協力以前によほど要領の良い人じゃないと睡眠時間たっぷりは無理かなと思うよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。