• No.34 二度あることは三度ある

    25/03/06 10:49:29

    大手建材メーカーの子会社かな?
    普通そういう会社の営業職中途採用って即戦力を必要とするんじゃない?誰でもいいわけないでしょう?
    ハロワにも一応求人出すだろうけど、建築関係の業界のつてを辿り声がけが多いよ。営業の経験が無くても現場にある程度精通している人間や、多少取り扱いカテゴリは違うが、建築業界の特殊な商取引を理解している人とか。
    私自身が転職の時にそうでした。元は図面引きで営業の経験皆無だけど現場にも顔出す職種だから、販促営業の人員として声をかけて貰った。元々いた会社が官庁相手で、転職先の部署も設計事務所と官庁への折り込みが主と言うのもお互いの決め手だったよ。後で知ったけれど、ハロワの方は男性の応募が結構あったけれど、建築業界ズブズブのアクの強いのか、全くの素人しか来なかったって。
    どんな人材が欲しいかで動き方も違うと思うけどね。
    ま、主が気にしてもしようがないけどね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.38 口は災いの元

    25/03/06 15:19:26

    >>34
    そうなんですよね…もともと夫のように、元会社から来た人材が多かったんです
    理由は、転勤をしたくなくなったなど
    それがコロナ禍以降は、ぱったりとなくなってしまって
    一般の方に募集をかけても、なかなか
    建築、というだけでダメって思われるんでしょうね
    元会社は、建材も製造していますが、他のものは輸入したり、ほかのメーカーからも手配したりと商社的な面が大きかったので、夫も、現場に行くとなると、慣れるのは大変そうでした

    長く勤めていただくにあたり、ご家族の方の意見はとても重要です

    ありがとうございました

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。