カテゴリ(複数選択可)
急上昇
ボーナスや臨時収入が入ったらどうする?
25/02/28 13:51:30
ウチの亡くなった義母もそうだったし、ご近所の定年後のお爺ちゃん達もそうなんだけど、 「誰かの役に立ちたい」 「誰かに必要とされたい」 という気持ちがあるし、 「まだ役に立てる」と思えるだけの体力の余裕はある。 でも、沢山の人や他所の人に役立てるだけの体力には自信がなかったり、 そこまでな気配りには自信がなくて、 「身内位なら役に立てる」と考えて行動する。 でも、案外「役に立てる」と思っている年代の身内は自分達の力でやっていけてて困ってない。 逆に彼らを「お守り」するような形になってしまって、それが言い方悪いけど邪魔に感じてしまうんだよ。 実は、彼らが「役に立てる」場所や相手は違ってる。 そういう場や相手の見極めが出来ると、嫌がられる事は少ないんじゃないかって、 職場でバリバリ頑張ってくれてる舅姑世代の人達を見てて思う時がある。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/27 01:13:38
295365
2
26/06/27 00:52:52
87808
3
26/06/27 00:51:35
5326
4
26/06/27 00:32:10
87
5
26/06/27 01:08:08
42519
26/06/27 00:55:43
26/06/27 00:44:16
26/06/27 00:45:17
26/06/26 23:16:46
0
26/06/27 00:55:13
14
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.135 鳥なき里の蝙蝠
25/02/28 13:51:30
ウチの亡くなった義母もそうだったし、ご近所の定年後のお爺ちゃん達もそうなんだけど、
「誰かの役に立ちたい」
「誰かに必要とされたい」
という気持ちがあるし、
「まだ役に立てる」と思えるだけの体力の余裕はある。
でも、沢山の人や他所の人に役立てるだけの体力には自信がなかったり、
そこまでな気配りには自信がなくて、
「身内位なら役に立てる」と考えて行動する。
でも、案外「役に立てる」と思っている年代の身内は自分達の力でやっていけてて困ってない。
逆に彼らを「お守り」するような形になってしまって、それが言い方悪いけど邪魔に感じてしまうんだよ。
実は、彼らが「役に立てる」場所や相手は違ってる。
そういう場や相手の見極めが出来ると、嫌がられる事は少ないんじゃないかって、
職場でバリバリ頑張ってくれてる舅姑世代の人達を見てて思う時がある。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません