丸○製麺。クレーマーだったかな。 長文です。

匿名

七転び八起き

25/02/24 23:23:08

すごく久しぶりに行きました。日曜日のランチタイム。混んでいてお店の外まで列が出そうなくらいでした。この店は欲しいメニューを伝えるとまず麺を器に入れてくれてお盆に置きます。その後おにぎりやてんぷらを取りながら列が進んで最後に会計。会計後ネギや天かすのトッピングや暖かいうどんの場合はそこで自分で出汁を入れるシステムでした。
混んでいるのでアツアツの麺をはじめに入れてもらっても会計までの時間がかかりすぎて自分で入れる出汁も温度が低めだったのか麺が冷たくなりすぎていたのか分かりませんが食べる時に全く湯気もたってない状態。すごーくぬるいうどんでした。
仕方ないから食べたけど、帰ろうとした時に座ってたテーブルの近くに店員さんがいたので、「こんなに混雑しているし、麺を提供されてから会計が終わるまで時間がかかりすぎて食べる時にかなりぬるくなるので、混雑時は麺を提供するタイミングを考えて欲しいです」って別に怒るわけでなく普通に伝えると「言って頂けたら交換出来ますよ」って言われました。「いや、ぬるいのは私だけでなくあたたかいうどんを注文した人全員ですよね?」って言うと「あーそうですね」って面倒臭そうに言われたのでそれ以上何も言わずに帰ってきました。もう食べたから別に無料にして欲しいとか自分だけ特別扱いして欲しいわけじゃなくて、せっかくの暖かいうどんが冷めちゃうから混雑時は麺の提供のタイミングを考えて欲しいなって思ったから伝えただけですが、これってクレーマーで面倒臭い客って思われたのかな。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 言葉は力である(でも沈黙も強い)

    25/02/24 23:28:50

    うん、とっても。
    混雑してるお店で言うことではない。
    後日本部にご意見いれれば済む話。

  • No.2 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/02/24 23:29:44

    微妙に会話が噛み合ってないだけじゃない?

  • No.3 自分を超える挑戦をしよう

    25/02/24 23:31:21

    クレーマーではないけど、そんなこと言われてもって感じじゃない?

  • No.4 高い山に登るには、まずは足元を固めろ

    25/02/24 23:32:48

    本当に改善して欲しいなら店員さんじゃなく責任者では?
    その店員はバイトかも知れないし、改善する権限ないかもだし

  • No.5 どんな困難でも乗り越えられる

    25/02/24 23:34:10

    言うかも
    みんな同じように思ってるはずだから
    ぬるいうどんなんてお金払って食べたくない

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  • No.6 言わぬが花

    25/02/24 23:34:31

    そういうシステムの店だからしかたがないかな
    冷たくなるほど時間がかかったことはないけど、お汁も忙しすぎてぬるくなってたのかもね
    今度から忙しい時間は避けたらよろしいわ

  • No.7 七転び八起き

    25/02/24 23:36:14

    コメントありがとうござます。
    面倒くさい客だったのかやっぱり。あまりにもぬるいうどんだったので言わずにはいられなかったです。
    バイトでもパートでも店員なのは確かだから自分に権限がなくても、そういう意見があったってことを店長なり責任者なりに伝えてくれたらいいなと思って。
    このお店は混雑時にはあたたかいうどんを注文してもぬるいものしか食べることしか出来ないっていうのが当たり前ってことですか?

  • No.8 自分を信じて、前に進め

    25/02/24 23:38:20

    『食べ終わってから言うなよ』って思われたんじゃない?

  • No.9 三日坊主

    25/02/24 23:38:23

    店舗にそんな事言われてもそういうシステムなら無理でしょ。勝手に変えられないよね。
    個人店ならまだしもチェーン店だし。
    意見あるなら本社へ。

  • No.10 高い山に登るには、まずは足元を固めろ

    25/02/24 23:41:38

    >>7
    この店舗はそうなんじゃない?
    もしかしたらその日だけたまたまかも知れないけど、同じ目にあいたくないなら行かなきゃいいだけ

  • No.11 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/02/24 23:43:25

    >>7
    食べる前に言えば交換出来るって言われたんでしょ?
    次からあー…冷めたかもって思ったら熱々のと交換して貰えばいいじゃない。

    何で他の人の事までうだうだ言ってるの?
    猫舌の人には丁度いいかもしれないのに。

  • No.12 どんな困難でも乗り越えられる

    25/02/24 23:44:54

    >>11
    頭大丈夫?
    うどんは熱々が普通でしょ
    猫舌の人には丁度いいって笑

  • No.13 三日坊主

    25/02/24 23:47:31

    混んでて大変な所にそんな事言われても、正直面倒くさいでしょうね。
    バイトなら受け止め方も他人事で、気に入らないなら来なくて良いんだけど、って感じ。
    ヌルいとかそういうのも含め美味しくない。

  • No.14 出る杭は打たれる

    25/02/24 23:48:48

    私は猫舌だから熱々よりすぐ食べられるくらいのやつの方がありがたいわ〜

  • No.15 石の上にも三年

    25/02/24 23:49:25

    「いや、ぬるいのは私だけでなくあたたかいうどんを注文した人全員ですよね?

    めんどくせぇー

  • No.16 進むべき道がある

    25/02/24 23:50:27

    >>15「麺」だけに

  • No.17 富士山

    25/02/24 23:50:54

    文面がめんどくさい客感出てます
    同じ言葉何度も出てるし、長文
    「すごく久しぶりに行きました」もウザイ。なにアピールだよ

  • No.18 正直者が馬鹿を見る

    25/02/24 23:52:38

    丸亀のそのお店のシステムを説明してくれてるけど、丸亀含むセルフうどんの店はそのシステムしか見たことないけどね。
    で、混んでるかどうかに関係なく、前に並んでた人(主さんも含むのかもだけど)が天ぷらとか選ぶのにもたもたしてたら同じことになると思う。
    麺の提供のタイミングを考えろと言われても、どのタイミングで出てくればいいのか?天ぷらゾーンを越えた、お会計手前とか?
    全店舗で対応しなきゃいけないようなクレームはバイトやパートに言ってもだめだよ。責任者か本部だね。
    ワタシ的には面倒くさい客だなぁと思うけどね。

  • No.19 進むべき道がある

    25/02/24 23:54:09

    店舗にいるのはほとんどバイトやパートさんでしょ
    「大変申し訳ございませんでした、お申し出頂けましたら温かいものと交換させていただきますのでぜひお申しつけください。頂戴したご意見は上の者に申し伝えます」と言って欲しかったんだろうけど無理でしょw大体想像つかない?
    その場で言うならその店員の言う通り、一口食べてすぐ言えばよかった
    意見したいだけなら本部などお客様窓口へだよ、大手なんだし

  • No.20 出る杭は打たれる

    25/02/24 23:56:46

    丸亀って混んでるイメージしかないけど店員さん達みんな凄い忙しく働いてるのにあの空気の中でそんな事言える神経が凄い

  • No.21 馬鹿は死ななきゃ治らない

    25/02/24 23:58:27

    言えば熱々に交換してくれるシステムなら会計レジのところに書いておいて欲しいわ。「麺が冷たくなってしまったお客様は申し出ていただければ交換可能です」って。そうすれば混雑時にほとんどの人が会計時に交換希望するだろうけど、お店的にどうするんだろうね。同じ金額を払ってぬるいから交換してって声を上げた人だけが熱々のうどんが食べられるシステムなんてどうかしてると思う。

  • No.22 目先の利益を追うな

    25/02/25 00:04:26

    >「ぬるいのは私だけでなくあたたかいうどんを注文した人全員ですよね?」

    こういう聞いてもいない周りの人の気持ちを勝手に代弁するタイプっているよねぇ
    やだわー

  • No.23 己を知る者は勝者なり

    25/02/25 00:05:56

    行列のできる相談所で放送してたけど、
    食事をする前に言えば返金OKだそうです
    食べた後だと、食べたくせに説得力がない、って思われるそうです

  • No.24 百聞は一見に如かず

    25/02/25 00:06:29

    どういう流れで提供されるか知ってたら、混雑具合を見て予想できるでしょうに
    知らなかったとしても、オープンキッチンなんだから見りゃ解るよね
    あの価格で混雑時にそこまで求めるのもどうなんだかなって気がするよ
    テーブルにアンケートの案内なかった?
    そっちに文句入れれば良かったのに
    忙しい時間帯の店員さんの手を止めさせてないでさ
    間違いなくアツアツなの食べたいのなら、テーブルで注文して、出来上がったらすぐ持ってきてくれるお店に行けばいいだけのことよ
    あの店は麺→揚げ物→会計って流れで、客が自分で運ぶじゃない
    あの店の造りで店員にイレギュラーな動きをしろってのは我儘だよ

  • No.25 何事も過ぎたるは及ばざるが如し

    25/02/25 00:08:19

    >>21
    食べに行かないって選択があるのに文句言うほうがおかしいと思うわ

  • No.26 目的があれば手段を選ばず

    25/02/25 00:09:07

    猫舌だから、ぬるいくらいのほうが食べやすい…
    そもそも色んな面倒臭いこと避けたいからピーク時はずして外食してきてるし、連休なんか混雑するの目に見えてるから、思ったんと違う事に遭遇したら自分の想像力の無さがもたらした結果だと思って自分に幻滅して終了だな。

  • No.27 まずはやってみること

    25/02/25 00:09:58

    まぁ思われてるね。間違いなく。
    しかも混んでるランチタイムに。
    現場はマニュアル通りに提供するだけで精一杯でしょ。
    システム変えたいなら本部にドーゾ。

  • No.28 踏み出さなければ、何も始まらない

    25/02/25 00:10:17

    うどんが冷めてしまうって店内暖房が効いてなかったのかな

  • No.29 目先の利益を追うな

    25/02/25 00:10:47

    はなまるだっけ?先に天ぷらや稲荷を選ぶよね
    最後のレジ前でうどんを注文して提供されるんじゃなかった?
    あれだと熱々のまま食べられるね

  • No.30 笑う門には福来たる

    25/02/25 00:10:55

    バイトじゃない?私もバイトだから私に言われてもねって感じのタイプ。

  • No.31 目には目を、歯には歯を

    25/02/25 00:12:56

    私も主も同じ事思った経験ある
    うどんを提供する人が会計待ちの人の様子を見ながら注文受けて欲しいよね
    タイミングを考えない人の時だと冷めるよね
    わたしは店員には言わなかったけど、お客からのこういう要望って聞いて欲しい

  • No.32 人生は一度きり

    25/02/25 00:14:49

    客が多かろうが少なかろうが同じ品質で提供出来ないのは明らかに店側の落ち度じゃないの?
    大手チェーン店なら尚更

  • No.33 匿名

    25/02/25 00:14:54

    暖かいうどんねぇwww
    気候よな、これ

  • No.34 出る杭は打たれる

    25/02/25 00:15:25

    混んでいる時間帯に列ぶとうどんの温度が
    冷めてしまうのは予想が付くし面倒な
    客だな〜と思いました

    熱々のうどんが食べたいのならば激混み
    時間帯を避けて行けばいいだけの話だと思う

  • No.35 匿名

    25/02/25 00:16:48

    >>22
    みんなと言えばいいと思ってる人いるよね
    ガキかよって感じ

  • No.36 時間が解決する(でもスマホも解決策)

    25/02/25 00:16:51

    >>12
    その状態のうどんで満足してる人もいるだろうに他の人のことまで言うなと言いたかったんじゃない?
    そうじゃなく文面通りだったとしてもそう言う噛みつきかたはやめなよ。

  • No.37 匿名

    25/02/25 00:17:46

    それなりの店舗数がある大手のお店なのに、行く時間帯によって商品の品質に明らかに差があることが許されるんだ。それが当たり前って思っている人もここを見ても多いしお店側からしたらありがたい話だね。

  • No.38 自分を高めるために生きろ

    25/02/25 00:17:58

    あーわかる…わかりすぎる

    並んでるときに行ったら、会計間違えてて300円くらい高くとられてて
    席について落ち着いてレシートみて気づいた
    食べたあとだと、嘘とか言われるかもと思って
    それ持ってレジに言いにいった
    そしたら、クレジット払いだったから、返金ものすごく手間どり、その間、うどんは冷める
    レジ止めてるからレジ待ってる人のも冷める
    待ってる人に申し訳なかった
    うどん交換とかも言ってくれなかったし

  • No.39 何事も過ぎたるは及ばざるが如し

    25/02/25 00:18:14

    >>32
    こういう人が混雑時にバスが時刻通りに発車しなかった、遅れるなんて許されないとかクレームいれるんだろうな〜

  • No.40 人生は一度きり

    25/02/25 00:20:58

    >>39
    働いた事ある?
    品質マネージメントシステムとかあるんだよ
    大手なら尚更

  • No.41 言葉は力である(でも沈黙も強い)

    25/02/25 00:22:04

    日曜日のランチタイムのチェーン店に行くのだから割り切るというか仕方ないと思う
    時間をずらして行くか混雑回避できる飲食店に行くとか手段はあるはず

  • No.42 マオマオちゃん

    25/02/25 00:26:26

    冷めたうどんは嫌だよね。
    私だったら、とりあえず食べる。
    混んでいるから、わざわざ店員さんには言いに行かない。
    ホームページにお問い合わせがあるはず。そこにメールなり、電話なりする。
    この店舗がこういうシステムです。
    長蛇の列だと、会計して食べる頃には冷めたうどんになっています。
    改善するなり、システムを変えるなりして下さいって。

  • No.43 苦あれば楽あり

    25/02/25 00:27:37

    そんなに混雑してたら仕方なくない?
    どうしろって言うんだろ?
    会計直前になって麺をレジまで持ってこいとか?どの客が何をオーダーしたかなんていちいち覚えてられないし、普段と違うやり方にしたら余計混雑しない?

  • No.44 千里の道も一歩から

    25/02/25 00:30:26

    言って頂けたら交換出来ますよ
    って言われた辺りでやめとけば良かった。
    それ以上食い下がったから面倒くさいクレーマーって思われたね。

  • No.45 正直者が馬鹿を見る

    25/02/25 00:32:12

    >>15
    ひろゆきが言いそう〜w

  • No.46 花より団子

    25/02/25 00:32:43

    こういう人は丸亀製麺に行かないほうがいい。面倒くさそう

  • No.47 まずはやってみること

    25/02/25 00:32:46

    大手なんだから本部にご意見メールでもしたらよろしい。

  • No.48 何事も時間が解決する

    25/02/25 00:43:46

    そういうことを気にせずパパっと食べたい人が行く店なんだよ。
    温度やらタイミングやらこだわりあるなら、安さ早さ求めないこだわりの店に行きなよ。

  • No.49 言わぬが花

    25/02/25 00:45:56

    すごく混んでるのはわかって入ってるし、お値段的にそんなに期待するような店でもないし、私だったら今日はちょっとハズレだったなと思うだけかな。

    そして私が店員だったら、忙しいのに面倒くさいオバサンだなぁと少しイラッとして終わりだから、その意見はどこにも届かない。

  • No.50 何事も過ぎたるは及ばざるが如し

    25/02/25 00:48:15

    >>40
    あなたこそ働いたことある?
    理想は理想、現実は現実でしょ
    どの業界でも空いてる時と混雑時じゃ同じサービスは受けられないのはどこも同じだよ

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