公立高校って本当に安く済んでますか?

匿名

善は急げ

25/02/18 14:53:35

うちは収入高くないので私立なら支援金満額もらえます。
公立行って3年間予備校通うのと、私立高校で予備校無しで手厚く勉強みてもらえるのとトータルしたらそんなに変わらない気がするのですが、実際のところ先輩ママさん方どうですか?
私立の場合は予備校不要の前提でお願いします。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 高嶺の花

    25/02/18 14:56:50

    公立トップ校へいったら手厚く?それなりに?勉強みてくれそうだけど・・・

  • No.2 必ずしも全ての答えがあるわけではない

    25/02/18 15:00:11

    私立で手厚くなんてないよ。

  • No.3 二度あることは三度ある

    25/02/18 15:03:37

    「私立は塾要らずで手厚い」がまことしやかに広まってるよね。

  • No.4 どんぐりの背比べ

    25/02/18 15:06:47

    公立高校行ったからって予備校行かなくちゃいけないわけじゃないし、
    行ったとしても1年生から行く必要ないと思うわ。
    うちはトップ校よりは下がるけど、一応進学校の部類だから先生も力を入れてくれてる。夏休みも講習とかあったよ。うちはまだ高1だけどとりあえず自学、模試の成績も回を追うごとに上がってるから本人次第だと思う。
    あと、私立は授業料は無料でも設備費とか修学旅行費、制服等々いちいち高いよ。よくHPなど見てごらん。
    公立も授業料以外も取るけど、私立ほどじゃない。初年度PTA会費一括とか副教材費とかもろもろでPCいれて10~20万くらいだったかな(制服除く)。修学旅行は沖縄3泊で7万くらいの予定。
    部費とか公立でも思ったよりかかる。
    ってことは、私立だともっと…と思うとやっぱり公立でよかった、と
    同じく私立でも支援金満額受け取れる世帯年収の我が家は思ってるよ。

  • No.5 何事も過ぎたるは及ばざるが如し

    25/02/18 15:07:22

    公立だってレベル高いところ行けば塾無しで大学受かってたよ。
    授業と特別講習とかで。夏期講習とか塾の行かせずに。
    学校の組んでくれる講習に申し込んでそれで終わり。お金取られたっけ?払ってたとしても数千円の話じゃなかったかな?
    それでGMARCHっての?受かって入った友達いるよ。
    うちの娘も都立高校で塾無しでGMARCHには届かないけどその1つ下のランクの大学入ったよ。YouTubeでCランクって言われてた。
    だから高校は安く済んだよ。

  • 広告
  • No.6 何事も一度に決めるな

    25/02/18 15:11:50

    どうなんだろう。
    うちは公立で1年生のときは予備校は集団クラス1教科だけかよわせて月15000円、その他の講習講座で子供がチューターと勝手に決めちゃうから別に50万ぐらいかかった。
    2年生のときは2教科にしたけど、やっぱりその他で数十万。
    3年のときはなんだかんだ予備校代年間100超えた。

  • No.7 人間万事塞翁が馬

    25/02/18 15:12:02

    私立が手厚いって子どもが受験の時によく聞いたけど、一番上のコースだけ手厚いって学校もあった。

  • No.8 羊頭狗肉

    25/02/18 15:18:38

    私立は諸経費が高いけどそこは大丈夫?

  • No.9 一石二鳥

    25/02/18 15:24:33

    私立高校で予備校無しで手厚く勉強みてもらえるのはごく一部だよ。
    私立高校でも上位クラスぐらいのみだったり、下のクラスになればなるほど高校内部の施設利用にお金必要だったり制限ついたり使えなかったりするところもある。
    なので私立高行きながら予備校通ってる子達もいる。
    なので候補に挙げてる私立高校の内情をしっかりと確認してから考えたほうがいいよ。

  • No.10 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/02/18 15:29:48

    私立の特進以外は金集めだから手厚くないイメージだよ。学校生活でさえあまり面倒見いいようには見えない。うちの子、公立だけどできな過ぎて先生が放課後見てくれてる。ここは学校と先生によると思う。
    間違いなく言えるのは頭いい子は公立でもどこでも塾いらない。

  • No.11 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)

    25/02/18 15:39:08

    私立高校って、コースによって偏差値全然違うよね?
    一番上の特進コースは偏差値70超えだけど、一番下の普通科やアスリートコースは偏差値50台とか、そんな学校は普通にある。
    一番上のコースは勉強に特化してるから、そりゃ手厚いよ。その代わり、部活動禁止とか、7時間授業の日が週に複数回あったりとか。

    塾なしで大学に行けるかどうかは、本人の頭の良し悪しと目指す大学の難易度による。
    ママ友のお子さんは中高一貫私立で塾にも行ってたけど、お子さんが難関国公立しか行きたくないって言うから、現在浪人中だよ。

  • No.12 二度あることは三度ある

    25/02/18 15:44:26

    首都圏公立トップ校だけど公立はどの偏差値帯でも全然手厚くない。
    トップ校は自主自立(自律)できる子ばかりが集まるので地方国立やMARCH未満なら塾無しでいけるポテンシャルはあるけど、ほとんどが難関国立早慶志望だからほぼ予備校行ってるよ。

  • No.13 匿名

    25/02/18 16:04:27

    私立で学費支援されれも学校行事費、教材費などの補助はあるの?
    学校指定の物とか。修学旅行の費用とか。
    息子が受験したところは「塾に行かずに大学へ」という大受サポートの手厚い学校だったけど、有名デザイナーのデザインだとかで制服だけで15万円だったし、修学旅行は海外だったよ。

  • No.14 明日はもっと良い日になる

    25/02/18 16:09:29

    私立全部が手厚い訳ではないよ
    子供が行ってる所は校内予備校があって月5000円で通えるけどそういう所の方が珍しいと思う
    予備校まではなくても、偏差値高い学校程、進学について手厚く指導してくれるけど、予備校要らずななど学校で勉強させるかは別問題だよ

  • No.15 踏み出さなければ、何も始まらない

    25/02/18 16:15:03

    授業料年間12万(こちらは世帯年収910万以上は払う)
    校納金年間15万?
    2年は17万んくらい
    3年は進学校なら模試が毎月あるから金額かわるかも、だいたい14万かな?


    一年のときは+入学金5万

  • No.16 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)

    25/02/18 16:18:41

    私立に比べたらだけど安いよそら

  • No.17 対話が解決のカギ

    25/02/18 16:45:25

    主の前提で考える場合、学校のレベルと本人の大学志望校レベルがマッチすれば、公立とそんなにかかるお金は変わらないと思う。しかし、レベルがアンマッチだと私立の方が高くなる。

    例えば、塾なし手厚いサポートでGMARCHに合格できる私立で、まんまGMARCH目指すんなら塾なしでいけると思う。
    でも、そこで東大一科とか早慶とか目指すのなら、学校のサポートじゃ足らないので、対応塾へ行くしかない。
    日東駒専から東大まで、幅広く手厚くサポートしてます!塾なしでOKです!なんて私立は存在しないから。

  • No.18 一日一善

    25/02/18 17:00:55

    公立高校でも、高偏差値の高校で本人の学習スタイルが確立されてる子なら、塾無しでも充分対応可能だし、
    経済的に負担も少なくて済むと思う。

  • No.19 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/02/18 17:22:52

    私立の言う手厚いは、あまり信用しないほうがいいと思う。
    支援金は授業料だよね?
    施設費とか修学旅行費とか別で結構かかるよ。
    勉強だけ考えるなら、予備校のほうがノウハウしっかりしてそう。
    他校の子とも関わるし刺激にもなるんじゃない?

  • No.20 出る杭は打たれる

    25/02/18 18:48:37

    公立行って予備校通わなきゃ行けないような子は、私立に行っても予備校は必要だと思うよ。

  • No.21 明日はもっと良い日になる

    25/02/18 19:35:00

    公立でも偏差値の高い学校は1限目の前に朝学習とか放課後に補習とか用意されてて手厚かった。
    先生も進学実績を求められるから熱心に教えてくれたよ。

  • No.22 風が吹けば桶屋が儲かる

    25/02/18 19:56:57

    うちは都立進学校で予備校いらずとか言ってたけど、予備校行く暇がないくらい課題が出たって感じだった。
    塾や予備校で難関大の合格体験記を公表してるけど、出身高校よく見ると「そこ行けるんだったら受かるでしょ」みたいなとこばっかりだよ。私立公立関係なく。
    私立、公立関係なく塾だの予備校だの行く子は行くので、私立は不要の前提には無理がある。

  • No.23 継続は力なり

    25/02/18 20:13:22

    私立はいろいろ手篤いけど、お金がないならやめた方がいいよ。

    支援金って授業料だけだからね。
    基本料金無料みたいなものだから。
    普段のランニングコスト、研修旅行、修学旅行、遠足、行事何かと公立より派手でお金がかかるよ。
    友達付き合いも派手。

    子供の通う私立高校は校内で塾やチューターがあって無料だけど、トップクラスの生徒しか参加しない。
    私立でも学校によっては校内での塾やチューターは有料のとこもあるよ。

  • No.24 明日はもっと良い日になる

    25/02/18 20:23:41

    公立でも進学校なら手厚い所多いから、1年生からがっつり予備校なんて聞いたことないわ。
    うちの娘なんかもトータル塾代20万かかっていないけど、理系国立大だよ。
    逆に私立は一番上のクラス以外は先生も指導力ないらしく、結局塾頼みだったりするよ。
    私立で予備校要らずのクラスに行けるぐらいの学力なら、公立進学校でもかなり手厚くしてもらえると思う。

  • No.25

    ぴよぴよ

  • No.26 何事も諦めるな、でも休憩は大事

    25/02/19 00:30:44

    子どもの志望する大学と、通う高校のレベルが合ったので、うちは公立で良かったですよ。塾は英語のみ、高2の後期から行っただけ。制服代にタブレット代、修学旅行、部活遠征etc全て含めても3年間で90万だった。就学支援の対象世帯だったし、修学旅行も終わってしまった高3なんて、教科書代も含めて5万しか払わなかったよ。

  • No.27 必ずしも全ての答えがあるわけではない

    25/02/19 00:32:44

    公立高3年、今まさに受験真っ只中
    今も毎日高校の自習室に通い、先生に個別で質問し、環境としてはすごく良い

    予備校全く行かなかったよ
    受験勉強で使った教材は学校で購入したもののみ、赤本も学校の借りて、参考書・書籍代ゼロ
    同じ高校の子は、予備校行く行かないは半々
    ただうちの子はその高校入る時も塾を使って無いから、それは珍しがられる

    塾や予備校の要不要って、学校に起因するものじゃなく、子どもによるんじゃないの?
    うちは中学の時から塾行ってまで勉強したくないと言い続け、目標は高望みしなかったから

  • No.28 踏み出さなければ、何も始まらない

    25/02/19 01:15:32

    >>12
    同じようなルートで目指しています。
    旧帝理系志望なら予備校は1年から必要と思っている派です。
    3年間でどのくらいかかりましたか?

  • No.29 何事も過ぎたるは及ばざるが如し

    25/02/19 07:52:16

    公立ってそんなにかからなかった気もする
    制服も一択だったし体操服や教科書や自転車なんていう初期投資は私立より安いのでは?まあノーパソ必須ですっていう公立も最近はあるのかもしれないけど私の地域では聞いたことない

  • No.30 一日一善

    25/02/19 07:54:28

    >>12
    予備校行かなきゃならないなら手厚い私立の方が絶対いいと思うんだけど、それでも公立行くメリットってなんなんだ?

  • No.31 己を知る者は勝者なり

    25/02/19 08:05:29

    >>23
    普段のランニングコスト、研修旅行、修学旅行、遠足、行事何かと公立より派手でお金がかかるよ。

    横からごめん
    うちもこれを詳しく知りたい
    地方の田舎で部活もある程度したいなら私立、部活諦めて公立の二択になりそうなんだよね
    お金かかる!とは聞くけどどれくらい違うんだろう

  • No.32 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/02/19 08:14:08

    >>31
    学校によるよ。うち公立で月2,3万払ってるけど私立の知り合いは3,4万って感じだった。偏差値上じゃないから講習とかもない。うちは部活で結構かかるから何もやっていない私立の子より全然かかってる。地域差もあるから周りに聞くのがいいよ。

  • No.33 何事も過ぎたるは及ばざるが如し

    25/02/19 08:16:55

    そういや我が家は公立でも塾通いしてたな
    塾3年間でおよそ50万でした
    (領収あったので計算してみた)

    あと1年間浪人したけどもうちは自宅から通えたので入寮してなくて、かなり安く行けたと思います。入寮するとまあ大体生活費込みで年間100〜だったと記憶しています。

  • No.34 馬の耳に念仏

    25/02/19 08:21:49

    都立校だったのだけど、年間11万くらいだったかな?
    予備校が年間100万ちょっとだったから、同じくらいかも!

  • No.35 少しの勇気が大きな変化を生む

    25/02/19 08:23:18

    うちの場合、私立高校は一番良いスカラシップが取れてた。
    うちは収入が高い世帯だから支援金は受けられない。
    でも成績優秀で授業料全額免除。
    課外の予備校も免除。
    制服とか買うくらいで、3年通えたんじゃないかな?

    県内で一番偏差値の高い私立。
    要は、公立上位の地域なのよ。
    滑り止めだね。
    公立に受かったら、安くても行く価値はないよ。
    てか、それで私立を選んだ人は聞いたことない。
    結果、同じ大学に通うことになったとしても、子供は志望校に行きたがるからね。

    学歴ってさ、コスパだけで考えるモノじゃないよね。

  • No.36 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)

    25/02/19 08:26:18

    >>31
    授業料抜いたら一年間で25万引き落とし
    夏休みの合宿3万、強制の三年間の学生保険が3万
    修学旅行は海外選ぶなら追加で20万、選ばないなら一年生時の30万に入ってる

    模試が学期毎に受けるよう言われて5000円
    クラスでのクラスTシャツとかの臨時徴収なし


    月で割ると約2.5万だろうけど、正直それを高いと思わない

  • No.37 一日一善

    25/02/19 08:27:37

    >>33
    3年間で50万の塾…
    もっとちゃんとしたとこ行ってたら浪人必要なかったかもね

  • No.38 言葉は力である(でも沈黙も強い)

    25/02/19 08:30:55

    >>30
    うちの方(地方政令都市)では、ネームバリューというのがあるらしい
    昔からある藩校と新進気鋭の私立特進とあるけど、情報をアップデートできない人たちが藩校に拘る

  • No.39 何事も過ぎたるは及ばざるが如し

    25/02/19 08:37:23

    >>37
    余計なお世話よ
    そういうの一言多いっていうんだよw
    匿名性にあぐら描いてるんだったらこっちも言わせてもらうけど、少なくともあなたよりいいとこ行ったわよ

  • No.40 一日一善

    25/02/19 08:39:07

    >>39

    うちがどこか知ってるのかなw

  • No.41 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/02/19 08:42:52

    >>40
    塾に投資するのがそんなに鼻高?あなたの子が独学できない子だっただけだよ。

  • No.42 何事も過ぎたるは及ばざるが如し

    25/02/19 08:43:19

    >>40
    私はこれ以上は余計なことを言って
    主に迷惑かけたくないので引きます
    👋

  • No.43 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)

    25/02/19 08:44:03

    >>36
    一年生の30万じゃなくて、25万だった

    安いと思うけどどこから立派な施設費捻出してるのかなって思ってパンフみてみたら、受験者が1800人、受験料だけで3600万

    公立はそういう収入が少ないから、いくら人気でも学生や学校に金銭面での反映されないんだろうね

  • No.44 言葉は力である(でも沈黙も強い)

    25/02/19 08:46:29

    >>35
    10年前、同じように授業料免除+塾代負担に加えて、豪華修学旅行やらなんやらを付けて私立が新しく特進を作ったのよね(公立優位地域)
    最初は進んで希望する人は少なかったみたいだけど、段々と進学実績を上げてきて、今では地域の公立トップ高より旧帝大割合が高くなった こちらを本命にする子も多くなったよ

  • No.45 一日一善

    25/02/19 08:48:32

    >>41
    ん?うちがいつ塾に投資したと?
    私は非効率な事が嫌いだから塾いかず済む道を子供には与えたよ?予備校にかかる時間とお金を学校にまわした方がいいと思ったから。
    そんななかで予備校の額からしたらだーいぶ安い塾代で、そりゃ浪人もするわなって思っただけ。子供にとっての1年、ましてや浪人なんて経験しなくてもいいものなのに頭弱い親のせいで可哀相。先を見据えて動いてあげられないと子供が苦労するねって。
    言い方うざいのは承知だけど(噛み付いてきたから噛みつき返しただけだよ?)これ結構大事だからね。

  • No.46 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/02/19 08:51:22

    >>45
    なら金額のことでいちいち突っかかってくる必要ないだろ。他人で状況もわからないのに投資金に関して意見する意味ある?受験終わっていないのにそうそうに浪人に切り替えた人も私は知ってるし、お金あるところなら問題ないわ。

  • No.47 自分を高めるために生きろ

    25/02/19 08:53:41

    私立は行ってないから話に聞いたのは制服や修学旅行費が高いって。
    分からないけど就学支援金は戻ってくるけど先払いなんじゃないの?
    だからある程度お金必要だよ。

  • No.48 継続は力なり

    25/02/19 09:10:35

    私立で満額もらえる収入なの?なら無理せず公立行って塾なしで本人に頑張ってもらって、行ける大学に行くのが一番堅実だと思う。

  • No.49 隣の芝生は青い

    25/02/19 09:25:37

    勉強面だけを考えたら、偏差値70くらいあってそれこそ毎年東大もしくは国立医学部合格率トップ10とかに入ってる学校に入れるような子なら迷わず私立を勧める

    ただ、私立って郊外学習とか研修とかでめちゃくちゃお金かかるよ
    必須の郊外学習(修学旅行とは別)で2泊3日10万以上とかあるし、希望者のみとは言え海外研修1週間で60万とかもある
    その他設備費とかって支援金から出るの?

  • No.50 己を知る者は勝者なり

    25/02/19 09:26:21

    公立進学校行ってるけど、予備校行く時間ないくらい部活とかも忙しくしながら学年10位をキープしてるから安く上がってる。部活辞めたらもちろん予備校は行くけどね
    公立でも進学校だとやっぱり優秀な人が集まるのか、保護者説明会とかでも予備校の先生かな?と思うくらい先生達話が上手でびっくりした。私立とか公立と言うより学校個別で考えた方がいいと思うよ

1件~50件 ( 全82件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。