弟から相談受けた。みんなはどう思う?

匿名

何事も諦めるな、でも休憩は大事

25/02/16 21:42:16

弟には1人子供がいます。2歳の男の子です。
普段は専業主婦の義妹が面倒を見ていますが、休日は義妹に用事がある時は弟が1人で面倒をみます。
弟はこの週末にどうしても終わらせたい仕事があり、それを持ち帰っていました。
義妹の美容院+リフレッシュのため土曜の朝9時〜15時まで弟1人で面倒を見なくてはいけなかったのですが、気持ち的に仕事を早く終わらせたかったので弟は子供と一緒に実家に行って、両親に子供を見てもらって仕事を終わらせました。
それが義妹は許せなかったそうです。義妹は自分の実家が遠いため気軽に実の両親に頼れない。父親なのに子供のことを親に丸投げしてるのはおかしい、と。
どう思いますか?私は弟の行動がおかしいとは思いません。両親に子供の世話を丸投げして寝ていたとか遊びに出掛けていたわけでもないし。
今もその件で弟たちは喧嘩の真っ只中で、子持ちの女性としてどう思う?と相談されました。
義妹の言い分は仕事は日曜日や土曜日の子供が寝た後にも出来る時間は十分にあったのに育児を放棄したのが許せないそう。義妹はうちの両親と特段トラブルもないはず。(私が把握してないだけかもしれませんが。)勝手に実家に子供を連れて行ったことに怒ってるというよりも、義妹が不在の中、育児より仕事を優先したことに怒ってるようです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 何事も諦めるな、でも休憩は大事

    25/02/16 21:44:05

    • 2 義妹(弟嫁)が悪い

    ちなみに私は義妹が悪いと思ってます。身内贔屓に思われてしまうかな?
    義妹は自分が実家頼れないことの八つ当たりをしてるだけじゃない?と考えてしまう。

  • No.3 何事も諦めるな、でも休憩は大事

    25/02/16 21:52:59

    >>2
    そうだね。うちの人にも聞いたけど、それが最後の引き金になって爆発したのかもしれないからなんとも言えないって言ってた。
    でも、義妹だって半日フリーで過ごしたのは事実なのにそこまで怒ることある?って。
    ちなみに義妹がお昼ご飯用意してたのにそれを放置して出掛けたとかそういうのもなし。やっぱり身内贔屓かなぁ。

  • No.80 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/02/17 08:29:27

    主です。
    みなさん、私と弟がベタベタしてるって思っちゃいますよね。すみません。
    私がなぜ弟夫妻の喧嘩を知ったかと言うと、甥っ子のマグを実家に忘れる→弟に連絡するもすぐには取りに行けないと言われる→実母は運転できないから届けるのが大変だし、マグは使う頻度が高いから届けないといけないのでは?と悩む→私は今日非番。弟宅行くついでにショッピングモールとか行けるし、届けることに抵抗ないから届けても大丈夫か弟にアポする→実は今喧嘩してんだよなぁ→経緯を知る
    ざっとこんな流れです。普段からベタベタしてるわけではありません。ちなみに私が届ける話もなしになりました。マグを取りに行くのも気に食わない、届けてもらうのも嫌。忘れたお前が悪いって責められてるだけのようです。

  • No.200 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/02/17 15:19:34

    主です。
    みなさん、感じてるように私は義妹のことをあまりよく思ってません。見抜かれちゃってましたね。
    理由は
    •甥が生まれて2年経ちますが、うちの両親が会ったのは土曜でたしか4回目です。
    •義妹は里帰り出産で、片道4時間位かかることもあり出産の2ヶ月以上前から里帰りし、出産後も生後半年になるまで自分の実家にいました。うちの両親は迷惑にならないなら一度顔を出したいと打診しましたが、産後で疲れてる、慣れない育児のペースを乱されたくないと言われて、初めて甥に会えたのは生後7ヶ月くらいの時です。そして、うちの弟が義妹の実家に行くことを許されたのは出産の後の1回だけです。弟の訪問拒否は旅費がもったいないからとやはり慣れない育児のペースを乱されたくないからという理由です。少し前にセレクト漫画にあったような里帰りしたら居心地良すぎて帰れなくなった話がありましたが、まさに弟家族のことだと思いました。
    •うちの両親も義妹の行動に少し思うところはあるけど、それを言っては弟夫妻に良い影響はないとわかっているので言いません。たまーーに私に愚痴ります。でもそれだけです。うちの両親から直接義妹にラインをしたことありません。そもそもラインの交換さえしていないので。すべて弟経由です。

    こうした背景もあり、私は義妹の行動に疑問を抱いてたし、快くも思っていませんでした。
    でも、私も義妹の連絡先も知らないし直接あったのは弟の結婚式きりなので直接彼女に何かしたこともありません。嫌な小姑かもしれませんが、匿名の掲示板に愚痴を書きたいくらい義妹に不満が溜まってます。

  • No.355 目の前のことに集中しろ

    25/02/23 14:37:50

    義妹はずっと弟を許せなかったみたいで、昨日から1人で家出中。
    何度電話かけても電話に出ない。LINEも既読無視。
    既読になってるから生存はしてそう。
    繁忙期で今週末も仕事持ち帰ってたけど、これじゃどうにもならないからってさっき母を弟宅に送ってきた。
    甥のことを考慮して母親が急にいなくなったのにうちの実家に越させるのは可哀想ってことで母が夕飯食べるくらいまで弟宅に行って、その間に弟が仕事を終わらせる。
    そして仕方なく私はまた母の送迎に駆り出される。

    私も弟贔屓がすぎたのかなって思って「仕事があるから美容院行ってすぐ帰ってきてもらえば良かったんじゃないの?」って言ったら弟「仕事が終わらずやらなきゃいけないから今日は早めに帰ってきてほしい。明日また出掛けていいから」→義妹「前々から約束してたのにそれはあんまり。美容院はキャンセルしたら次の予約しにくいから嫌」ってやりとりがあったそうよ。

  • 広告
  • No.360 目の前のことに集中しろ

    25/02/23 16:17:29

    >>358

    私もさ、ここでベタベタ姉弟でキモチワルイみたいなこと書かれて結構落ち込んで、あんまり弟家族に首突っ込むの辞めようと思ったし、なんなら釣りだと思われてるのが不愉快なんだけどこれだけは弁明させて。
    この3連休でいつ帰ってくるかもわからない義妹に遠慮してたら仕事するタイミングないし、弟は頑張って昨日の夜にやろうとした。
    でも、いつまで経っても帰ってこない母親を待って甥がずっと寝ない。不機嫌、寝たと思ったら夜泣き。
    これじゃ無理だと思ったけど、こんな不安定な子を実家に連れて行くのは可哀想だということで急遽母を派遣する流れになった。
    明日義妹が帰ってきても仕事出来るかわからないからね。
    明後日は母も私も顔出す予定ないけど、明日義妹が帰って来なければ甥をうちの実家で預からないといけない。明日の午前中までに帰宅しないなら実家に甥を預けるとLINEしても既読スルー。
    ちなみに、私が母の送迎して弟宅行って実家に帰るまで2時間弱かかるからそれを考慮しての夕飯過ぎに迎えに行くの。万が一私も滞在してて義妹帰ってきたら嫌だし。

  • No.362 目の前のことに集中しろ

    25/02/23 17:31:12

    >>361
    えっとね、私の家→実家(母を迎えに行くため)→弟宅で2時間かかるの。
    実家→弟宅なら平日で25分くらい土日で40分くらい。我が家と実家が土日だと1時間位かかるの。

1件~7件 ( 全7件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。