• No.2 目的があれば手段を選ばず

    25/02/15 15:46:00

    NHKの2025年2月13日 19時09分の報道によると
     USAIDは、アメリカ政府の海外援助を管轄する政府機関で2023年度には、およそ130か国で400億ドルのプロジェクトに関わり、紛争地など世界各地で医療や食料などの人道支援を行っている。
     このUSAIDについて、トランプ政権は、海外援助の一時停止や職員を削減する計画を打ち出し、全世界で1万人以上いる職員を、およそ290人に削減する計画だ。
     また政権で政府支出の削減策を検討するDOGE=「政府効率化省」のトップを務める、実業家のイーロン・マスク氏は、運用が不透明だなどとして、閉鎖が必要だという認識を示している。
     
     こうした中、トランプ大統領は、USAIDをめぐって政治専門サイトのポリティコやニューヨーク・タイムズを名指しして
     「数十億ドルがUSAIDなどから盗まれ、ほとんどは民主党に都合の良い記事をでっち上げるための『報酬』として、フェイクニュースメディアに渡っている」
    とデマ。
     イーロン・マスク氏がXでもこのデマを拡散。

     名指しされたポリティコは「政府からは補助金や助成金などを一切受け取っていない」と声明を出して否定。
     ニューヨーク・タイムズも、「連邦政府から受け取っているのは、購読料だ」と反論している。


    USAIDめぐりトランプ大統領 マスク氏の投稿で “誤情報“ 拡散 | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250213/k10014720881000.html

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。