何事も一度に決めるな
周りからは“援交”や“パパ活”と言われ、「生まれてくる子かわいそう」とも…35歳差夫婦が語る、出産までの道のりと69歳パパの子育て
35歳差の夫婦が体外受精を経て女児を授かった。69歳の夫・塩崎裕さんにとって、37年ぶりの子育てだが、実質的には初めての経験となった。
「『しんどいな』『キツイな』とはまったく思わない」
塩崎裕さん(69)と黄潤雅さん(34)夫婦は、10回の人工授精の失敗と顕微授精を経て、昨年5月に女児を授かった。裕さんには前のパートナーとの間に30代の娘がいるが、今回の子育ては実質的に初めての経験だという。
「37年前だとフリーランスの人でも『子育ては母がやるもの』『子育ては妻の領域』みたいなイメージを抱いてたんですよ」と潤雅さんは語る。
今回の子育てについて裕さんは、「担ぐのが大変とか、目が悪くなってきたとかあるけど、『しんどいな』『キツイな』とはまったく思わないですね。自分の子供の面倒を見るのって喜びなので、そういう考えにはならない」と語る。
年齢差についてSNSでは心ない声を受けることもあるという。TikTokでは「うわ、生まれてくる子かわいそう」「介護、大変やね」といったコメントも寄せられるという。しかし潤雅さんは「介護すらも楽しみながらやりたい」と前向きだ。
裕さんの年齢を考慮し、夫婦2人で終活も始めている。潤雅さんは「塩さんには『死んだらどうしてほいかっていうのは、全部書き出しておいてや』とは言ってあるんですけど。でも、私が先に死ぬかもしれへん。いつ、どっちがどうなるかわからへんので、2人一緒に終活してるって感じ」と、日々の子育ての詳細を記録している。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~6件 ( 全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 何事も諦めるな、でも休憩は大事
25/02/15 10:41:31
大学かなにかの先生と生徒だったんだっけ?
私の知人(独身男性)のお兄さんが中国人女性と結婚して亡くなっちゃったって人が2人いるんだけど、どちらもその中国人女性が弟である知人に一緒に暮らそうと言ってきたらしい。
女性は子供もいるしまとまった財産も手に入ったし仕事もきちんとした機関で働いてるんだけど、日本で生活するためには日本人男性の後ろ盾が欲しいのかなって。中国人女性はいい人らしいくて好き勝手散財するとか国に帰るとかはないらしい。
返信
No.2 変化を恐れるな
25/02/15 10:57:04
夫婦にはいろんな形があるからね
愛し合うというよりも尊敬をしたり護りたいと思う愛もある
だから他人がそれを否定するのはおかしいわ
返信
No.3 出る杭は打たれる
25/02/15 11:18:46
しんどいな』『キツイな』とはまったく思わないですね
69歳でこれはろくに世話してないだろう
あと後妻と同年代の娘さんとその家族はどう思ってるのか?この男の人は先死ぬからいいけど死んだ後がみんな大変そう
返信
No.4 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/02/15 11:23:06
親の決意とか意気込みなんてどうでもいいわ
考えてやらんといけんのは子どもの気持ちよ
返信
No.5 何事も時間が解決する
25/02/15 11:29:43
ソースなし?
返信
No.6 目の前のことに集中しろ
25/02/15 12:21:27
中国の方と、関西圏の言葉。
返信