心配性、過保護、過干渉と自覚のある方いますか?

匿名

さくら

25/02/14 21:06:50

はじめまして。
私は娘の人間関係などネガティブな事を聞くと
心がザワザワしてしまいます。
心配で仕方ありません。
小学4年生で最近は意地悪をされたり仲間外れにされたりという話をよく聞きます。
聞いて受け止めてあげるだけに留めたいのに
心配で根掘り葉掘り聞いてしまい
おまけに一緒になってダメージをら受けてしまっています、、、
うちの子も悪い所があるから意地悪をされるのだろうか。
嫉妬からくるものだろうか、、、

そんなら事を毎日考えてしまって
子供もよりも深く傷ついてしまいます。

私自身変わりたいと思っていますが
なかなか難しく、同じような方いらっしゃいますか?
また、対処法、考え方などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 百聞は一見に如かず

    25/02/14 23:04:21

    私もともとかなり心配性で、子供産まれてから悪化した気がする。
    子供が意地悪されたりしたら私もダメージくらうよ。んでくよくよ悩んでしまう。
    難しいよね、ドンとかまえてられる人が羨ましい。
    私も対処法が知りたいよ

  • No.2 苦あれば楽あり

    25/02/14 23:20:13

    みんなそうだと思う。
    子どもに何かあるのは怖いよ。

    こないだのバニラな毎日での障害のある娘への過干渉気味なお母さんのエピソード、身につまされた。

  • No.3 風が吹けば桶屋が儲かる

    25/02/15 15:13:56

    私もすごい心配性。
    中学生の長男が1〜4年生まで色々あった。低学年の頃は子どもが学校であったことを話す度に根掘り葉掘り聞いてたなあ。
    次男は小さい頃から人間関係の悩みはなし。
    長男が高学年以降はしっかりしてきて合わない子には近づかないようにしてるし、スルー力もついてきたから私もストレスが溜まらなくなってきた。

    ドーンと構えるのは今でも無理だけど、昔の自分に言ってあげたい。
    ・子どもがその日にあった嫌なことを話してくれる時点で信頼してもらってる。親子関係は◎だよ。自分を褒めてあげよう。
    ・自分が子どもの立場だったら根掘り葉掘り聞かれたら嫌だよね。知りたい気持ちをグッと抑えて。子どもが話したくなるまで待とうか?

    何かあると自分の子にも原因があるのでは?と考えますよね。でも、自分の子は悪くないと思い込むとそれはそれでよくないのでそのままでいいと思いますよ。

  • No.4 努力すれば報われる

    25/02/17 20:29:16

    私は治らないまましんどい子育てをしたけど、高校生になってちょっと楽になった。人間関係が見えなくなったからだと思う。対処法はないけど、ゴールはある。

1件~4件 ( 全4件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。