• No.21 蓼食う虫も好き好き

    25/02/19 16:21:41

    無駄だとは思いません。
    ただし、覚悟は必要かもしれません。日本の大学は18歳、遅くても20代前半までに入ることを前提に制度設計されているので、40代では経済的な支援もないし、周りの子はお子さんぐらいの年齢でボッチで辛い思いをすと思います。ノートを借りる相手すらいないかも。今時の学生は人に優しくするということはまずしません。
    それから、大学の外に自分のことを応援してくれる人がいないと孤独なたたかいになります。卒業までに心が折れてモチベーション保つの難しいかもしれません。
    一度社会に出た人には大学の位置付けが高校生とは違うので、大学は目的ではなく手段として、その先を見据えて考えた方がモチベーションは保ちやすくなると思います。先に進まれるなら、まずは金策と旦那様を説得できるぐらいのプランを組み立てることが肝要かと思います。

    まあでもチャレンジすれば、もし心に何かつかえているものがあるのなら相当取れると思います。(大学に受かっただけでも、自分がやればできることの証明になりませんでしたか?)

    かくいう私も、アメリカの大学院(オンラインだけど)で修士号を取るための準備をしています。何よりも費用が高く、また、アラフィフで修士号とっても…という気分に定期的におそわれますw

    お互いに頑張りましょう!

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。