• No.9 少しの勇気が大きな変化を生む

    25/01/28 11:54:43

    どこかで見たけど、頭いい子って興味がある事に対して100%(それ以上)知りたいんだって。で、興味がないことに対しては20~30%くらい知ってから「これは興味ない」って判断するらしい。
    頭悪い子は、興味あることに対して20%くらい知ればもう満足になってそれ以上学ぼうとしないらしい
    頭いい子の基礎知識の時点で、頭悪い子の「興味ある」に勝っちゃってる。
    この違いだって書いてあった

  • No.11 案ずるより産むが易し

    25/01/28 12:18:58

    >>9
    でも土台には親の経済力だよね。
    貧困世帯にも頭の良い子はいるけれど、貧困世帯の子が文化経験値を上げるには限度があるよね。

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返信コメント

  • No.12 目の前のことに集中しろ

    25/01/28 14:29:31

    >>11
    賢い=稼げる=文化体験に費用を費やせる、というのもわかるし、
    結果として経済力=文化経験値にはなりやすいけど、
    貧困世帯だから文化経験値をあげられないってことはないと思うよ。
    限度はどこの家にもあるし。
    歌舞伎だってオペラだって一流のものをこどもは無料で見られるものがある。
    一流でなくても学生のもの=一流になるかもしれない人たちの作品を鑑賞することもできる。どの分野にもアマチュアでもプロ並みの人はいる。
    図書館に行けば高額な図鑑もあるよ。図書館の本を読みつくす子もいる。
    買ってもらえる環境でも読まない子は読まない。

    ただ、貧困世帯だと親にその知識やそもそも興味がない場合が多いってこと。

    そもそも文化的体験が多い・多くするから知能が高い子になるんじゃなくて、
    知能の高い子(&同じように知能の高い親)が文化的体験に興味があって実践してるだけなんだよ。

  • No.15 風が吹けば桶屋が儲かる

    25/01/28 18:39:10

    >>11
    親に経済力がある=親が頭がいい。
    結局は地頭の良さの遺伝ってことはない?バカにいくらお金かけていろんな経験させたところで、地頭悪ければ何にもならない気がする。
    頭のいい子の親って大抵高学歴なんだよね。お金だけで解決する問題じゃないと思う。

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