息を切らすよりも、冷静に進め
トピタイ通り、義父はスマホ、ゲームが嫌いです。
義実家に遊びに行くと、最近の子はスマホ、ゲームをして可哀想にから始まり、ゲームばかりするから不登校になるなど話し始め、田舎なので野菜や果物をとりにいこう、山の植物を見に行こうと延々と説明があったり、外でバレーをしよう、卓球をしようなど子どもや私たちを誘います。
断る選択肢はなく、私が家事をしていてもちょっと来てくれと呼ばれ色んな話や色んな物を見せられて説明が始まります。
子どもたちも嫌がりながらも話は聞き、やっと終わったとスマホを見始めると、スマホばかりするなと義父に言われます。
スマホやゲームを嫌がる義両親、実両親がどうすればスマホなどに理解を示してくれるようになると思いますか?実際、スマホ反対派だったのに理解してくれるようになったという方がいれば教えて欲しいです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~15件 ( 全15件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 息を切らすよりも、冷静に進め
25/01/19 18:46:59
あげます。あんまりいないかな?
返信
No.2 必ずしも全ての答えがあるわけではない
25/01/19 21:43:44
残念だけど、義両親の考えを変える事は無理だと思うよ
義父さんは、スマホの良き点は見ず、悪しき点にばかり目が行ってるのだから、そんな考え方をする人に対してスマホの利便性を力説したところで、聞く耳持たないって
それは、お義父さんが外で身体を動かす事を誘ってくれても「イヤイヤ従うしか無い」とネガティブに捉えてる主さんも同じ事だよ?
お義父さんがどれだけ力説したところで、お義父さんのやり方を受け入れてないよね?
義父さんと、主さん。
互いに己の主張を押し付け合ってますよ?
やってる事は一緒よね
もし本気で自分の考えをお義父さんに聞き入れて貰いたいなら、先ずは主さん自身が お義父さんの考えを真摯に受け止め、その真意を知ろうとする事、じゃないですかね
返信
1件
No.3 口は災いの元
25/01/19 22:04:26
実両親が反対派で子供にはチクチク言ってたけど、4つ下の妹の子供には甘々で何も言わなかった。他に可愛がっている孫がゲームしてたら許してくれるかも
返信
1件
No.4 主 息を切らすよりも、冷静に進め
25/01/19 23:35:57
>>2
難しいですかね。
子どもたちは、いやいやであっても義父と体を動かすことに付き合ったり話は聞きますが、義父は聞くこともしない見ることすらもしません。
義両親とも関係が良好ですが、スマホやゲームが原因で子どもたちが義実家に行くのを嫌がり始めているのも悩みどころです。もうすぐ大学生なので義実家にも行かなくなるのが普通なのかもしれませんが。
返信
No.5 主 息を切らすよりも、冷静に進め
25/01/19 23:38:00
>>3
なるほど。
うちの子が、他の孫よりだいぶ大きいので他の孫はスマホやゲームをしてないのに、、、と思われているかもしれません。旦那が長男で義妹が2人なので、娘の子どもがするようになればまた変わるかもしれませんね。
返信
1件
No.6 何事も諦めるな、でも休憩は大事
25/01/19 23:45:46
>>5
小さい子の話かと思えば、高校生なの?
そりゃスマホは触って当たり前だよー
じいちゃんに付き合って体動かして偉いね
もう遊びに行く機会も減っていくし、理解しようと頑張らない方がいいかも
義妹の子供はいくつなのかな?スマホやゲームしてたら面白いバトルになりそう
返信
1件
No.7 愛は与えることで増す
25/01/19 23:52:10
もう高校生位なら、「学校や塾で忙しい」という理由で、祖父母宅には行かなくなっても不思議な年じゃないよ。
返信
1件
No.8 主 息を切らすよりも、冷静に進め
25/01/19 23:55:07
>>6
うちは、中学生と高校生です。
義両親のことは、好きだけどあまりにもずーっと休みなく一方的に話すので疲れてしまうと言っていました。体を動かすのも嫌いではないですが、友達とも連絡取るためにスマホを触るし、ゲームをするのも好きなのですがスマホを触るとすぐにそんなものしないで、野菜でも取りに行かんかと言われます。
義妹の子どもは、小学低学年、高学年の子が数人います。義妹の1人は比較的、義父の言うことを聞きますがもう1人はハッキリ物事を言うのでもしかするとバトルになる可能性はあります(汗)
返信
1件
No.9 主 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い
25/01/20 00:00:21
>>7
そうですよね。
義実家は少し遠いのでなかなかいけませんが、義両親は病院がうちに近いので結構来てくれて会っています。
子どもや私が行かないと義父は子どもや私は元気か?と言うので、旦那は行ってほしいみたいです。実両親は、どちらかというと子どもたちが興味を持っていることに対して寄り添ったり、スマホやゲームに関しても暗い所でしていたら電気つけないと目が悪くなるよなどは言いますが、基本的に何も言いません。子どもたちの気持ちを優先するので、うちの実家には行きたがるんです。旦那としては、義実家にも行ってほしいんだと思います。
返信
No.10 匿名
25/01/20 00:31:35
中学生や高校生で親と一緒に祖父の家に行くw
自演トピ作り過ぎだよキャリアウーマンのおっさん
返信
1件
No.11 やればできる
25/01/20 00:51:41
>>8
今の中高生が義両親の家に行くほどの暇あるものなの?
部活と塾と勉強と友達との付き合いでいっぱいいっぱいて時間足りないぐらいだと思うんだけど。
返信
1件
No.12 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/01/20 01:08:20
私(30代)の実母が似た感じです。
20〜30年前になるので昔の話ですが、
・テレビは20時まで(録画も✕)1日2時間まで
・ゲーム✕(中学生で部分解禁1日15分)
・マンガ✕(高校生で部分解禁)
という感じでかなり抑圧的でした。
当時、男子でゲームしてない子はクラスにいなくて、弟が小学校で孤立しても、「お外で遊ぼうって誘ってごらん?」としか言わず、「それで仲間外れにするような子とは仲良くしなくていい」と見当違いのことを言ってました。
仲のいい子に誘われたら外で遊ぶこともあるかもしれませんが、そもそも、仲良くなるきっかけがない子とはよほど上手く誘わないと興味ない遊びや話はできないですよね。
たぶん、親世代(60代)にはない文化で、当時の私たちの世代の9割がやってることだって認識がなかったんだと思います。
コミュニケーションツールとしてある程度必要なものであっても、
「私のときはなかった娯楽だし、甘やかすものは必要ない」くらいにしか思ってなかったのでしょう。あとは義父さんのようにゲーム等に偏ったイメージを持ってたことも理由です。
実母はその後、介護業種への転職のために50代で資格を取りに専門学校に行ったとき、周りの10〜20代のクラスメイトに馴染もうとしたのか、「ツムツムに誘われたんだけど、どうやったらできる?」と私に聞いてきたので、さすがに腹がたって、「勉強しに行ってるのにゲームしないと仲良くできないなら仲良くしなくていいんじゃない?」と言ったら半泣きで叩かれました。結局狭いコミュニティの価値観を押し付けてきてても、自分が必要になったら手のひら返すんですよね。
義父さんも周りが年寄ばかりで同じような人とばかり話しているなら、考えは変わらないと思います。
孫の写真送りたいからとか、家電より迷惑電話少ないからとか理由つけてスマホ持たせたり、
お孫さんとしか子どもとの交流がないなら、「義父さんのありがたい教えをウチだけで聞くのはもったいない」とでもおだてて、地域の子どもと交流できるイベントに参加させたりしたら少しはマシになるかもしれません。
長文失礼しました。
返信
1件
No.13 主 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い
25/01/20 08:29:00
>>10
すみません、本当なんです。
一泊が精一杯ですが。受験などが重なる年は、受験する子と私は行かないときがあります。
返信
No.14 主 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い
25/01/20 08:31:33
>>11
本当に忙しいです。
だから、全員が揃っていくときもあれば行けない時もあります。
もう行かなくてもいいと思って、うちの実家へは行きたい子だけ行くようにしてますが、都会なのもありショッピングをしたいと行くことが多いです。旦那は、盆正月は義実家(実家)に行くものだと思ってます。
義実家側の孫がうちが1番大きいのもあり、中高生になったら祖父母の家に行かないってこともあまり理解されてないと思います。
返信
No.15 主 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い
25/01/20 08:36:52
>>12
そうなんですね。
義父は、どちらかというと社会的地位もあるので他の高齢者も義父の話に対して否定的なことは言わないのだと思います。子どもが、義父の話に付き合っている時も通りすがりの知り合いに、孫に〇〇を教えているんです。今の子は、スマホばっかりなんでねぇみたいに話していたそうで、それに対して誰も否定しないから、自分の考えは合っていると思っているんでしょうね。中高生の前で、今の子は、、なんて話し始めたら子どもも嫌気がさすだろうなと思ってしまいます。
かなりの田舎で高齢者ばかりの環境も良くないのでしょうね。オンラインなどという考えはなくて、話をするなら連れておいでと言われそうです(汗)
返信