軽度の知的障害の男の子。育児が辛い。

匿名

己を知る者は勝者なり

25/01/19 13:24:35

軽度の知的障害の男の子
家にいると黙っていられない
動物の方が賢い
こんなの育てていかないといけないなんて消えたくなる

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.19 天は自ら助くる者を助く

    25/01/26 20:59:13

    重度のりくちゃん見てるけど大変そうだよ

  • No.18 欲をかいても得られぬ

    25/01/26 20:54:22

    >>11 多分それ。


    主(子)が軽度と思いたいが答えなのでは。

  • No.17 馬鹿は死ななきゃ治らない

    25/01/26 09:09:44

    軽度でも、境界値ギリギリいかない軽度と、中度に近い軽度でだいぶ違うよね

    でも、家で黙ってられないっていうのは知的障害よりも自閉症スペクトラムの方じゃないかな?

    主さんがゆっくりできる時間があるといいけど
    無理しないでね

  • No.16 転ばされたら、100倍返し

    25/01/26 08:52:19

    消えても逃げてもええんよ?
    でもお子さんは置いていってね?
    飲水とパンとかを用意してあげてさ
    泥棒が怖いので鍵をかけて鉢植えの下にでも鍵を隠します笑

    で確実に失踪してからーの警察にお電話ね鍵は鉢の下と伝える
    一人で自由に生きていってね二度とお子さんを持たないようにね?
    施設やら市や使えねー身内に相談したところで助けてすらくれないらしいので
    実行してしまうのみかなって笑

  • No.15 千里の道も一歩から

    25/01/26 08:49:35

    >>14
    個々で違うってまさにその通りで
    だからこそ8みたいな人の意見もそっとしておけばいいんじゃないの?
    噛み付いてる人の方が先に何もわかってないみたいに他人をジャッジしてるでしょ。

  • 広告
  • No.14 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)

    25/01/26 08:46:40

    >>13
    あんたみたいなのが1番いらない
    重度の障害でも子が可愛くて仕方ない人もいるし、たとえ健常でもどうしても好きになれない、一緒にいるのが辛いって人もいる。
    個々で違うのに、それぞれの本音をネットで吐き出して現実には皆試行錯誤子育て頑張ってんのに、こういう批評家気取りの人が1番白ける。

  • No.13 自分を高めるために生きろ

    25/01/26 03:28:31

    最近 >>8 みたいな事を言う人の方が共感される世の中なのが気持ち悪いや。
    >>4 みたいなきちんと自分の責任と向き合っている人が攻撃されるべきではないと思う。

    悩んでる人が責任と向き合ってないと言いたい訳ではなくて、綺麗事ばかりではないのは分かるけど、綺麗事に聞こえる人の中にも葛藤はたくさんあって乗り越えて発言してる人もいるから。
    愚痴と共感だらけなコメントで救われる人もいれば、希望を見出すコメントに救われる人もいるだけ。いちいち攻撃しなくて良い。

  • No.12 一日一善

    25/01/26 03:15:20

    >>5

    >いつも自分のどこかで子供のことを悩んでいる感じがあって辛い

    これはどこの家でも同じよ
    ちゃんと子供と向き合ってる証拠

  • No.11 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/01/26 02:20:50

    知的障害に軽度も重度も関係なし。主は軽度を主張しているけど世間では成長と共に笑いがあって大人になると結婚をし〜。周りにも居ないし知的障害は稀なケースですよ。

  • No.10 花より団子(でも団子は花見の後)

    25/01/26 00:01:37

    障害があろうとなかろうと自分の子どもを敵視できる神経よ。それが子どものせいってそれでも親かよ。

  • No.9 どんな困難でも乗り越えられる

    25/01/25 23:56:01

    お気持ちとても分かります。
    絶対に純粋で優しい子だよ。
    この先事故や災害、何があるか分からないよ。
    人の目なんて気にせず、一緒に楽しんであげて‼︎ お腹痛めて産んだ大切な自分の子‼︎
    お互い子育て頑張りましょう☺️

  • No.8 正直者が馬鹿を見る

    25/01/23 15:45:46

    >>4

    綺麗事過ぎて笑うしかないw
    良かったね、そう思えるレベルの障害児で。

  • No.7 一日一善

    25/01/23 15:39:50

    >>4
    親の意思で障害の子うんでないよ。
    あなたは可愛く思える子が生まれてくれてラッキーだったね。
    子供は親が勝手に産んだって言うけど、親だってあんたみたいなのが生まれてくると思わなかったって言いたい。言わないけどさすがに。
    修行だと思って責任感だけで教育してる。
    本当に心の底から合わない。可愛く思えたらどんなに楽だろうって思う。
    あ、主じゃないです。

  • No.6 泣きっ面に蜂

    25/01/23 14:32:01

    ほんとに軽度?

  • No.5 少しの勇気が大きな変化を生む

    25/01/20 13:59:51

    診断でてる?
    うちは診断出てないんだけど絶対何かあるなって思いながら育ててる
    いつも自分のどこかで子供のことを悩んでいる感じがあって辛い

  • No.4 匿名

    25/01/20 13:53:44

    >>1
    そんなこと言わないで。
    軽度なら全然伸びしろあるよ。
    親の会とかショートステイとか可能なら利用して、お母様もリフレッシュしてね。

    お子さんを世界で1番愛せるのはたぶんママだよ。
    ママが厳しかったり、こどもを悪く言ったら、あまりにも可哀想だよ。可哀想。ママがママの意思で産んだのに。

    うちも障害がある子がいるけど、私が1番の応援団になりたい、って思ってる。

    私がこの子を守りたいし、一生で味わう苦しみや悲しみが少しでも減り、この子の幸せや笑顔や楽しいことが増えるように願っている。

    その為にも、この子が出来ることを増やしたい。

    軽度なら結婚してる子もいるし、働いたりも全然出来るよ。言葉でコミュニケーションも取れるだろうし、全然いいよ。

    お母様もリフレッシュしながら、ガンバってね!

  • No.3 少しの勇気が大きな変化を生む

    25/01/20 10:54:32

    変な例えでごめんだけど、ヘレンケラーみたいに強い愛情といい先生で伸びる事ないの?

  • No.2 sum

    25/01/19 16:45:14

    親の会、みたいなのをクリニックに紹介していただいたら、どうでしょう。
    変な宗教や啓発系セミナーに引っかかる前に、クリニックで紹介してもらった安全なところだったら、共感を持って話を聞いていただけると思います。

  • No.1 己を知る者は勝者なり

    25/01/19 13:26:27

    感情のコントロールが難しい

1件~19件 ( 全19件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。