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パライソ
家庭内の事情で小学生の子供の情緒が不安定になってしまいましたが、担任に発達支援級に行くよう言われました。
検査の結果は支援級の必要はないと聞いてますが、それでも支援級に行かされるのはどうなのかと思っています。
その話し合いの際も、「うちは勉強に力入れてるんだから。分かるでしょ?」や「他の保護者に何悪口言われてるかね」「問題行動の子は全校児童○○○人のうち○人!そのうち○人は来年から支援級だからね!残りは(うちの子)と○○だけだからね!」など言われムカムカしています。
公立の義務教育でこんな感じでいいのか
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.3 主 アイドル’(カバン持ち)
25/01/12 11:18:22
実際強い口調で言われました。
私からは特に言い返してません。
家庭内の事情(私の両親の病気入院や逝去など)もありますが、同時期に上級生からのいやがらせ(先生には相談済み、特段の対応はなし)や、宿題を提出しても担任に受け取ってもらえなったなどもあり、こじらせてます。
児童館では特に問題なく過ごせてますし、家では落ち着いて勉強しています。
それでも子供だけが悪いのでしょうか。
クラスで落ち着けない現状があり、今は時折相談室で授業を受けています。
子供のために環境を変えましょう、だけならよかったのですが、今までの上級生などの対応も考えてあのように言われると納得し難いのですが。
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No.4 主 アイドル’(カバン持ち)
25/01/12 11:23:30
連投すみません
スクールカウンセラーさんとも話ししたりしてますが、なかなか好転しませんので、もう少し進んだケアを受ける予定です。
授業がうまく受けられないですが、ありがたいことにお友達はいます。
皆さんは、健常児でも問題児なら支援級行けって感じですか?
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1件
No.9 主 アイドル’(カバン持ち)
25/01/12 13:43:26
家での様子や児童館の方の話を聞く限りは、子供なりの色々もありますが、下級生の面倒を見たりなど大きな問題はなく、学校での状況が良くないようです。先生から学校での様子を聞いて驚いた程です。
もう相性の問題じゃないかと思います。受け取ってもらえないからと、宿題も提出せず私が見て終わりです。
問題行動も、上級生に連れられて行ってました。断ったら殴られるのでイヤイヤ従ってたのですが、相談してもあまり状況に変化はなくどんどん拗れてしまい、今は本人が教室に居づらくなってしまったようです。
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No.12 主 アイドル’(カバン持ち)
25/01/12 15:18:02
発達の検査です。
結果、支援級の必要はないと聞いています。
問題行動などは、特定につながると嫌なのでであまり詳しく書けないのですが、他の子への嫌がらせや暴力行為等は聞いてないです。
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No.15 主 アイドル’(カバン持ち)
25/01/12 15:44:15
教室だと落ち着けないから相談室で授業を受けたい、と言って今は相談室にいることが多いです。
検査結果は週明けカウンセラーさんと話す予定ですが、電話では平均的な数値と聞いています。
勉強も理解ができないわけではないです。ほぼ教室にいないですが、テストは普通に点数を取ってきます。
先生の口ぶりだと、勉強理解できないだろうし、他の保護者に悪口言われてるだろうし、うちは勉強に力入れてるから支援級、みたいな感じだったので、腑に落ちません。
理解できないだろうから冬休みの宿題もしなくていいよ!と言われましたが、自分からやってきちんと終わらせてます。
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No.18 主 アイドル’(カバン持ち)
25/01/12 16:29:27
教室で落ち着けないとか、先生に好かれてないから心を開けないとか色々ありますが、本人は分かっているけど出来ないでいます。
通級などで対応したほうがいいとは思いますし、子供向けのクリニックなども考えています。
しかしなぜ「俺が子供の頃は〜」などの自分語りもされて、あんなバカにした高圧的な言われ方をしなければならないのか、という気持ちです。上級生に引っ張られてる時は放置だったのに、とモヤモヤが募ってます。
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No.20 主 アイドル’(カバン持ち)
25/01/12 16:36:45
>>17
相談室にも教員がいて、相談室用の時間割が組まれているそうです。利用している児童は複数います。
発達障害ではないことは分かってます。
崩れる前は普通に授業を受けていました。
理解も早い方だと思います。当時の担任に言われました。
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No.27 主 美容師
25/01/13 12:05:19
勉強は頑張らなきゃならないとわかってはいて、でも教室には居づらいから相談室、というのは子ども自身が決めました。教室に居づらい子の為にそのような制度があることも知らされてなく、上級生に引っ張られてる最中も「いうこと聞かないと叩かれる」と言っているのに、「嫌なら言えばいい」というスタンスだったので大変歯痒かったです。
本人ももがいてる最中なので、本人とって良い環境を用意してあげたいと思います。
ただ、クラスの他の子に迷惑かけているのは事実ですが、先生の口ぶりは到底納得できないので、宿題の受け取りを拒否された事や上級の時の対応も含めてもう一度話をしたいと思います。
あの口ぶりで私生活に関わることまで暴言言ってきた相手が相談室の先生だし、担任も持ち上がりなので、今後の子供の件は関係機関と相談して進めます。
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No.32 主 正直者が馬鹿を見る
25/01/15 23:47:56
カウンセラーさんやメンタルクリニックの先生とも面談しました。
学校側が私に話した検査結果は実際の結果とは違っていて、この子は支援級どうこうの話じゃないから対応がおかしいということでした。
子供から聞いた先生の話や私が言われたこと、今回の話を考えると、もう先生に対して信用が出来ない状態です。学校の方には、今回の件は学校としての方針なのか現場の判断なのか確認したいと思います。
今の子供の状態は心理的な部分が大きいようで、ケアが必要だと言うことです。
新年度まで短いですが、今の学校に拘らず登校支援の部分も含めて色々考えていきます。
支援級も、詳しくなかったので色々調べてみました。皆様ありがとうございました。
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