• No.3 宇宙飛行士

    25/01/08 13:51:25

    見分け方は散らかし方に秩序があるかないかだと思う。
    うちの娘はADHDだけど小学生高学年〜中学生時代は本が収納されてる本棚から靴下やスプーンが出て来たよ。
    発達障害じゃなくて汚い、片付けられない人って散らかり方にある程度秩序がある。
    本人的に服コーナー、飲食コーナー(ゴミ食器含む)、捨てようかな?コーナー、貴重品コーナーみたいな。
    一定的にコーナーの範囲が許容を超えると置き場が無くなって全部ゴチャゴチャになってはくるけどさ。
    ゴチャゴチャまぜこぜだと思っても片付けしてて下地がコーナー分けされてたら、発達障害じゃなくて片付けられないだけの人も居ると思う。
    精神的(鬱やストレス)、性格的(単純に面倒臭い、誰かやってくれる甘え)、どうしていいか本気で分からないとかさ。
    娘は今は19歳だけど、一緒に片付けしたりコツを教たり声掛けしたりして普通に部屋綺麗だよ。
    ただし発達障害だった場合はそうなるまでは怒らず根気よく一緒に何年も手をかけないとダメ。
    訓練と一緒。
    しかも定期的なチェックと声掛けも必要。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.7

    25/01/08 14:16:14

    >>3
    私も別に綺麗好きなわけではなくて散らかすこともあるんだけど、私はその秩序あるタイプだと思うんだよね。
    散らかすけど生ゴミは絶対残さないし、紙類はこのへん、大事なものはあのへんってくらいの秩序はあるから。

    でも秩序があんまり感じられないかも…
    窓際に食器並べてあるのは秩序ではあるのかな
    こういうのって病院で診断つけてもらって、専門の人にアドバイスもらいながら矯正(?)したほうがいいの?

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。