ファッションモデル
新年の集まりの時に夫の弟夫婦も来ていたのでおもちゃのお下がりをお願いしたのですがやんわりと断られました。
その後家に帰ってから夫の方に夫の弟から連絡が入り「お下がりするのは別に良いけど毎回物を指定したりするのはさすがにちょっと控えてほしい。あとそういうのはあんまり自分から要求するもんじゃないと思う。俺らは兄弟だからまだ良いかもしれないけど嫁同士は違うじゃん」とのこと。
嫌なら断ってくれれば良いだけじゃないのかなと思うのに。
弟夫婦の子供はもう小学生だから遊ばなくなってきてるかな?と思ってそれとなく聞いてみただけだったんですがそれでも図々しいですか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全115件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.115 SSS
25/02/10 23:33:13
そもそも主さんのお子さんは、いとこのお下がりのおもちゃを喜ぶんですか?私は姉がいて、洋服とかお下がりが多かったから、新しいの買って欲しいって思ってました。
ちょっと前に近所の奥さんに「○○さんち新聞取ってるよね?知り合いが引っ越すのに食器とか包むのに使いたいから古新聞もらえない?うち新聞取ってないから」って言われて、2週間分くらいあげたら、しばらくしてまた「足りないみたいで追加もらえない?」って。また2週間分くらいあげた。どうせ捨てるものだからと思ってるのかもしれないけど、うちは新聞を買ってるんだし、新聞を回収に回すと1袋に1個トイレットペーパーもらえる。結局お礼も何もなかったし、なんだかなぁとモヤモヤした。
子どもをついでに車に乗せてっていうのも何回もあって、お菓子あげたりもしてたけど、ありがとうで終わりだし、物を貸した時も使うから返してと言うまで3か月も返って来なかったし、なんとなく距離を置くようになった。
主さんも自分の物差しじゃなく相手の物差しで考えたほうがいいですね。やんわり断られてさらに弟さんから旦那さんに連絡来るとかよっぽど弟嫁さん嫌だったんですね。
返信
No.114 手を伸ばせば、届くところにある
25/02/10 19:01:13
そう思うなら職場の人に脚色無しで聞いてみたらいいじゃないですか
それをしないって事は自分は意地汚い乞食だってわかってるんじゃん〜態々匿名掲示板に書き込んでるあたり元から卑怯な性格なんだね
返信
No.113
No.112 覆水盆に返らず
25/02/10 16:57:25
図々しい。厚かましい。そんなご自分を理解する所から、始めましょう。
返信
No.111 笑うことは最良の薬
25/02/10 13:42:51
>>58
是非そうしてください
返信
No.110 言わぬが花(でもたまには言った方が花)
25/02/10 13:13:16
>>109
セレクトの新着一覧にコミュニティ抜粋トピで載ったから
返信
No.109 どんぐりの背比べ
25/02/10 12:53:14
え、まだこれ上がってきてるのなんで?
返信
1件
No.108 嫌だから断ったら、グチグチ言ってるじゃん
25/02/10 12:50:16
はっきり言って図々しいです
何が欲しいか聞かれたのなら指定しても良いとは思うのですが、基本貰う側があれが欲しい、それが欲しいははっきり言って常識無いと思います
しかも義姉妹の関係だと断り辛いですし、使わなくても思い入れがあってとっておきたい人も居るから使わなくてもあげたくないは理解してあげてください
返信
No.107 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/02/10 12:32:39
シンプルに、自分から要求(しかも物指定)は図々しい人だとしか思えません。
それはクレクレ妖怪です。
返信
No.106 匿名
25/02/10 12:29:06
そういう付き合いがしたいならまずは自分の方からギブしないと
姉ならなおさら
「断ってくれれば良いだけじゃないの」ってお願いする側が何故上から目線になってるの
やんわりとではなく、しっかり断られてるのにも気付かないんだ
あなたがそれとなく聞いてみたとかの心境なんて関係ない、相手側からしたらクレと言われてるだけだから
返信
No.105 足元を固めることが最初の一歩
25/02/10 11:14:55
図々し過ぎると思う。おさがりは好意で申し出てくれて初めていただけるものなので、もらう側から催促するのはあさましいし下品。旦那の兄弟という近しい存在だからこそ気を使わないと。
返信
No.104 努力すれば報われる
25/02/10 07:28:51
図々しいと思う。たくさんもらったら結局親族でもちょっとした御礼した方がいいと思うし、だったらメルカリとかで買った方がよっぽど安く済むと思う。後腐れないし。弟嫁に「すごい図々しいんだけどー!」って絶対言われてるよw察した方がいい。姉妹ならいいけど。
返信
No.103 どんぐりの背比べ
25/02/10 02:24:42
ママスタ読んでてこれ…?
お下がり漫画読んで来なよ
返信
No.102 時は金なり(でも寝る時間も貴重)
25/02/08 19:28:24
図々しいんじゃない。
図々し過ぎるよ。
よくそんな恥ずかしいこと出来るね?
しかも兄嫁という身で…。
お譲りって、相手が『もしよければお使いになりますか?』というお声がけで成立するものだよ?自ら『頂戴!』とか『予約ね!』とかするものじゃないよ。
常識なさすぎて弟ご夫婦からは距離おきたい存在だろうね。笑
っていうか、兄である旦那さんの顔にも泥塗ってる事、早く気がついた方がいいと思う。兄弟とはいえ結婚したら他所の家庭の人。あれくれ、これくれは、あまりにはしたない行為。子供もいつか親の背中を見て真似するよ、お友達の前で。
返信
No.101 進むべき道がある
25/02/08 19:14:40
>>75
ヤルヤルは善意で言ってくるから、よけいに断りづらい。好みにあわないキャラクターや数年前の戦隊モノはマジで嫌がらせかと思ったわ。
うちはもともと子供は1人と決めていたから、一度きりの子育てでは好きなものを自分で選びたいのに。
お下がり嫌いな人もいるってなかなか理解してくれない。
返信
No.100 輝く瞬間を楽しもう
25/02/08 19:08:02
義姉がコレと同じだった
セレモニードレスもう着ないでしょとか
ベビー服、貰ってもいいよって
自分で買いなさいよ
断る方はストレスなんだよ
返信
No.99 正直者が馬鹿を見る
25/02/08 18:34:47
うちの義母も義弟、義妹のところ子どもが産まれるたび、お下がりない?と言ってくるけど、こっちもまだ1人目で2人目3人目を考えてたからとっておいてるのに、抱っこひもとかベビーカーない?とか言ってくるのが本当にずうずうしくて嫌。どちらもうちの両親がお祝いに買ってくれたものなのに。(もちろん義母からのお祝いはない)
返信
No.98 どんぐりの背比べ
25/02/08 18:22:40
遊ばなくなってきてるかな?って
もらう気満々だったんだ。
嫌なら断ってくれればって
弟夫婦から距離置かれても仕方ないね。
返信
No.97 言わぬが花(でもたまには言った方が花)
25/02/08 18:21:49
断れたのが答えだからもうクレクレ言わないでね。
やんわり断ってくれて優しいね。
「毎回言われて嫌なんだよね。あげないから。」って言われれば良かったの?
返信
No.96 言わぬが花(でもたまには言った方が花)
25/02/08 18:20:38
女男女。
僕は3人兄弟の真ん中っ子で、姉のお下がりの男女兼用のTシャツは小さい時着てた。
返信
No.95 言わぬが花(でもたまには言った方が花)
25/02/08 18:16:50
女男女。
僕は3人兄弟の真ん中っ子で姉のお下がりの裁縫セットはまだ新品みたいにきれいだったのでもったいないから使ってた。姉の裁縫セットはスヌーピー。周りは新品買った。妹に新しい裁縫セット買った。水色のデニムの大きいサイズのバッグ。
返信
No.94 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/02/08 18:14:59
裁縫セットくらい新しいの買ってあげようよ。。。
返信
No.93 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/02/08 17:53:16
姉のお下がりの裁縫セットはまだ新品みたいにきれいだったのでもったいないから使ってた。
返信
No.92 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/02/08 17:52:09
女男女。
僕は3人兄弟の真ん中っ子で姉のお下がりの裁縫セットはまだ新品みたいにきれいだったのでもったいないから使ってた。姉の裁縫セットはスヌーピー。周りは新品買った。妹に新しい裁縫セット買った。水色のデニムの大きいサイズのバッグ。
返信
No.91 少しの勇気が大きな変化を生む
25/02/08 17:49:43
子供が女男女の3人だけど、上の子は私の祖母の技術の工具セットのお下がりを使う。私の祖母の技術の工具セットのお下がりは上の子が使った後に真ん中の子が使う。真ん中は姉の彫刻刀と裁縫セットをお下がり。姉の裁縫セットはスヌーピー。妹に新しい裁縫セット買った。水色のデニムの大きいサイズのバッグ。
返信
No.90 少しの勇気が大きな変化を生む
25/02/08 17:48:36
あり。
女男女の3人だけど、上の子は私の祖母の技術の工具セットのお下がりを使う。私の祖母の技術の工具セットのお下がりは上の子が使った後に真ん中の子が使う。真ん中は姉の彫刻刀と裁縫セットをお下がり。姉の裁縫セットはスヌーピー。妹に新しい裁縫セット買った。水色のデニムの大きいサイズのバッグ。
返信
No.89 少しの勇気が大きな変化を生む
25/02/08 17:45:23
あり。
女男女の3人だけど、上の子は私の祖母の技術の工具セットのお下がりを使う。私の祖母の技術の工具セットのお下がりは上の子が使った後に真ん中の子が使う。真ん中は姉の彫刻刀と裁縫セットをお下がり。妹に新しい彫刻刀と新しい裁縫セット買った。水色のデニムの大きいサイズのバッグ。
返信
No.88 少しの勇気が大きな変化を生む
25/02/08 17:43:13
あり。
女男女の3人だけど、上の子は私の祖母の技術の工具セットのお下がりを使う。私の祖母の技術の工具セットのお下がりは上の子が使った後に真ん中の子が使う。真ん中は姉の彫刻刀と裁縫セットをお下がり。妹に新しい裁縫セット買った。水色のデニムの大きいサイズのバッグ。
返信
No.87 少しの勇気が大きな変化を生む
25/02/08 17:39:38
あり。
女男女の3人だけど、真ん中は姉の彫刻刀と裁縫セットをお下がり。姉のお下がりの裁縫セットは真ん中っ子がもったいないから使う。
姉の裁縫セットはスヌーピー。妹に新しい裁縫セット買った。水色のデニムの大きいサイズのバッグ。それぞれ5歳差だから被らず使えたし、デザインとか別にどうでもいいって言う子達だったから。
返信
No.86 少しの勇気が大きな変化を生む
25/02/08 17:34:54
女男女。
僕は3人兄弟の真ん中っ子で姉のお下がりの裁縫セットはまだ新品みたいにきれいだったのでもったいないから使ってた。姉の裁縫セットはスヌーピー。周りは新品買った。妹に新しい裁縫セット買った。水色のデニムの大きいサイズのバッグ。
返信
No.85 少しの勇気が大きな変化を生む
25/02/08 17:30:23
女男女。
僕は3人兄弟の真ん中っ子で姉の裁縫セットのお下がりを使ってた。
姉の裁縫セットはスヌーピー。
妹に新しい裁縫セット買った。水色のデニムの大きいサイズのバッグ。
返信
No.84 正直者が馬鹿を見る
25/02/08 16:01:12
>>75
いるわぁ…どっちにしろ断るの疲れる。
なんで世の中のクレクレとヤルヤルは組み合わさってくれないのか
返信
No.83 親しき仲にも礼儀あり
25/02/08 11:40:24
厚かましい乞食が身内にいる弟夫婦が気の毒
あさましい。
そんなにクレクレなくらいひもじいなら、子供作らなければいいのに。
新しいもの買ってもらえないお下がりばかりの子供もかわいそう。
返信
No.82 恥をかいても前に進むことが大事
25/02/04 15:14:21
うん、こじきって感じ。
どうしても欲しかったら自分で買うか、お礼するから使い終わったら譲って下さいって感じ。
終わったならちょーだい!使ってないならちょーだい!って自分から言う事じゃないよ。
頭使いなよ。
◯◯ってどうしでしたか?うちも買おうと思ってるんです。すぐに飽きちゃうなら買うの悩むなぁ〜って思ってて。しばらく遊んでくれるなら買おうとかなぁってとか言いなよ。
買ってよかったよ→まだ遊んでるんだ(貰えない)、お気に入りだったんだ(今は使ってなくても思い出に取って置くかも、貰えない)
すぐに飽きちゃった→お願いすれば貰えるかもだし、向こうから良かったらって言ってくるかも
返信
No.81 口は災いの元
25/02/04 15:06:34
>>80
だよね。図々しいよね。主はもう使わないでしょ思っても相手の子や親は思いがあるからね。
返信
No.80 高嶺の花
25/02/04 08:28:42
>>58
>おもちゃでこの反応ですから。
おもちゃで、って書いてるけど、ベビーカーと違って、まだ手放す物じゃないんでしょうね
主は自分でこう書いてるじゃないのよ
まだ使ってる可能性があるんでしょ…
どんだけ図々しいのよ
↓
>弟夫婦の子供はもう小学生だから遊ばなくなってきてるかな?と思って
返信
1件
No.79 人生は短い、でも昼寝は長い
25/02/04 06:48:05
私も義理の姉に言われたことある。(夫の姉)
親族の告別式に行った時、うちの娘が来てた喪服に対して『あ、これかわい〜。着なくなったらちょーだい』って言われた。
図々しいし、卑しいし、告別式で言う話?と呆れたし、人間性疑った。
もともと苦手だったけど、それが決定打で疎遠にしてる。
返信
No.78 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ
25/02/04 06:33:59
義姉がそうだった
義姉が出産した時、うちの子が小学生だったから、
うちに来て物色しては、これ貰ってあげようか?って
頼んでないし
乞食かよって言って追い返してから疎遠になった
返信
No.77 親しき仲にも礼儀あり
25/02/04 05:56:37
断れたのが答えだからもうクレクレ言わないでね。
やんわり断ってくれて優しいね。
「毎回言われて嫌なんだよね。あげないから。」って言われれば良かったの?
返信
No.76 い
25/02/04 05:54:00
弟さんの言い分が正解かな。
大きくなっても手放せない
大事なものもある。
自分からものを指定して
くれくれ言うのはちょっと....
断ったら断ったで
ケチくさいとかいうんじゃないの?
返信
No.75 幸せは自分の手のひらにある
25/02/04 05:46:37
お下がりクレクレも嫌だけど、ヤルヤルも困る。
子どもの服だけでなく、マタニティとか自転車とか「いるいる?」と聞かれて、毎回断ってるのに、聞いてくる。迷惑なのよ。
返信
2件
No.74 人生は短い、でも昼寝は長い
25/02/04 05:39:38
主、厚かましいわ。
返信
No.73 他人の評価は気にしない
25/02/04 04:47:56
近所にいる。自転車とか狙って言ってくるし。図々しいんだよ。
返信
No.72 高嶺の花
25/02/04 04:36:18
>もう小学生だから遊ばなくなってきてるかな?と思ってそれとなく聞いてみただけだったんですが
何これ、トピタイを自分で読み返しなよ
もう小学生だからって…
まだ小学生だよ…
>嫌なら断ってくれれば良いだけじゃないのかなと思うのに。
だから、断わられたじゃん…
色々と言い訳がおかしいよ
後、今まで大きい物を貰ってるのにお礼してないよね
返事を聞くまでもないね
返信
No.71 羊頭狗肉
25/02/03 21:25:29
>58
そうだよ、今後たかりはやめな!
あとお礼をきちんと包みなね
返信
No.70 ラッパー
25/01/05 22:16:37
「嫌なら断ってくれれば良いだけじゃないのかな」お下がり欲しいって人は、こういう感覚なんだと勉強になった。友達でいたんだよ、こういう人。「いつまで使う?まだ使ってる?もう使ってないよね?」って。もちろん断ったけど、断る行為も嫌だからね。
返信
No.69 看護師
25/01/05 18:16:02
>>58
めちゃくちゃ図々しいと思うよ。
なんで親戚にあげないといけないのよ。
チャイルドシートとか貰えたから調子に乗ったんだね。
そんなの嫁実家から買ってもらってたり、大切な友人からもらったプレゼントかもしれないし、そもそもこれ欲しいって指定してくる時点でアウトでしょ。
欲しいなら自分達で買いなよ。
くれくれって…
あ、まさか、今までお礼してないとか?
ちゃんとお礼してました?
返信
No.68 スタントマン
25/01/05 18:07:54
>>58
お下がりあればよろしくお願いしますぐらいなら怒らないと思う
ただ、これが欲しいって指定したのは完全にアウト
なぜなら、普段会ってる時からこれいいな、あれ欲しいなって人様の持ち物をあげるねと言われる前から勝手にいるいらない分類してるのが一番図々しい行動だと思う
返信
No.67 デザイナー
25/01/05 18:06:47
主が悪い一択
図々しすぎるし旦那もこんな奥さんで恥ずかしいと思うよ
返信
No.66 筆跡鑑定人
25/01/05 18:00:44
うん。図々しい。
あと人に聞かないと分からないってこともコワいわ。
主とはママ友どころか知り合いにすらなりたくない。
返信