旦那の親の敷地に家をたててもらったら

匿名

totoro

24/12/28 22:08:56

旦那の親の敷地に
住林で家を建ててもらった。
そしたら、毎日覗きに来たがる。
子供(生後3ヶ月♀)を見に来る。
抱きたがる。

建ててもらったから、我慢すべき?
今までのいろんな行事も
全て旦那の親がだし
実親は一円もだしていないから
言いたくても言えず、、


旦那にやんわり来るならコンタクトとってくれと言ってもらってからは少しましだけど
ほんとは
娘も触らせたくない

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.71 花より団子

    25/02/08 17:53:32

    逆に主は数千万円を援助した相手に会いたくない子供に触るなと言われて納得できるんだろうか

  • No.70 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/02/08 17:44:45

    そこまでしてもらってるのなら何も言えないよ。
    嫌なら頑張って自立するしかない。

  • No.69 匿名

    25/02/08 17:41:33

    建ててもらった方が気を違う関係になるのは仕方ないかも‥
    うちの場合は県外に住む私の実家が家も土地も買ってくれて、生前贈与で何かとお金くれる。
    夫の実家は近所だけど孫にお年玉くらい。

    実子である私でも実父頭上がらないし、かなり気を遣ってるよ‥。
    うちの親は孫に会いたがるタイプじゃないし、口出しはほとんどないけど、実父が「お母さん(私の実母)の還暦祝いしたい」とか言い出したらかなり真面目に準備するよ。
    夫も自分の実家より私の実家を優先して、長期休みは近所の実家より私の実家に行こうとするから、義実家に対して肩身狭いくらいだよ。

  • No.68 百聞は一見に如かず

    25/02/08 09:57:03

    家も住宅事情が同じ感じなのだが、「動物の餌やり好きなのよね」というスポンサーが子供に際限なくお菓子を食べさせて、食事をとらなくなった。抗議すると逆ギレしてくる状態に。子供も一緒になって親を攻撃してくるので糖尿病とか身体に影響が出始めるまで放置することに決めた。

  • No.67 医師

    25/01/02 13:00:11

    旦那の親からの援助を受けたら、もちろんそうなるよ!
    主さんの勉強不足だよ。
    受け入れるか、不仲になって出るかどちらかしかないよ。

  • 広告
  • No.66

    ぴよぴよ

  • No.65

    ぴよぴよ

  • No.64 だーりん

    25/01/02 07:47:27

    大馬鹿貧乏嫁

  • No.63 アイドル(トップアイドル)

    25/01/02 06:39:33

    >>61
    遅くないよ!頑張れ!
    奴隷嫁と介護要員、後何十年かな?
    義父母は年齢はいくつなの?

  • No.62 政治家

    25/01/01 23:11:01

    >>61
    日記かよ

  • No.61 totoro

    25/01/01 23:06:18

    新年いかがお過ごしですか?
    義父母の家は本家と呼ばれる家で
    今回、来客の多いこと、義父の兄妹、子供、孫、20人を越える来客の中、義母は一人でお茶だし接待をこなしていました。
    いままでなら
    あームリムリって思ったと思いますが、
    こういうことも含めて、敷地内にお家を建ててもらうことのリスク?を全く理解できていなかったんだなぁと感じました。
    いまさら、遅いかもしれませんが、少しずつ頑張って、行きたいと思います。

  • No.60 カメラマン

    24/12/31 09:17:20

    >>52
    主の親も悪いと思うよ
    娘に先をみる、目の前の餌に飛びつかない、熟慮する、計画性、思考力
    これらを全く無視して育てたから

    これはもうね、義実家の奴隷&介護要員になるしかない
    自分の価値観なんて言ってられる身分ではないのよ

    つべこべ言わず働いて返済しきったあとに自分の価値観で暮らすことだね

    タダの我儘駄々っ子
    これは大人として見苦しい限りです

  • No.59

    ぴよぴよ

  • No.58 理学療法士

    24/12/31 08:56:39

    >>52なるほどなぁ 側から見たら想像範囲内でも主は分かってなかったのかもしれないね
    それじゃあ罠にかかったかのような気持ちだね
    あとね、先を見据えると子供の進学問題もあるよ ここ口出しある家あります 旦那さんが高学歴だと特に…これもお家建ててもらったのもあって中々食い込んでくるし主にはプレッシャーになる
    最後は義実家の老後問題もあるよ
    義両親の性格によるけど、お金があっても元気な内に施設入る決断ってできない人が多くて、むしろお金と自由があって近くに恩を着せた息子夫婦がいるならそっちを頼りにしながらギリッギリまで粘るよ
    そうしたら病院買い物送迎しながら日々の困り事対応もさせられます
    この辺と子供の進学が重なるとキツいよ〜
    主ができることは貯金と仕事探しだよ いざとなったら子供を連れて出て行く準備
    息子夫婦に家建ててやったのに老後出て行かれたって泣いてる老人チラホラいるのよね 恩があってもそれだけキツいって事
    タダより怖い物はない…いっそ義両親からはこれからも色々施してもらって老後はアッサリ出て行くとか!腹黒くなっちゃうのもアリ

  • No.57 パート

    24/12/31 08:46:19

    知人がそれで離婚になりましたん
    共働きだったんだけど帰宅するとお義母さんが勝手に飯炊きしているような状態だったらしい笑
    仕方ないわよねお義父さんが買った物ですしって笑っていたけどさ

  • No.56 石臼

    24/12/31 08:45:32

    主のレベルで生活したいなら離婚して激狭アパートに引っ越せば?
    保育園あずけてフルタイムで働け
    そんな人たくさんいるよ

  • No.55 totoro

    24/12/31 08:44:30

    >>53ほんとにそうですね。新居に入ったときに、建ててもらった恩を無視したのではなく、この先はできるだけ自分達だけで頑張らねばと(皆様の言われるように勝手な考えですが)必死でやってたのですが、

    いま思えば引っ越しと育児のダブルで心も身体も余裕なく
    義父母にすれば少しでも手伝ってあげようという気持ち(孫見たさの気持ちも)もあって、訪問が頻繁になったんだと思います。
    わかってるんですが
    その時は、娘を触って欲しくなかったんです。
    ありがたい環境をもっともっと自覚してがんばります。色々と気づかせてくださり
    ありがとうございました。

  • No.54 アニメーター

    24/12/31 08:41:27

    すべて義親なら義親の家じゃん
    居候の身だからな
    主親は出入り禁止で義親は毎日来るのもあきらめるしかないわ

  • No.53 政治家

    24/12/31 08:24:05

    「家の間取りや家具なども一切口を挟まれず、なにもかも二人で決めていい」
    「出来上がってから
    足らないものはない?手伝うことはないと
    度々来られて、それまで何も口出しされなかったので、ちょっとびっくり」

    こういうの口出しっていわないよ 気遣って貰ってるんだから、悪くいうとしたらお節介かな

    最初、あなたのガルがル期と義両親の孫フィーバーががっつり重なってしまって、あなたが何でも悪いほうに取るようになっちゃったんだと思う
    もうちょっと冷静になったほうがいい
    トピ文と主コメント読む限り、義両親めっちゃいい人(将来の介護問題除く)

  • No.52 totoro

    24/12/31 07:53:22

    色んなご意見ありがとうございました。同居でなく別に家を建ててくださると聞いたとき、義父母も私たちと距離を保ちながり付き合って行くつもりでおられるのかとおもっていました。家の間取りや家具なども一切口を挟まれず、なにもかも二人で決めていいということだったので、こっちの家には関心がないのかと思っていました。
    なので、出来上がってから
    足らないものはない?手伝うことはないと
    度々来られて、それまで何も口出しされなかったので、ちょっとびっくりした感じなんです。いまさら、ローンを払うには高額過ぎて二人で働いても払えません。なので、皆様のアドバイスくださったことを思い出しながらがんばります

  • No.51 ドラマー

    24/12/30 17:50:31

    >>31
    >たくさん援助してもらってるのに、なに言ってんだって言われても仕方ないです。
    そう、仕方ないです
    お分かりですね

    >でも子育ては自分の価値観のなかで、やっていきたいんです。
    でしたら援助を返済したらいいです
    お金ないんですよね?自分の資産もないんですよね?

    主の価値観だとお子さんも借金しそうで怖いですよ
    義実家は主さんが怖いのでお孫さんを手元に置いておきたいのでは?

  • No.50 ドラマー

    24/12/30 17:43:35

    >>43
    我慢しなくてはいけない?ではなく「我儘を言うな」
    「身の程を弁えろ」ということです
    耐えるではなく、我儘を言うなです

  • No.49

    ぴよぴよ

  • No.48 医師

    24/12/30 15:47:09

    >>43建ててもらわなくても近いと訪問は多い
    このご時世そんな暇もお金もある老人も珍しいのでお仲間は見つけられないかもしれないけど、いたら我慢していると思うよ
    習い事やらせて断る理由探したりね

  • No.47 外交官

    24/12/30 15:23:22

    当たり前じゃん!って姑の立場なら思うかな。
    だったら全部夫婦2人でやってみろや!みたいな。
    こんぐらいいいでしょーって思うと思う。
    自分が何かで苦労すればなおさら思うよ。
    私の時に比べたらこんぐらいOKwみたいな。
    相手(お嫁さん)の気持ちよりも自分の経験から考えちゃう。
    自分も若い時は色々思うんだけど、年取るとってばーさんになると新婚時代や子供が赤ちゃんだったときなんか若い時の事を忘れちゃうんだよね。

  • No.46 デザイナー

    24/12/30 15:22:46

    義実家敷地内に家を建ててもらって
    子供には会うな触るなコンタクト取れって何様?
    孫もかわいがってくれて感謝しかないでしょうよ

  • No.45 通訳

    24/12/30 15:21:09

    建ててもらったってことは主夫婦はお金を出してないってことだよね?
    それで会いたくない触らせたくないは身勝手じゃない?
    嫌なら家を建ててあげると言われた時にきっぱり断るべきだよ。目の前の餌に釣られたのは主でしょ。

  • No.44 プロスポーツ選手

    24/12/30 15:18:04

    >>43
    読んだ?
    我慢したくなければ買ってもらうな。

    孫を抱きたい、見たいの当たり前だよ。
    まずは一から人の気持ちを考えなさい。

  • No.43 totoro

    24/12/30 15:11:06

    たくさんのご意見ありがとうございます。
    相対的に家を建ててもらったなら少々のことは我慢していかなくてはいけない?みたいな意見が多いですが、同じような環境のかたもそうやって耐えておられるのでしょうか??

  • No.42

    ぴよぴよ

  • No.41 ハンター

    24/12/30 00:39:17

    >>31分かった 主、娘を自分と同じレベルまで落として価値観を共有できる仲間に仕立て上げたいんだよ

    はっきり言って育ちが悪い主、娘がその苦しみを知らずにぬくぬくと育つことに寂しさを感じている
    だって旦那、旦那実家、娘は知らないから自分だけ仲間外れだしね 寂しく自分だけが下のようだと
    主のお母さんのように、自分が経験した苦しみを娘は経験しないであろうことに喜びを感じることができない
    育ちが悪いから僻みっぽくて依存しやすくて真っ直ぐに受け取れない捻くれ者
    娘にいつか心の黒い部分に気付かれる恐怖もある?

    主の価値観、同じ目線はいらないよ ずっと旦那と今の生活を保てれば知る必要なんてないから努力し続けよう、そう思えないかな?事実そうなんだよ
    このままいけば育ちの良いお嬢さんで成人することができるのだから黒い心で邪魔してはいけないの

  • No.40 アイドル’(カバン持ち)

    24/12/29 22:44:54

    >>31

    「わたしの目線、生活レベルで娘を育てていきたい」

    家を建ててもらってる時点で自力ではない。

  • No.39 パート(レジ締め)

    24/12/29 22:39:33

    自分の生活レベルでって言うのなら、その家から出ていくしかない。主の生活レベルに合わない家なのだから。
    貰うものを貰っておいてうちに関わらないでっていうのはさすがに無理。

  • No.38 指圧師

    24/12/29 22:18:18

    義理親にとって初孫なの?
    主も初めての子育てで力入ってるのあるけど、
    2人目以降は気楽になれるよ!
    義理親も熱心に来なくなる笑
    年寄りにとって赤ちゃんてエネルギーの塊で、元気もらえるみたいよ。だから毎日来るんだわ。
    主はないものねだりというか頑固というか、まぁ今はまだ子どもっぽい感じするわ。大人になりましょ

  • No.37 アニメーター

    24/12/29 22:12:52

    「自分たちの力で生活して行きたい」
    「子育ても自分たちの手で していきたい」

    そう思うなら、親掛りで家を建ててもらわなきゃ良かったのよ
    簡単な理屈でしょ
    金を出した人は、口も手も出してくる。世の中の摂理ですからね

    自立しなさいよ
    本気で夫婦2人でやって行きたい!と思うなら、その家を出て自立する事。それ以外無いよ?
    自分たち「だけ」で(賃貸なら)家賃を払う、持ち家が欲しいならローンを組む
    親からは1円の援助も受けない
    生活費や子どもの教育費などの、お金に関する全ての事を夫婦だけで賄うの
    それをやって初めて、義両親に対して「口出ししないで下さい」と言えるんだよ

    豪邸を建ててもらって、食材の差し入れもして貰ってるのに「ウチには勝手に来るな」「娘に触るな」だ?

    ワガママ言うのも大概にしましょうか
    寝言は寝て言え、ですね

  • No.36 鬼滅隊

    24/12/29 21:45:51

    絶対に事前に容易に想像できてたことだと思うが

  • No.35 パート(レジ締め)

    24/12/29 21:44:23

    >>31
    主の生活レベルで子育てしたいなら、最初からその家建てずに2人の力でやろうと考えなかった?
    考えが及ばなかったのかな。家を建てる際色んな人のアドバイス貰わなかったのかな。
    家は建ててもらったけど、贅沢な贈り物とか手出し口出しはしてほしく無いってことなんだろうけど、それは無理よ。金出す人は発言権あるのが現実。
    多分義親は変わらないよ。彼らのリッチだから孫にもお金かけて来る。
    干渉が嫌ならその家を捨てて出て行くしかない。

    きっと主は先のこと考える習慣が無かったのね。
    ギリギリの所でその日その日踏ん張って生きて来たんだもんね。
    今後は短期中期長期的に物事考えるといいよ。

  • No.34 税理士

    24/12/29 21:36:16

    建てて貰ったくせに生意気言うな

  • No.33 医師

    24/12/29 21:21:15

    建ててもらったなら
    いつ来られても文句言えないわな。
    老後の面倒も見なきゃ。
    そういう覚悟がないと敷地内で、まして建ててもらうべきでは無かったね。
    今はイヤイヤ期かもしれないけど、そのうちありがたく思うようになるかもよ?保育所の急なお迎えとか、子守り頼んだり。

  • No.32 パート(レジ打ち)

    24/12/29 21:15:47

    贅沢できない人間って自分の事を言ってますが、家を建てて貰ったのに文句を言ってるのが贅沢だし傲慢だと思います。貴方はいくら貯金がありいくらの収入があるのですか?普通は、頭金を貯蓄しそれなりの年収がないと住宅ローンは組めませんよね?30年近く払っていかなければならいのに、1円も払ってないんですよね?贅沢の極みだと思いますが。子どもを触らせたくないって、、お子さんは貴方の所有物ではなく1人の人間なんですよ。貴方以外の人間から愛を受ける事を邪魔する権利は貴女にありません。エゴが過ぎる。

  • No.31 totoro

    24/12/29 21:03:05

    実家は父が借金をして家を出たため、母が借金を返しながらわたしを育ててくれました。結婚したことで母も肩の荷が下りたようで、わたしの気持ちも楽になりました。わたしは、高校を出て事務で働いていましたが、出産を機に退職しました。とんとん拍子に今のように、旦那の実家の横に家を建ててもらいましたが、
    価値観の違いでいまだに、びっくりすることばかりです。わたしは、贅沢など全くできないままでしたが、わたしが贅沢だなと思って躊躇することは
    旦那の実家は普通にあたりまえで、甘えちゃえばいいって思うこともありますが、なかなかそうできずにいます。皆様がアドバイスくださること本当にそうだと思います。たくさん援助してもらってるのに、なに言ってんだって言われても仕方ないです。でも子育ては自分の価値観のなかで、やっていきたいんです。
    孫にもなにか買いたそうですが、最低限あるのでと断っています。上手く言えないのですが、わたしの目線、生活レベルで娘を育てていきたいんです。

  • No.30 ネイルアーティスト

    24/12/29 20:39:42

    >>9
    「できるだけ自分達だけでやりたい気持ちがあるので」
    建ててもらったんだよね?なんのプライドなん?今更遅くね?

  • No.29 totoro

    24/12/29 20:37:13

  • No.28 sum

    24/12/29 18:50:15

    >>9
    うん、がんばれ!
    笑顔、大事。
    夫さんも、味方だし、主さま、今幸せのいちばん上の所にいるんだから。
    楽しんでこ。

  • No.27 パート(レジ締め)

    24/12/29 13:42:33

    >>26
    だよね。敷地内を軽く見すぎ。
    でもまだ親に言ってくれてる旦那で救われてるよ。

  • No.26 デザイナー(グラフィック)

    24/12/29 13:39:10

    敷地内に家建てたら、終わり。

  • No.25 アイドル(トップアイドル)

    24/12/29 13:38:40

    >>9
    めちゃ良い義親さんだと思うんだけど。
    子供さん見てもらってる間に主さんは休めるし。
    それで別に叱られたりしないんでしょ?

  • No.24 パート(レジ締め)

    24/12/29 13:35:48

    物をくれるときだけニコニコして、孫に触らせずにさっさと帰れはさすがに通用しない。
    敷地内に建てて貰ったのなら口も出されるのは当たり前。うまい話には裏があるものだよ。
    関わって欲しくなかったら家を出るしかない。
    でも昼寝を邪魔されたくないとかなら、何時〜何時までは寝てますので来ないようお願いするのはありだと思う。話が通じる義母ならね。

  • No.23 ラッパー

    24/12/29 13:34:26

    >自分達だけでやりたいって気持ちをわかってもらいたいと言うか、、、

    自分たちだけでやりたいので全額義両親に返済します
    それでいいよ
    なんでしないの?
    気持ちだけで実力がないんじゃない?主は文無しなの?貧困なの?
    払えばいいだけだよ
    払ってすっきりしなよ

  • No.22 ハンター

    24/12/29 13:18:55

    ずっと従うしか無いと思う。
    その覚悟で家も建ててもらったのではないの?

1件~50件 ( 全71件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。