私立中学実際にかかる費用

匿名

声優

24/12/24 22:32:24

地元公立中学校が評判悪すぎて、受験して近くの私立中学に通わせる事にしました。
最初の入学金や制服代等約50万や月々の費用5〜6万を想定していたのですが、知人から『それ以外にもっとかかるよ』と言われて心配になってきました。
学校からの説明会でもらった資料の費用(学費、PTA会費、施設利用料、教材費、修学旅行積立等)の他に必要になってくる費用はありますか?
交通費、昼食費等は想定しています。
部活によっては、海外遠征もあると聞いて戦々恐々としていますが、部活や遠征(国内外)で実際かかった費用等があれば教えて欲しいです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.2 声優

    24/12/24 22:54:32

    >>1
    教材費がかかる月とかからない月があって、かかる月は6万超えそうです。
    夏休みに海外研修のある学校もあるんですね!
    今円安だから恐怖です。
    合宿も長期休みの度だと結構な額になってきますね。今から心づもりしておきます。

  • No.5 自衛隊(海)

    24/12/25 10:52:45

    >>4
    部活に謝礼が必要なんですね。凄い世界だわ。

    交際費!すっかり忘れてました!お小遣い30000円って私のお小遣いより多い・・・
    片田舎の私立なんで、そこまで交際費はかからないだろうけど、覚悟してた方がいいですね。お母さん同士の付き合い好きではないし、フルタイムなので最低限のお付き合いで凌いでいきたいと思います。
    塾は今お世話になってる所で引き続きお願いしようと思ってましたが、個別だから教科数減らそうかな。
    自転車は一緒に登校する友達が電動だからって、電動にしました。それだけで20万近くかかってびっくりです。
    庶民は行くべきじゃなかったと後悔してますが、節約して頑張りたいと思います。

  • No.7

    ぴよぴよ

  • No.8 自衛隊(海)

    24/12/25 20:42:42

    >>6
    近くにテーマパークなんてない田舎だから、そんなにかからないはず・・・
    女の子だから、やっぱり服や持ち物にこだわり出すかな。周りの子お金持ち多そうだし。
    部活は、吹奏楽部がお金かかると聞いたけど、幸い娘は興味ないみたいなのでホッとしてます。

    実は諸々込み(初期費用、塾除く)で年100くらいを考えてましたが甘そうですね。
    上の子も次受験生ですが、私立高校になりそうで、危機感がかなりあります。

  • No.10 和菓子職人

    24/12/26 13:58:15

    >>9
    年間100万+交際費って感じですねー。
    娘には中学生らしいお金の使い方を考えて過ごして欲しいです。
    『月5〜6万ならいけるんじゃない?』って安易に受験スタートさせたあの頃の自分に説教したい。

  • 広告
  • No.13 和菓子職人

    24/12/26 16:32:28

    >>11
    そうですね!
    今更お金の事心配してもどうにもならないし、来るなら来い!って気持ちで頑張ります。

    年明けには制服代や教材費約30万・・・ガンバルゾ・・・

  • No.14 和菓子職人

    24/12/26 16:35:24

    >>12
    資料に載ってる金額だけだと70万くらいなんです。部活や、長期休みの研修やイベント、寄付とか色々それ以外でかかってくると聞いて、不安になってしまいました。

  • No.16 和菓子職人

    24/12/26 21:57:35

    >>15
    中高一貫で大学もあります。娘は国公立大を目指すコースです。
    うちは中高一貫コースはないかもしれません。
    高校に上がる時にコース決めて、受験組と混ざる感じだと思います。
    一部の子は制服のまま、駅前や商業施設に行ってるとは聞いた事はあるけど、娘にはそうなって欲しくないな。自宅が栄えてる場所の反対方向で、ファーストフードも近くに無いような田舎なので多分真っ直ぐ帰って来てくれるんじゃないかな?と楽観視してます。
    やっぱり私立厳しいですよね。トラブル起こしたら退学とか公立にはない怖さがあります。

  • No.18 税理士

    24/12/27 18:13:53

    >>17
    やっぱりそのくらいしますよね。 
    模試に2万もするのか・・・
    うちは確か、修学旅行費が約35万を積立、教材費も月13000円前後(かからない月が年1.2回)
    制服代は希望購入の物や洗い替えを買えば20万超、学用品が15万超えしそうです。全員購入のPCが高すぎ。

    英数の2教科を今の塾でお願いしようと思っていて月約35000円です。
    辞めようかとも思いましたが、元々小3で授業で躓いてスタートしたので、辞めるのが怖いです。
    兄弟も私立に進学すれば貯金切り崩し生活が確定しますが、頑張るしかないですね。

1件~9件 ( 全9件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。