仕事でお客がセルフレジ、注文はタブレットで入力するんだけど

匿名

ハンター

24/12/20 22:13:50

とにかくお年寄りができない人が多い。
こちらお願いしますとタブレット渡しても
どうしてよいのかわからない~
できない、やってほしい。
対応してると本当に時間ロス。
もう開店前に入ってきて注文しようとしてきたのは本当びびった。

セフルレジなんかは、手順ふまないと
次にいかないのに現金いれようとして
入らないと怒り出す爺さん。
もちろん普通の人もいるけど。

なんか疲れた。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.71 ユーチューバー

    25/01/04 20:22:21

    今だけだよきっと。
    あと10年もしたらいなくなるから。

  • No.70 税理士

    24/12/21 17:36:36

    例えば、
    回転寿司の注文、タブレットが出来ない、わからないと騒ぐ老人が店員を長時間独占してるから、片付けられるテーブルも放置される。その結果待ち時間が長くなる。客の回転が滞る。
    そしてレジでもまた同じようにセルフが出来ないと、画面も読まずに騒ぐ。
    出来ないならもう少し腰低く聞けないもんかね?
    そういう人の対応してる時に、また別の老人が平気で口挟んで聞いてきたり。
    人件費削る為に店員減らして、セルフオーダーとセルフレジ導入したんだろうけど、
    結局会社は「減らされて働いてる店員」にしわ寄せがいってることに気がついてるのか?

    主はしわ寄せの渦中にいる人なんだよ。
    同情するよ。

  • No.69 匿名

    24/12/21 13:15:55

    >>67
    時間ロスと愚痴ってる時点で仕事舐めてる

  • No.68 漫画家

    24/12/21 13:06:38

    同じ出来ない手伝わなきゃいけないでもさ
    苦手なんです。わからないのです。お手数かけてお時間取らせてって姿勢の人ならまだしも
    わけわかんねぇもん導入しやがって!どうすりゃいいんだよ?のお客は神様態度人ならイラつくし疲れる。

  • No.67 催眠術師

    24/12/21 12:37:46

    >>65だから教えてるって。その都度対応してるって。(笑)

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  • No.66 ボーカリスト

    24/12/21 12:35:56

    >>64
    長文で読むのが疲れる。

  • No.65 匿名

    24/12/21 12:25:59

    高齢者に優しくない店だね…
    それにあんたも冷たいね
    学生の頃新しい単元習ってすぐにわかったの?
    わからない問題もあったと思う
    月日が経ち理解が追いついてきたと思う
    わからないものはわからない
    それをきちんと教えてあげなきゃ…
    教える専門の人いないの?

    開店前にってことは開店してからでは大変と思って早めに来て教えてもらおうとしたと考えられないの?

    つくづく変なお店
    あんたもね

  • No.64 ネイルアーティスト

    24/12/21 12:13:02

    まあ、仕方ないよね
    20代の頃からガラケー、PC、スマホ、などのIT機器に触れて来た年代と、中年から初老にかけて突然ITという物を押し付けられた年代じゃあ、そういう機器の扱いに差があるのは仕方ないよ

    とはいえ、スマホやタブレットを自在に扱ってるご老人もいらっしゃるよね
    そういう人たちって若い頃から「自分でやる」事をモットーにして生きてるんだと思うの
    昔から何でもかんでも他者(親、きょうだい、友達、先輩、同僚、上司、夫、子、孫、など)に依存して来た人は、歳をとって余計に「やって」が酷くなるよ
    特に、自分より格下だと思ってる相手に対しては「そっちがやって、当たり前」だと考えてるからね

    ただ「新システム導入は、店側の都合だろ?客には関係ないのだから、客に面倒ごとを押し付けるな」
    という考えにも、一理あると思うのだが…
    その点については、どう考える?

  • No.63 気象予報士

    24/12/21 11:45:15

    文章が長い。簡潔に。

  • No.62 ラッパー

    24/12/21 11:43:51

    その対応をするために主がいるんじゃないの?

    全部タブレットとかで出来るなら、そもそも店員なんて要らない。

  • No.61 催眠術師

    24/12/21 11:40:00

    >>55ママさんだったらなに?ママだから文章下手上手とか関係あるの?
    答えろよ。とか怖いね~

  • No.60 催眠術師

    24/12/21 11:39:02

    >>36そうですよね!わかります

  • No.59 ボーカリスト

    24/12/21 11:38:41

    主、答えろよ

  • No.58 宇宙飛行士

    24/12/21 11:38:26

    >>50
    別に高齢者は、そんなに主要顧客と考えていないんじゃない?

  • No.57 アイドル’(カバン持ち)

    24/12/21 11:37:34

    わかりにくかったり、反応悪かったりするよね。

  • No.56 気象予報士

    24/12/21 11:25:36

    それは仕方ない事だよ。
    充分想定内だよね。
    それにきちんと対応する従業員さんは
    仕事できるイメージ。
    まだまだ、いろんなシステムが
    移行時期の途中なんだよ。

  • No.55 ボーカリスト

    24/12/21 11:25:23

    主はママさん?
    ママさんじゃないならこんな下手くそな文章なの?
    ここは親子について語るママさん同士の場なんだよね。

  • No.54 匿名

    24/12/21 11:18:36

    セフルレジってw
    セフレかよ

  • No.53 パート(レジ締め)

    24/12/21 11:10:46

    わからない人への対応も仕事でしょ?
    やからないなら店来るな、って?
    じゃあ店の前にそう書いときなよ。大きく派手にわかりやすく。

  • No.52 富士山

    24/12/21 10:12:49

    できないと言われるのも手間だけど、わからずにオーダーして間違えていたらさらに面倒な事になりそうだけど、そういうのはないの?

  • No.51 鬼滅隊

    24/12/21 10:01:54

    >>44
    分かるわ!
    おばちゃんだけど、タブレット、スマホの注文でも別にかまわない。
    でも先日行ったサイゼリヤ、タブレットがなくて、自分のスマホで注文だったのね。店内の電波が悪いのか、みんなが注文しているからなのか、なかなか注文まで辿りつかない。
    店員さん呼んで注文したわ。

  • No.50 警察官

    24/12/21 10:00:23

    >>36
    その結果が高齢者の客離れになるわけか
    なるほど

  • No.49 宇宙飛行士

    24/12/21 10:00:18

    >>31
    主ももっと年とった時に最新システムができると思うけど、わからなくても若い人に聞かないでね。

  • No.48 宇宙飛行士

    24/12/21 09:58:13

    >>36
    じゃあ、「御自分でご注文するシステムですので出来ない方はお断りいたします」
    と、書いて置かないとね。

  • No.47 警察官

    24/12/21 09:54:42

    年寄り側を店の勝手な都合に合わせようとするからだよ?
    カスタマーファーストじゃないとね

  • No.46 臨床心理士

    24/12/21 09:47:48

    >>44

    タブレット購入の初期費用を抑えてお客の手を煩わせるって、サービス業の姿勢として違うよね
    その分リーズナブルな価格設定かっていうとそんなことないお店がほとんどだし

  • No.45 富士山

    24/12/21 09:31:37

    いろんな人が利用するからね

  • No.44 声優

    24/12/21 09:11:19

    まだタブレットが用意されてるお店は良いけど、自分のスマホでQR読み込まなきゃダメなお店あるよね
    流石にお客へ負担かけすぎだろって思う

  • No.43 弁護士

    24/12/21 09:08:09

    年寄りがそんなのできないに決まってるし、口頭の方が早いのにタブレットとかホント面倒

  • No.42 看護師

    24/12/21 09:05:00

    開店前に入店できることにびっくりだわ

  • No.41 占い師

    24/12/21 08:58:48

    タブレットは仕方ない。
    手順踏まないといけないの理解できないのも仕方ない。
    でもそれで自分の思う通りにならないからって怒り出す高齢者はすごいストレスだよね。

  • No.40 スタントマン

    24/12/21 08:49:30

    主が店主なら店の入り口に大きく自分で注文できない人お断りって書いとけば?
    従業員ならやらないと。嫌なら辞める。

  • No.39 アニメーター

    24/12/21 08:48:46

    ママ友でも予備軍ちらほらいる。
    デジタル苦手でアナログ上げしてるからすぐ分かる。
    こういうのが老害化するのを自覚してない模様。

  • No.38 外交官

    24/12/21 08:43:25

    >>27
    歳取ったら出来なくなるわけでは無いよ
    今の老人はアナログ世代だから出来ないのであって
    今の若者が老人になっても普通にできる
    経験があるか無いかの違い

  • No.37 催眠術師

    24/12/21 08:41:45

    くら寿司かなと思った
    まぁ主の気持ちも分かるが、爺さんの気持ちも分かる

  • No.36 宇宙飛行士

    24/12/21 08:36:06

    >>35
    お店側だって、どう言うお客様を大事にしたいか決める自由はあると思うよ。

  • No.35 アイドル(トップアイドル)

    24/12/21 08:34:57

    >>7
    どこで買おうと自由じゃない笑

  • No.34 アイドル(トップアイドル)

    24/12/21 08:33:34

    >>22
    こちらの意見に同意。

  • No.33 アイドル(トップアイドル)

    24/12/21 08:32:32

    >>27
    一人で回すような店ってどんなところ?

  • No.32 アイドル(トップアイドル)

    24/12/21 08:31:30

    できる人はこちらでお願いします
    程度のものでしょ。
    そんなんで疲れるなら別の仕事すれば?

  • No.31 催眠術師

    24/12/21 08:25:47

    やっぱり難しいのかね。
    つきっきりで注文してあげないとできないとか。
    もちろん仕事だからやるけどね。

  • No.30 富士山

    24/12/21 08:12:15

    結局は言い方なり態度だと思う。
    私は客側だけど周りが不快になるような偉そうな老害もいて、店員さんが可哀想だと思う事もある。
    やってもらって当たり前、機械はできないと正当化してキレてる爺さんや老人集団。
    脳の老化だから仕方ないけど待てないしルール無視も多い。名前を書いてお待ち下さい、で他に待ってる人がいるのにスタスタ歩いて席に座った爺さんと先週遭遇したよ。

  • No.29 スタントマン

    24/12/21 08:11:10

    近所は潰れてないから隣町のガストに行くんだけど空いてて店員さん楽そう
    田舎だからね

  • No.28 執事

    24/12/21 08:06:17

    ダイソーも1人はレジ前にいるよね。
    人員削減できてるのかな

  • No.27 宇宙飛行士

    24/12/21 07:54:04

    うちの娘も言ってたなー
    一人で回してると困るって
    お年寄りはそういうもんだと割り切るしかないよね
    いつかは自分も歳とるわけだし

  • No.26 ドラマー

    24/12/21 07:50:16

    >>18
    その分安くはなってないだろう
    うちの近所のイオンはセルフレジが増えたけど多分社員の数は減らせずなのか無駄に立ってる店員がたくさんいるw

  • No.25 ハガキ職人

    24/12/21 07:47:41

    どうやったらいいの?と普通に尋ねて理解しようやってみようとしてくれる方はいいけど、癇癪起こして怒り出す文句いうやつはイラッとする

  • No.24 自衛隊(空)

    24/12/21 07:43:50

    自分の親やじいちゃんやばあちゃんにみえてくるから優しくしてあげたい

  • No.23 宇宙飛行士

    24/12/21 07:42:41

    >>18
    有人対応の時は追加料金払うような仕組みになると良いのにね。

  • No.22 ギタリスト

    24/12/21 07:41:53

    セルフレジなんて簡単でしょ?
    なら、教えるのも簡単だよ。
    それが苦になるのは、セルフレジを使いこなせない老人と同じ。

    主のスキルが低いのよ。
    精進しよ?

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