ハンター
とにかくお年寄りができない人が多い。
こちらお願いしますとタブレット渡しても
どうしてよいのかわからない~
できない、やってほしい。
対応してると本当に時間ロス。
もう開店前に入ってきて注文しようとしてきたのは本当びびった。
セフルレジなんかは、手順ふまないと
次にいかないのに現金いれようとして
入らないと怒り出す爺さん。
もちろん普通の人もいるけど。
なんか疲れた。
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.1 税理士
24/12/20 22:17:03
店によって違うから、いちいち覚えるのめんどいよね。
返信
No.2 声優
24/12/20 22:21:18
そんなことで苛つくのは接客向いてないと思う
悪質クレーマーにしかムカつかない
返信
No.3
No.4 助産師
24/12/20 22:23:33
セルフレジで、現金入れるところにカード入れちゃった人いた。
店員さんは大変だろうなと思います。お疲れ様です。
返信
No.5 VTuber
24/12/20 22:24:24
じゃぁ高齢者が主のお店を利用しなければいいの?
高齢者が支払っていくお金の一部があなたの時給になってるのに。
高齢者のこともお客として売上の当てにしてるくせに、その高齢者たちが使いこなせないようなシステムを導入しておいてサポートをしなくてはいけないことに苛立つなんて勝手だなと思うわ。
返信
No.6 ファッションモデル
24/12/20 22:26:42
そのシステムになって何年目?一年くらいじゃ慣れない人が多いのは仕方ないかも。
返信
No.7 助産師
24/12/20 23:01:45
そう言う人は人件費が賄えるような客単価高いお店使えば良いのにね
返信
1件
No.8 熱波師
24/12/20 23:07:06
分からないのは仕方ないけど明らかに覚える気がないのが嫌なんだよね
なんでキレるんだろうね
返信
No.9 薬剤師
24/12/20 23:11:29
セルフレジ、お店によってやり方も違うしわたしたちだって初めての店のセルフレジは戸惑うよ。
お年寄りならなおさら。寄り添ってあげようよ。
返信
No.10 画家
24/12/20 23:21:14
41歳の私はじめていくスーパーのセルフレジ怖い
どっちに鹿児島おくのかわかんないとこある
返信
1件
No.11 建築家
24/12/20 23:22:41
主叩いてる人いるけど怒鳴って店員にやらせればいい精神で覚える気ない老害なんて沢山いるからね
コンビニで煙草買う時にマイセンと昔の名前で言って伝わらないとブチギレたりとかロクでもないやつ普通にいる
返信
1件
No.12 配達員
24/12/20 23:25:59
>>10
あるある、つい先日あった。久々にいったスーパーがセルフレジ導入してて、未払いカゴはどっちに?と戸惑った笑。
返信
No.13 税理士
24/12/21 01:34:56
わかる。
年寄りでも画面の文字は読めるだろうに、ろくに読みもせずにわからないの連発。
キレる老人もいるよね。
銀行のATMにたまにキレてる老人いるけど、あんな感じ。
てかさ、スマホいじってるなら、タブレットやレジの画面もちゃんと見なよって思う。
画面の指示通りにやれば出来るのに、最初から愚痴ってる老人。
やれやれって思う。
返信
1件
No.14 宇宙飛行士
24/12/21 06:49:42
>>11
なぜ、主さんが叩かれるのか不思議だよね。
人によるサービスは、人件費がかかるから安くする為にセルフレジやらタブレットでの注文をお店側は導入してるんだし、ちゃんとしたサービス受けたかったら、その分の対価を払うのは当たり前だと私も思う。
返信
No.15 角膜の無駄遣い
24/12/21 06:55:36
あなたは頭悪い。意味が分からず頑張って3回読んだけど読む気がなくなった。
返信
No.16 ドラマー
24/12/21 06:56:32
店長にセルフだと高齢者難しいみたいなんで人増やすか対面レジ作ってくださいって頼みなさい
返信
No.17 角膜の無駄遣い
24/12/21 06:58:42
ここに書く前に会社に相談すれば?
頭が悪い
返信
No.18 主 催眠術師
24/12/21 07:14:37
>>13わかる。覚えようとしないの
なんでもわからないで丸投げ。
その分安く提供してるんだからって思うよ
返信
2件
No.19 匿名
24/12/21 07:21:09
年寄りは無理なんだから、それをわかってあげよう。
懇切丁寧に対応してあげよう。いい人になろう。
近所の開業医院はセルフ会計だけど、受付の女性たちが使い方を教えないのよね。
「後ろの機械で会計してください」って。
わからない人がいても受付の中から言葉で指図するだけ。
患者さん同士で教え合ったりしている。
そんな病院「二度と来ないわ」って声も聞こえてきたよ。
受け付けのイメージ悪すぎ。
接客業ならお店の対応の良さをアピールした方がいいよ。
返信
No.20 富士山
24/12/21 07:33:06
歳とるってそういうことなんだよ
返信
No.21 アルバイト
24/12/21 07:40:18
幼稚園児ぐらいの脳って思ったほうがいいかもよ?
まあ実際は柔軟性があるんで幼稚園児のほうが賢かったりするんだけど笑
返信
No.22 ギタリスト
24/12/21 07:41:53
セルフレジなんて簡単でしょ?
なら、教えるのも簡単だよ。
それが苦になるのは、セルフレジを使いこなせない老人と同じ。
主のスキルが低いのよ。
精進しよ?
返信
1件
No.23 宇宙飛行士
24/12/21 07:42:41
>>18
有人対応の時は追加料金払うような仕組みになると良いのにね。
返信
No.24 自衛隊(空)
24/12/21 07:43:50
自分の親やじいちゃんやばあちゃんにみえてくるから優しくしてあげたい
返信
No.25 ハガキ職人
24/12/21 07:47:41
どうやったらいいの?と普通に尋ねて理解しようやってみようとしてくれる方はいいけど、癇癪起こして怒り出す文句いうやつはイラッとする
返信
No.26 ドラマー
24/12/21 07:50:16
>>18
その分安くはなってないだろう
うちの近所のイオンはセルフレジが増えたけど多分社員の数は減らせずなのか無駄に立ってる店員がたくさんいるw
返信
No.27 宇宙飛行士
24/12/21 07:54:04
うちの娘も言ってたなー
一人で回してると困るって
お年寄りはそういうもんだと割り切るしかないよね
いつかは自分も歳とるわけだし
返信
2件
No.28 執事
24/12/21 08:06:17
ダイソーも1人はレジ前にいるよね。
人員削減できてるのかな
返信
No.29 スタントマン
24/12/21 08:11:10
近所は潰れてないから隣町のガストに行くんだけど空いてて店員さん楽そう
田舎だからね
返信
No.30 富士山
24/12/21 08:12:15
結局は言い方なり態度だと思う。
私は客側だけど周りが不快になるような偉そうな老害もいて、店員さんが可哀想だと思う事もある。
やってもらって当たり前、機械はできないと正当化してキレてる爺さんや老人集団。
脳の老化だから仕方ないけど待てないしルール無視も多い。名前を書いてお待ち下さい、で他に待ってる人がいるのにスタスタ歩いて席に座った爺さんと先週遭遇したよ。
返信
No.31 主 催眠術師
24/12/21 08:25:47
やっぱり難しいのかね。
つきっきりで注文してあげないとできないとか。
もちろん仕事だからやるけどね。
返信
1件
No.32 アイドル(トップアイドル)
24/12/21 08:31:30
できる人はこちらでお願いします
程度のものでしょ。
そんなんで疲れるなら別の仕事すれば?
返信
No.33 アイドル(トップアイドル)
24/12/21 08:32:32
>>27
一人で回すような店ってどんなところ?
返信
No.34 アイドル(トップアイドル)
24/12/21 08:33:34
>>22
こちらの意見に同意。
返信
No.35 アイドル(トップアイドル)
24/12/21 08:34:57
>>7
どこで買おうと自由じゃない笑
返信
1件
No.36 宇宙飛行士
24/12/21 08:36:06
>>35
お店側だって、どう言うお客様を大事にしたいか決める自由はあると思うよ。
返信
3件
No.37 催眠術師
24/12/21 08:41:45
くら寿司かなと思った
まぁ主の気持ちも分かるが、爺さんの気持ちも分かる
返信
No.38 外交官
24/12/21 08:43:25
>>27
歳取ったら出来なくなるわけでは無いよ
今の老人はアナログ世代だから出来ないのであって
今の若者が老人になっても普通にできる
経験があるか無いかの違い
返信
No.39 アニメーター
24/12/21 08:48:46
ママ友でも予備軍ちらほらいる。
デジタル苦手でアナログ上げしてるからすぐ分かる。
こういうのが老害化するのを自覚してない模様。
返信
No.40 スタントマン
24/12/21 08:49:30
主が店主なら店の入り口に大きく自分で注文できない人お断りって書いとけば?
従業員ならやらないと。嫌なら辞める。
返信
No.41 占い師
24/12/21 08:58:48
タブレットは仕方ない。
手順踏まないといけないの理解できないのも仕方ない。
でもそれで自分の思う通りにならないからって怒り出す高齢者はすごいストレスだよね。
返信
No.42 看護師
24/12/21 09:05:00
開店前に入店できることにびっくりだわ
返信
No.43 弁護士
24/12/21 09:08:09
年寄りがそんなのできないに決まってるし、口頭の方が早いのにタブレットとかホント面倒
返信
No.44 声優
24/12/21 09:11:19
まだタブレットが用意されてるお店は良いけど、自分のスマホでQR読み込まなきゃダメなお店あるよね
流石にお客へ負担かけすぎだろって思う
返信
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No.45 富士山
24/12/21 09:31:37
いろんな人が利用するからね
返信
No.46 臨床心理士
24/12/21 09:47:48
>>44
タブレット購入の初期費用を抑えてお客の手を煩わせるって、サービス業の姿勢として違うよね
その分リーズナブルな価格設定かっていうとそんなことないお店がほとんどだし
返信
No.47 警察官
24/12/21 09:54:42
年寄り側を店の勝手な都合に合わせようとするからだよ?
カスタマーファーストじゃないとね
返信
No.48 宇宙飛行士
24/12/21 09:58:13
>>36
じゃあ、「御自分でご注文するシステムですので出来ない方はお断りいたします」
と、書いて置かないとね。
返信
No.49 宇宙飛行士
24/12/21 10:00:18
>>31
主ももっと年とった時に最新システムができると思うけど、わからなくても若い人に聞かないでね。
返信
No.50 警察官
24/12/21 10:00:23
>>36
その結果が高齢者の客離れになるわけか
なるほど
返信
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