親は仕事。放課後、子はどうしてる?

匿名

銀行員

24/12/10 12:54:26

子供が学童に行っていますが、中学年になると同級生がいなくなったから、もう行きたくないといいます。迎えに行くのが遠回りだけど遅くなっても安心でした。
同じような方、どうしてますか?
学校まで子供が歩いて20分。3時間ぐらい1人で過ごすことになります。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.42 ラッパー

    24/12/12 07:34:56

    携帯持たせてた。別に三時間くらいそんな心配するようなもんでもないけど。
    無理やり学童も可哀想。
    夏休みは交代で有給とったりしていた。

  • No.41 パティシエ

    24/12/12 07:19:00

    家で1人ならまだしも
    公園で集まるなら、そのうち○○の家行こーぜ!ってなるよ
    勝手によその家行っちゃダメと言い聞かせても数人だと気が大きくなるしね
    ほっとくと碌でも無いことをするもんだよ子供って
    うちは中学年くらいから溜まり場になってたけど私が居たからね
    危ない子は目を光らせてたよ

  • No.40 ひよこ鑑定士

    24/12/12 06:10:20

    子供の性格によると思うよ。
    留守番させて何事もなく宿題したり本読んだりゲームしたりして大丈夫な子もいるし。
    わざわざ1人での留守番の時間減らすために学校や家の近くの塾行かせてる人もいる。
    お母さんが言い聞かせしてるのに出歩いて嘘ついてる子もいたよ。
    親には内緒でうちな遊び来たりお母さんには留守の間は誰か家にあげちゃダメって言われてるのにお母さんに内緒で家にあげようとしたり。

  • No.39 デザイナー(ファッション)

    24/12/12 06:01:12

    >>37
    鍵にスマートタグとかつけたら?
    主のみ読むとあれは無理これも無理って感じだけど、本当にどうにかするつもりあるのかな

  • No.38 自衛隊(陸)

    24/12/12 02:28:39

    友だちも共働きで小4から学童辞めたって言ってた。
    そこの家はそのために買ったスマホ(持ち出しはしないって約束)からばーちゃんに家からいま帰ったよって電話連絡させてたみたい。
    あとは子どもとかペットとかの見守りカメラをとりあえずリビングに置いとくとか?

  • 広告
  • No.37 銀行員

    24/12/12 00:16:10

    毎日宥めて誤魔化して行かせてるけど、もう本当無理そう。
    鍵っ子になったとして、遊びに行く時のルールとかありますか?キッズ携帯もたせても連絡とれないな。どこで遊んでくるって知りたい。けど、知らないまま行かせてる?

  • No.36 通訳

    24/12/10 21:03:32

    保育園児の末路

  • No.35 デザイナー(フラワー)

    24/12/10 20:49:55

    うちの子はお家で黙々と何時間もゲームに入り浸りだったから外に出る心配はなかった。逆に外で遊んで欲しかったけど、外で遊んでくれなくて放課後は家に引きこもり好きなゲームやYouTubeしてくれる安心感はあった。
    私自身も家に帰ったらひとり時間に、ゲームに没頭出来る楽しみがあったから早く帰って親が帰ってくるまではファミコンロールプレイングゲームを進める事にひたすら没頭して放課後充実してたな。
    この放課後の過ごし方を陰キャ駄目人間と捉えるかどうかは個々の自由であるけどね。
    自分自身は少なくとも家に帰ってからの唯一の楽しみとしてたから放課後は毎日何も不自由なく幸せだったけどね。

  • No.34 ネイルアーティスト

    24/12/10 20:45:50

    普通に鍵っ子。遊びに行ってるか、家でテレビ見てるか、習い事行ってる。
    私も小学生時代鍵っ子だったけど、のんびり快適だったよ。

  • No.33 水族館の飼育係

    24/12/10 20:44:23

    家にいるか送迎付き民間学童。
    まわりも習い事とか行ってる子多い。

  • No.32 漫画家

    24/12/10 20:41:52

    >>29
    それなら習い事とか塾に行かせた方が良さそうだよね

  • No.31 画家

    24/12/10 20:41:41

    留守番か遊びにいってる。
    私は連絡とれないけど旦那はとれるから大丈夫

    小3からこれで今小5

  • No.30

    ぴよぴよ

  • No.29 銀行員

    24/12/10 20:39:16

    >>27無理

  • No.28 お天気お姉さん

    24/12/10 19:55:40

    >>23
    小遣い??お金持たせるのは危険だよ。おごり、おごられトラブルあるし、子どもだけでイオン?とかの中にあるゲームセンター行ってる子もいるし、ガチャガチャやったりしてる。
    コンビニで買ったお菓子、公園で食べてゴミはそのままポイ捨てとか。
    親の前ではマナー良くても、子どもだけだと悪ぶるときもあるからね。

  • No.27 漫画家

    24/12/10 19:52:31

    だんなさんか主さんが交互にリモートワークとかはできないの?

  • No.26 イタコ

    24/12/10 19:50:54

    自分が子供放置するしかない生活の仕方をしているのに放置子にはしたくない的な雰囲気を主のコメントに感じる

  • No.25 外交官

    24/12/10 19:47:54

    同じくらいの年齢の子が結構いる民間の学童だよ
    送迎付きで、勉強やスイミングや英会話、体操などの講師が指導してくれてるから良いよ

  • No.24 銀行員

    24/12/10 19:46:13

    近所の子は大人しい子だから無理矢理入ってお菓子食べてるって心配なさそう。だと思っているけどあまい?

  • No.23 銀行員

    24/12/10 19:43:42

    話し合っても学童辞めたいの一点張り。小遣いもって公園で友達と遊びたいって。学童やめた友達はこんなかんじで遊んでるって。学童だと、そこで遊んでたから気にならなかったけど中学年の遊びって?あの公園で何するの?っておもうようななにもない公園。

  • No.22 デザイナー(グラフィック)

    24/12/10 15:05:33

    放置すると友達の家に上がり込んでお菓子やジュース催促したりして友達の親たちに疎ましがられる子になるよ。

  • No.21 VTuber

    24/12/10 14:56:23

    >>6
    うちは五年生からだけど、ホワイトボードに行き先と誰と一緒か書いて出かけるようにしてた
    私が帰った時いないと心配するから
    それでも帰ったら鍵かけ忘れてた事あったり家の中にこそ入れてないけど庭に何人かいて遊んでたり、ヒヤヒヤな出来事は何度もあった

  • No.20 パイロット

    24/12/10 14:51:34

    約束を決めるようだね

    行きたくない学童無理に行かせてたら、学童行かないで、学童から来てないと連絡あり近所に住むがおばあちゃん必死に探してたと
    本人はランドセルのまま近所の家にいたと相当怒られてたから、

  • No.19 デザイナー(フラワー)

    24/12/10 14:45:50

    習い事に移行してる人が多い
    送迎付きの英語塾とかスイミング人気

  • No.18 スタントマン

    24/12/10 14:44:25

    転勤できた北関東だけど、小学校三年以降はほぼ自宅で一人過ごしてる子もいるから
    高学年ならどっか習い事させて時間潰したら?
    そしたら3時間なんてあっという間だよ

  • No.17 アナウンサー

    24/12/10 13:59:28

    うちは人数が多いから、3年生までしか学童に入れない。それ以上は家に帰る。家では宿題したり、次の日の準備したり。そもそも6時間終わるって帰るの17時すぎるから、外とかで遊べない。

  • No.16 臨床心理士

    24/12/10 13:55:16

    >>6
    学童やめた子が、母親に公園で遊んでるって嘘ついて、友だちの家を渡り歩いてたことはある。しかも毎日アポ無しピンポンで来て、上級生の男の子の家(母親不在中)にも遊びに行って、そこがNGになったら次の家を探すみたいな。家に上げてくれるなら、誰でもいいって感じで。その子毎日コンビニとかで買い物してて、家に上げてくれる子にあちこち貢いでたよ。

  • No.15 デザイナー(ファッション)

    24/12/10 13:54:57

    民間の学童や習い事を入れるとか?
    友人の子が値段は上がるけどSTEMとかプログラミングが出来るアフタースクールへ移ってたよ。

  • No.14 鬼滅隊

    24/12/10 13:44:19

    >>3
    うち4年生のときから夏休みも放課後もお留守番させてたよ

  • No.13 建築家

    24/12/10 13:41:30

    留守番できるようになるまで主が家にいる選択肢はないの?

  • No.12 ハンター

    24/12/10 13:34:55

    中学年くらいになると学童も行かなくなるよね。それはすごくわかる。実際うちの子1年生から学童入れてたんだけど、4年生になってから、学童行きたくないと嫌がり、行かなくなった。
    お家で一人でいたいっていうタイプの子だったからか、放課後外にも遊びにいかず、家でゲーム没頭してたり、眠ってたり。
    なんだかそれも可哀想だったかなって私としては少し反省し、習い事を増やしたんだけどね。

  • No.11 画家

    24/12/10 13:24:05

    学童行ってもらってる。お母さんそのほうが安心だからって言って。連絡取れるならいいけど何するかわからないよ。

  • No.10 銀行員

    24/12/10 13:23:53

    >>8それ思いつかなかった。友達多い子じゃないからあげないと思う。

  • No.9 和菓子職人

    24/12/10 13:23:41

    高学年か中学生になるまでパートにしたら?帰宅した時親が家にいると子供は安心するよ。

  • No.8 ハンター

    24/12/10 13:13:03

    主のいない間に勝手にこどもが友達を家にあげる心配しないの
    ?私それが嫌で早上がり(15時上がり)の仕事しかできないな!

  • No.7 ドラマー

    24/12/10 13:07:32

    友達と遊びに行って、暗くなる前に帰ってきて宿題してる。
    キッズケータイで連絡取り合いながら。

  • No.6 銀行員

    24/12/10 13:06:57

    もし学童やめたとして、放課後遊びに行く場合、連絡とってますか?仕事中に連絡とれないときがあります。どうしてますか?

  • No.5 アニメーター

    24/12/10 13:02:45

    放課後は遊びに行くんじゃない?

  • No.4 アイドル’(カバン持ち)

    24/12/10 13:01:51

    3時間くらい、宿題したりゲームしたりしてたらあっという間だし大して問題ないと思うけど。親が見てないと火遊びしたりするような子供ならともかく、そうでないなら心配しすぎ

  • No.3 銀行員

    24/12/10 12:59:20

    >>1まさにそれ。困ってる。

  • No.2 錬金術師

    24/12/10 12:56:55

    うちは一時間くらいだから宿題したり録画したアニメ観たり
    3時間なら高学年まで学童利用した方が安心な気がするけど

  • No.1 ひよこ鑑定士

    24/12/10 12:55:36

    長期の休みはどうする予定?

1件~42件 ( 全42件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。