マベナ千秋
日本は最もダイナミックな都市のひとつであり、さまざまな産業のハブであると考えられている。日本の物流業界は、2024年にはいくつかの大きな課題に直面するだろう。世界経済が不安定な状態にある中、日本は物流市場をより利用しやすいものにする必要がある。
政府の対応
各省庁は解決策や対策を提案している。これらの解決策や対策は、長期的な物流問題をコントロールすることを目的としている。2023年3月27日、岸田文雄首相の招きで会議が開かれた。これは2024年の物流状況について議論するために開催されたもので、この声明の発表により、これが国家的課題であることが明確になった。
持続可能な物流の実現に向けた研究会:
国土交通省と経済産業省が2022年9月に素案を公表。運輸省、農林水産省、経済産業省などが研究会を設置。これらの研究会は現在も活動しており、持続可能な物流に焦点を当てている。これらの研究会は、いくつかの方法を特定している。
フィジカル・インターネット実現会議発足
国土交通省と経済産業省は、「フィジカル・インターネット実現会議」を発足させた。2021年10月に完成し、2022年3月まで運用される。また、フィジカル・インターネットは物流分野の効率的なプロセスに適している。とりわけ、2024年問題と物流人材不足がクローズアップされている。
企業の取り組み
物流業界は来るべき2024年問題に向けて取り組んでいる。しかし、企業レベルでも焦点が当てられている: 輸送の効率化、トラックドライバーをはじめとする作業員の安全確保は、物流業界にとって常に最優先事項である。
詳しい情報はこちら:https://www.sdki.jp/blog/challenges-facing-japans-logistics-industry-in-2024/61
原資料: SDKI Inc 公式サイト
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