電話で「お忙しいところ、申し訳ありません」って

匿名

カメラマン

24/11/27 11:45:43

暇な時なら「丁寧な人だな」って好感持てるけど
本当に忙しい時は「早く用件言って!」ってなる

電話でこの言葉いらなくない?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.11 カメラマン

    24/11/27 12:15:24

    >>1
    働いてるから、疑問に思うんでしょw
    家電なら「はい忙しいです」って切れるよ

  • No.12 カメラマン

    24/11/27 12:16:24

    >>9
    わかる!
    無理なら出ないよね

  • No.16 カメラマン

    24/11/27 12:19:58

    日本って丁寧にしようとして
    色々無駄な事多いよね
    先進国で生産性が1番低いの分かる気がする

  • No.21 カメラマン

    24/11/27 12:23:18

    やっぱり「丁寧にー」とか「非常識」とか
    言う人出てくるよね
    レジも立ってやれ!みたいな人が多いから
    なかなか働く環境が良くならないんだよね
    もっと効率考えれば良いのにって思う

  • No.23 カメラマン

    24/11/27 12:25:22

    >>20
    いるいる
    20秒ぐらいで伝わることを1分ぐらいかける人
    最後まで聞いて
    え?これだけの話?ってなる

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  • No.26 カメラマン

    24/11/27 12:29:21

    >>24
    イライラするなんて言ったかな?
    この言葉無駄だなーって思うんだよね
    特にBtoBではお互い忙しいから必要ないよね

  • No.32 カメラマン

    24/11/27 12:35:41

    >>27
    お互いの「お世話になります」も正直無駄だなーとは思うけど
    これは挨拶だから仕方ないとは思ってる
    でも
    「お忙しいところ、大変申し訳ありません
    いつもお世話になっております〇〇の××と申します。」みたいな長い口上はいらないと思う

  • No.34 カメラマン

    24/11/27 12:37:50

    >>29
    私は企業相手には「お世話になります」しか言わないよ

  • No.36 カメラマン

    24/11/27 12:42:17

    >>34
    〇〇の××と申しますが、△△様いらっしゃいますか?
    だよ
    で、これ聞いて添削するの?w

  • No.40 カメラマン

    24/11/27 12:45:28

    >>33
    あるある
    私、そのままにしてたら
    他の人がわざわざ「さん」付けてて焦った
    なんだろうね
    あの謎ルール

  • No.41 カメラマン

    24/11/27 12:47:14

    >>39
    いや、そこまで突っ込んで聞く意味を知りたかっただけだよ
    いちいちイライラしてるって煽らないでよw
    別に楽しく会話してるのに

  • No.47 カメラマン

    24/11/27 12:51:57

    >>37
    その方がスマートで良いんだけどね
    なんかすぐに名前言うのって言いづらい
    クセで「あっ」って言ってしまうんだよね
    ↑クソダサいやつ
    「あっ〇〇の××です」みたいなオタク感が出てしまうw

  • No.50 カメラマン

    24/11/27 12:54:29

    >>45
    本来、相手のことを考えたら
    忙しいんだから、用件は短く伝えるのが
    1番なんだよね

    この言葉って自己保身でしかないなーって
    思うからトピ立ててみた

  • No.52 カメラマン

    24/11/27 12:58:27

    >>51
    メール書きながらここまで丁寧にする意味って思うよね
    本来用件さえ伝われば良いだけなのに
    無駄な時間使ってるなーって思う
    それで働き方改革とか笑えるよね

  • No.53 カメラマン

    24/11/27 12:59:22

    >>49
    どう思った?
    けしからん!ってなる?

  • No.68 カメラマン

    24/11/27 13:19:59

    >>65
    ごめんなさい
    このトピにBtoBの場合って書けばよかったね

    あまり企業から家電やスマホに電話来ないから
    全く考えてなかったよ

  • No.71 カメラマン

    24/11/27 13:22:29

    >>67
    配慮を考えるなら
    忙しいところにかけるんだから無駄な事を言わずに
    さらっと挨拶して用件だけ話せば良いんじゃない?って思ったんだよ

    言葉の内容と、行動が伴ってないフレーズだなと気になっただけ

  • No.72 カメラマン

    24/11/27 13:23:47

    >>70
    このフレーズ言う人って他にも丁寧な言葉を使うから用件まで辿り着けないパターンが多い

  • No.77 カメラマン

    24/11/27 13:29:05

    まぁ仕事関係ないんだけど
    予約の取れないお店があって
    開店と同時に電話受付が始まるんだけど
    「お忙しいところ申し訳ありません」って付けるかどうか迷ったんだよね
    心では「忙しい時間帯に悪いな」って思ったから言いたかったんだけど、本当に忙しいんだから
    少しでも早く電話を終わらせた方が良いんじゃないかと思って言うのをやめた

    で、この言葉って保身でしかないよなーって
    思って聞いてみたくなったんだよ

  • No.85 カメラマン

    24/11/27 13:34:17

    >>73
    IT業界ならそうだろうけどね
    まだ日本はそこまで行ってないよ
    「外出中ですので、帰社次第折り返しお電話しましょうか?」「はい、お願いします」が多い
    メアド知ってるんだからメールで直接連絡してよって思うけどね

  • No.86 カメラマン

    24/11/27 13:36:38

    >>83
    仕事も同じだよなーってふと思ったのよ
    お忙しいところってわざわざ言ってるのにね
    結局気持ちのこもってない無駄な口上だよなーって

  • No.90 カメラマン

    24/11/27 13:41:00

    >>87
    だから関係ないって書いてるでしょw
    まぁこのエピソードがあって深く考えるようになったんだよ

    ところで、匿名掲示板で「仕事できないだろ?」って言うの
    「お前の母ちゃんデベソー」ぐらい
    ダサいから言うのやめた方が良いよw

  • No.95 カメラマン

    24/11/27 13:45:11

    >>92
    気持ち的に申し訳ないなって思ったんだよ

    まぁ賛否両論色んな人の意見が聞けて良かったよ
    みんなありがとうー!☺️

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