カメラマン
暇な時なら「丁寧な人だな」って好感持てるけど
本当に忙しい時は「早く用件言って!」ってなる
電話でこの言葉いらなくない?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全114件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 通訳
24/11/27 11:48:45
主、働いたこと無い人?
電話対応というビジネスマナーがあるから。
友達とかにかけるわけじゃないんだからね?呆れる。
返信
2件
No.2 公園でハトに餌与える人
24/11/27 11:54:16
相手側からかけてきた時はまだいい。
こちら側からかけた時にやたら丁寧すぎるのは嫌だね。
時間と金のムダと思う。
返信
No.3 ユーチューバー
24/11/27 11:54:39
そんな事すら苛々するって更年期?
返信
No.4 スーパーハッカー
24/11/27 11:54:43
>>1
だから、それがいらなくね?って話でしょ。
思考が停止してんだよ、あなたは。
返信
1件
No.5 保育士
24/11/27 11:55:34
まぁイライラしてる時は「忙しいってわかってるなら電話してくるなよ」ってい思う時ある。
言わないけどw
返信
No.6 ネイルアーティスト
24/11/27 11:56:38
>>4
必要だよ
忙しい時だと分かってて電話してる=急ぎだって分かるでしょ
返信
No.7 パン職人
24/11/27 11:58:10
用件の前に「お忙しいところ、申し訳ありません」って言われたら
営業電話か?って思っちゃう
返信
No.8 デザイナー
24/11/27 12:00:27
そのテンプレ言われたら被せ気味に「ご要件は?」って言ってる。
返信
No.9 政治家
24/11/27 12:04:01
かけた第一声目は必要だけどさ
誰かがまず電話にでる→名指しされた私が変わる→今お時間大丈夫ですか?って聞かれたら、大丈夫だから電話変わったんだよ、用件どうぞ!って言いたくなる
返信
1件
No.10 和菓子職人
24/11/27 12:14:01
すごーい、何様発言で笑える〜
イライラしないように頑張ってね〜
返信
No.11 主 カメラマン
24/11/27 12:15:24
>>1
働いてるから、疑問に思うんでしょw
家電なら「はい忙しいです」って切れるよ
返信
1件
No.12 主 カメラマン
24/11/27 12:16:24
>>9
わかる!
無理なら出ないよね
返信
No.13 臭気判定士
24/11/27 12:16:58
今大丈夫?
これも要らない、大丈夫じゃなかったら出ないから
返信
No.14 お天気お姉さん
24/11/27 12:17:54
当たり前のマナーをめんどくさいと思うほど忙しくないな
余裕ないと良い仕事も出来ないし
こういう時に人間性出るから言葉や態度に出る人って周りは要注意って分かるから助かる
返信
No.15 公園でハトに餌与える人
24/11/27 12:18:20
>>11
ビジネスマナーだよ。
忙しくても丁寧に対応するのが仕事。
返信
No.16 主 カメラマン
24/11/27 12:19:58
日本って丁寧にしようとして
色々無駄な事多いよね
先進国で生産性が1番低いの分かる気がする
返信
1件
No.17 ベーシスト
24/11/27 12:20:08
先方に宣言しとけば?
その言葉いりませんって。
非常識な人だなって思われるけど、仕事がスムーズになるんじゃない?
返信
No.18 スーパーハッカー
24/11/27 12:20:37
「つまらないものですが…」
「お先に失礼します。」
とかさ、なんで日本人ってバカみたいにへりくだるんだろう。
相手を気遣ってるようで、自分を守ってるだけだよね。
ムダが多すぎ。
返信
No.19 言語聴覚士
24/11/27 12:21:03
>>16
丁寧な仕事で儲かってる業界もあるよー
返信
No.20 ギタリスト
24/11/27 12:21:39
バカみたいに丁寧な人は、たまにイライラする時ある。あと、もしもし、言う人。
返信
1件
No.21 主 カメラマン
24/11/27 12:23:18
やっぱり「丁寧にー」とか「非常識」とか
言う人出てくるよね
レジも立ってやれ!みたいな人が多いから
なかなか働く環境が良くならないんだよね
もっと効率考えれば良いのにって思う
返信
1件
No.22 富士山
24/11/27 12:24:45
お忙しいところ申し訳ありません とかってフレーズ使ってくるのは
だいたいが営業電話だわ。
そのワンフレーズだけならいいけど、その後もやったら丁寧な言葉使ってゆっくり話す人もいて、それには用件はなに?
って思う。
返信
No.23 主 カメラマン
24/11/27 12:25:22
>>20
いるいる
20秒ぐらいで伝わることを1分ぐらいかける人
最後まで聞いて
え?これだけの話?ってなる
返信
No.24 自然観察指導員
24/11/27 12:25:42
相性だよね。
接客してたけど、丁寧に接したら売れるお客様もいればフランクに接すれば売れるお客様もいた。
でも、そんな事でイライラするとか大丈夫かい?
返信
2件
No.25 木こり
24/11/27 12:26:36
本当に忙しい時は、忙しいって言う。
返信
No.26 主 カメラマン
24/11/27 12:29:21
>>24
イライラするなんて言ったかな?
この言葉無駄だなーって思うんだよね
特にBtoBではお互い忙しいから必要ないよね
返信
No.27 パート(レジ打ち)
24/11/27 12:29:24
いつもお世話になっております。
とかと同じ挨拶定型文じゃん
忙しすぎる時には「おい今かけてくんな」とか思うけどそれは相手に関係ないしさ
いらないとは思わないな
丁寧なのはいいことなんじゃないの
会社同士の関係性にもよるし
返信
1件
No.28 熱波師
24/11/27 12:29:51
>>24
ママスタって主がイライラしてる設定にしたがる人多いよな。笑
主、イライラするなんて言ってないやん。笑
返信
No.29 匿名
24/11/27 12:30:52
主ならどんな電話の仕方するの?
相手が電話に出ました。
ハイ、
返信
1件
No.30 外交官
24/11/27 12:31:42
うちの旦那、コールセンターとかへの電話でもいつもそれ言ってて、なんか違うよなと思いながら聞いてる。
返信
No.31 作曲家
24/11/27 12:34:13
枕詞がなかったら全ての仕事が早くなりそうだよね。メール文とかも。
日本人の残業が減って、趣味や家族との時間を持てそう。
返信
No.32 主 カメラマン
24/11/27 12:35:41
>>27
お互いの「お世話になります」も正直無駄だなーとは思うけど
これは挨拶だから仕方ないとは思ってる
でも
「お忙しいところ、大変申し訳ありません
いつもお世話になっております〇〇の××と申します。」みたいな長い口上はいらないと思う
返信
No.33 デザイナー
24/11/27 12:37:38
こういうの無くしたら、仕事楽になるかな?
うちの会社の社内チャット、みんなメンション名の後にさんや様つけてたら、社長命令でなくなった。
それなら、枕詞のお疲れ様ですもいらないんじゃね。と思ったりする。
返信
2件
No.34 主 カメラマン
24/11/27 12:37:50
>>29
私は企業相手には「お世話になります」しか言わないよ
返信
2件
No.35 匿名
24/11/27 12:39:11
>>34
相手が電話に出て一発目で、お世話になります。
でその後は?
返信
No.36 主 カメラマン
24/11/27 12:42:17
>>34
〇〇の××と申しますが、△△様いらっしゃいますか?
だよ
で、これ聞いて添削するの?w
返信
1件
No.37 富士山
24/11/27 12:43:39
私はお世話になっておりますも言わない
社名と自分の名前をまず言う。
その後は状況次第
返信
1件
No.38 アイドル(トップアイドル)
24/11/27 12:44:00
主は不要と思うなら自分では使わなくていいと思う
人がその言葉を使うかどうかまでは主の問題ではないと思う
返信
1件
No.39 匿名
24/11/27 12:44:07
>>36
イライラしないでよ。
どう言うのかなって思って聞いただけなんだから。
添削なんて考えてなかったよ、、
返信
1件
No.40 主 カメラマン
24/11/27 12:45:28
>>33
あるある
私、そのままにしてたら
他の人がわざわざ「さん」付けてて焦った
なんだろうね
あの謎ルール
返信
No.41 主 カメラマン
24/11/27 12:47:14
>>39
いや、そこまで突っ込んで聞く意味を知りたかっただけだよ
いちいちイライラしてるって煽らないでよw
別に楽しく会話してるのに
返信
1件
No.42 スーパーハッカー
24/11/27 12:47:20
>>38
世間話に勝手に結論付けるの、やめた方がいいよ?
返信
1件
No.43 宇宙飛行士
24/11/27 12:48:03
え、言わない方がイラっとするけど。
返信
No.44 宇宙飛行士
24/11/27 12:49:11
>>21 私はトピの一言は大事だと思ってるけど、スーパーのレジは座っててもいいんじゃない?って思う派
返信
No.45 お天気お姉さん
24/11/27 12:49:55
ビジネス用の定型文と私は割り切ってます。
返信
1件
No.46 富士山
24/11/27 12:51:41
臨機応変ができない人が多いんだろな。
返信
No.47 主 カメラマン
24/11/27 12:51:57
>>37
その方がスマートで良いんだけどね
なんかすぐに名前言うのって言いづらい
クセで「あっ」って言ってしまうんだよね
↑クソダサいやつ
「あっ〇〇の××です」みたいなオタク感が出てしまうw
返信
No.48 声優
24/11/27 12:52:15
ごめんところでこれって、仕事対仕事の話に限るの?
私は自宅にかかってくる葬儀屋の営業とか光回線の案内をイメージしていたからいい印象はまったくない(笑)
でも仕事となったら、私もこれはしっかり言うよ。
返信
No.49 匿名
24/11/27 12:52:16
>>41
そこまでかな?
ただ、何て言うのかなって興味を持っただけですよ。
で、言われたらどう思うかってのも考えたよ。
返信
1件
No.50 主 カメラマン
24/11/27 12:54:29
>>45
本来、相手のことを考えたら
忙しいんだから、用件は短く伝えるのが
1番なんだよね
この言葉って自己保身でしかないなーって
思うからトピ立ててみた
返信