境界知能の子供のお母さん 相談に乗って下さい

匿名

プロスポーツ選手

24/11/20 12:38:25

中2の子供が支援学級に在籍しています。小学校では低学年は普通級、高学年から今までは知的の支援学級です。
5年生までは普通級でやっていけてたこと、現在の学力が中1相当なので普通級に戻り、高校受験をしようか悩んでいます。
娘の今の学力は家庭教師と私でサポートして上げました。あと1年あれば何とか平均的な偏差値の高校に受かるぐらいにはなれるんじゃないかと思ってます。
娘は主張しないタイプでこちらが上手く誘導すれば言うことを素直に受け入れてきました。今回のクラスの移籍と受験についても抵抗はなさそうです。
先日の三者面談で担任に「娘さんなら支援学校で技能を学べば就職して自立することも可能だと思います。一般の高校も入れる力はあると思いますが支援はないと思って下さい」と言われました。
同じような方でお子さんが高校に進学した方いませんか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.3 ドラマー

    24/11/21 16:54:41

    >>1うちの地域の支援学校は知的の支援学級に在籍していれば入学できます。
    娘の学校はギリギリの境界知能であれば希望すれば支援学級に在籍できますが一般の高校は受験できません。

  • No.4 ドラマー

    24/11/21 17:03:13

    >>2お子さん、自分の考えがしっかりしていて素晴らしいですね。それを尊重できるお母さんも。
    恥ずかしながら娘は自分の意見を求められても答えることができず、今までも何をするにも私に言われるままでした。進路について話しても私が「こっちの方がいいよ」と言った方を選んでしまうので私が決めてしまうと思います。

1件~2件 ( 全2件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。