• No.28 臭気判定士

    24/11/17 10:03:03

    >>26
    ネットをやっているからこそだよ
    陰謀論だとかワクチン副作用がどうとかイルミナティがどうとかそういうのが溢れてる。
    ママスタのトピだってそうじゃん。
    最近のトピでまともな政治トピある?アベスガがどうとか気持ち悪いのばっかりじゃん。
    だからネット上では見ないようにしているというか、見ても事実とは思い込まないようにしている

  • No.62 漫画家

    24/11/17 11:17:02

    >>28
    やみくもにネットを信じるわけないでしょ。。ちゃんと信頼できる資料や証言なのかはもちろん見極めないとね。
    イルミナティとか反ワクとか、そういう陰謀論ではなくて。テレビや大手新聞などのマスコミ(オールドメディア)を信じるな、というのではなく、おかしいな、と思ったらネットで信頼できる資料や情報を見極めて自分で考えることは大切よ。

    連日の報道を見て、違和感を覚えない人は危ないな、って個人的には思うし、しかも今の時期もそんなこと言ってる人、いるのかな?って信じ難い、、
    当たり前だけど、ネットにはデマや嘘もたくさん発信されている一方で、マスコミが報じずに恣意的にカットしている情報がネット(X)にはある。
    今後、AIを駆使したフェイク情報も増えてくるだろうから、それも含めて見極めるのがメディアリテラシー。
    欧米諸国がいいというわけではないんだけど、日本は新聞、テレビなどのマスコミを鵜呑みにする人の割合が欧米諸国に比べると異様に高いそうだよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。