作家
子供の同級生で支援クラス?の子がいるんだけど、
その子がうちの子に対してしつこく付き纏うことが続いて、先生方がいろいろと配慮してくださってる。席を離したり、支援の先生が付き添ってくれて、近寄ってきた際には離れたところに連れて行くなど。
それは助かってるんだけど、正直日常のことを毎日把握するのに限界があるなと感じている。
たまに向こうのお母さんからクレームがきて、それを先生が伝えてくれる。
例えば、うちの子のその支援の子に対する視線?とか、他の子と下校していて追い抜き方についてとか。
先生から「ご存知ですか?お話聞いてますか?何か言ってましたか?」と聞かれても、確認次第折り返しとしか言えない。
どこまで、皆さん把握してますか?
小学2年生だけど、元々親に話を聞いて欲しいタイプでもないし、友達関係優先で親に報告しないことも出てくるし、何より本人があまりその子に対して意識もしていないのがある。
もうすぐ学校で面談があるんだけど、全部を把握するのは難しいって話すのは無しかな?
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.20 主 作家
1fe75ddebab67
24/11/04 15:21:41
>>19
ごめん、お子さんって支援級とか?
なんか、支援級の子に寄り添ったコメントだなぁと思ってしまいました。
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No.19 自衛隊(空)
6bdfb73f4acac
24/11/04 14:57:24
>>16
鼻糞ほじって食べちゃ駄目だよ。お腹壊すよ。
マスク吸ってヨダレで濡れると汚いよ。臭くなるよ。
後ろから急に抱きつかれるとビックリするし、ビックリした時に転んだら2人で怪我するよ。
友達何人かで正直に伝えたら?
決して腹立てたような叱ってるような口調にならないように、穏やかに落ち着いて。
「心配してるんだよ」って態度で。嘘でもいいから。
そしたら友達が何故距離を取っちゃうか向こうの親にも伝わるんじゃないの?
あと、「把握が難しい」ってのはわからなくもないけど、子ども本人に「あの子に関わる事は何かあったら少しの事でもいいから帰ってきたら話聞かせて?向こうのお母さんから色々問い合わせが先生に入るんだって。"睨むように見なかったか?""わざと追い抜いたりしてないか?"って。そのたびにお母さんに先生から電話くるの。"何か聞いてませんか?"って。だから先生のお仕事を少しでも楽にさせてあげるように、出来るだけ今日の出来事を帰ってきたら話して欲しい」
とかって我が子にお願いしたらいい。
「お母さんも困ってるけど先生が大変で可哀想よね。協力してあげよう」
って気遣い見せてあげれば、「人を思いやる」って情操教育にも役立つかも。
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1件
No.18 外交官
8999c02c76c73
24/11/04 13:53:14
>>16
今まで何度もトピたててる人だよね?
先生としては、どのように相手の子のことを考えているか、というのを聞きたいみたいです。
↑
先生今までの経緯知りませんか?
嫌いに決まってます!
ネットでたまに見る顔も知らない私でも知ってます(笑)
返信
No.17 主 作家
1fe75ddebab67
24/11/04 13:38:51
>>10
同性ですが、うちの子に対して、手を繋ぎたい、ハグしたいなどの気持ちがあるそうです。
実際、急に手を繋いできたり、後ろから抱きついてきたりされたそうです。子供は恐怖を感じたそうです。
やばいなと感じています。
返信
No.16 主 作家
1fe75ddebab67
24/11/04 13:36:09
ありがとうございます。
やはり把握は難しいですよね。
先生としては、どのように相手の子のことを考えているか、というのを聞きたいみたいです。
相手の親は、ネガティブな感情で考えているから、態度に出てしまっているのではないかという心配をしているということ。
正直、うちの子は嫌いでしかないし、関わりたくないというのが本音です。
周りの女の子達もだんだんとその子に対して、関わりたくないと思っているそうです。
周りの女の子達は、その子の汚いところ(鼻をほじって食べたり、マスクを吸って?ヨダレで透けているところなど)に嫌悪感をもっているみたいです。
返信
2件
No.15 デザイナー
3bd8f8858bf3c
24/11/04 13:22:39
>>10
異性でも問題だし同性でも問題だと思う。
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No.14 臭気判定士
da6134780911a
24/11/04 13:10:22
>>10
わかる。ここ大切だと思う。
うちの娘も、ちょっとグレーな男の子に小2で付き纏いされた。おじさんがやったら逮捕されるレベルのこと。
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No.13 ネイルアーティスト
9b506b71c46d9
24/11/04 13:06:56
そもそも視線だの追い抜き方だのって親が把握しなければいけないことじゃないよ。
主子じゃなくってその子の親の主観じゃん。被害妄想にまで付き合いきれないわ。
返信
No.12 薬剤師
c9a5c1dbafa4d
24/11/04 12:42:02
全て把握なんか無理だよ。
支援の子の立場ならわざわざクレームなんか言わないし、別クラスにする。
低学年ならそんなことなんか沢山あるよ。
返信
No.11 理学療法士
0c61c157510f9
24/11/04 12:32:04
支援クラスの子で席を離すって話が出てるから、通級の子なの?障害の程度によって対応の仕方も変わる気がする。
返信
No.10 匿名
0c61c157510f9
24/11/04 12:29:37
主の子と相手は女の子?異性なら話は変わってくるけど
返信
3件
No.9 ギタリスト
98a334dea8282
24/11/04 12:26:31
その子に対する視線って意識してない=無視されてる!っていいがかりつけられてるのかな。
めんどくさい親子。
そちらのお子さんのためにも、今すぐにでもうちの子が目に入らないようにクラス変えていただいたほうがいいんじゃないですか?って提案してあげるわ。
返信
No.8 建築家
ba750bbe453f3
24/11/04 12:21:24
押されて頭打ったとかの連絡が先生からくるから、被害受けた場合は子供も帰ってきて嫌な事あったって、話してくれるよね。
何かした側って母親に自分から言うわけないし、追い抜き方とか目線とか、そもそも支援の子が主子に付き纏いしてたから発生している問題であって、そんな細かいこと親に言うわけないわ。
「聞いてません」だけだと本人に聞き取りして折り返し電話欲しいと学校側が言ってくるの?
構ってほしくて嘘ついてる可能性のある子供の為に被害者側家族がそこまでしなきゃいけないのって変だね。
学校で聞き取りして見ないようにする指導するとか、学校から主にそういう連絡あった旨を報告くらいで良くない?と思うけどなぁ。
返信
No.7 錬金術師
46515b3e21627
24/11/04 12:19:41
把握は難しいとかじゃなくて、我が子はその子を全く意識していないので、そのような事を言われても困りますし正直迷惑です。普通に生活しているだけなのに意味不明なクレームを言われて親子共にストレスになっています。ってハッキリ不快感示して良いと思うよ。
返信
No.6 臨床心理士
731e47c5685fc
24/11/04 11:53:39
無理だよ
うちの子は全く話さないから「何も話さないので良く知らないんです」って言っちゃってる
「正直、子供はその子のことを全く意識してないので…何も知りません」で良くない?
その支援級の子の母親なんなの!
返信
No.5 デザイナー(グラフィック)
008a5411b73d0
24/11/04 11:50:08
嫌な親子だなあ。お母さんが疲れすぎてるんだと思うけど。
子供の行動なんて全部把握できないし、子供自体が忘れていることも多い。
私だったら「そんなクダラン事でクレームつけられても困る。支援クラスから出さないようにするか、正当だと思えないようなクレームは私に伝えないで学校で処理してほしい」って言っちゃうかな。面倒すぎるもん。
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No.4 外交官
c93b0b2a86db9
24/11/04 11:45:43
私だったら「うるさいです。負担なのでいい加減にしてもらえませんか?」
って言っちゃうわ。無理
返信
No.3 獣医師
4f836f4d10ba3
24/11/04 11:41:10
うちはむしろ聞いて欲しいタイプだけど全部を把握するのは無理だと思う
学校に難しいって伝えるのはいいと思うけど、「うちの子のその支援の子に対する視線?とか、他の子と下校していて追い抜き方についてとか」、これはどういう内容なの?
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No.2 ネイルアーティスト
9b506b71c46d9
24/11/04 11:40:29
そんな把握無理に決まってるよ。難しいどころじゃない、無理。本人が意識してないとしか言いようがない。
子どもとはいえ自分とは別の存在。いちいち誰かに対する視線だの追い抜き方だの、どうやって把握するんですか?と言ってやれ。
先生ならAくんがBくんにどんな視線を送ってるか逐一把握できますか?子が学校にいるとき、親は学校にいないんですよ。学校にいる先生が把握できてるならまだしも、いない親がどうやって把握するんですか?
先生も先生だよね。モンペに絡まれて思考停止に陥ってるんだと思う。
第三者的視点を持ってください、と言う。
思うにその親が言う視線だの追い抜き方だのって、その親の主観だよね。主子に執着しすぎて被害妄想に陥ってるだけだと思うよ。
返信
No.1 主 作家
1fe75ddebab67
24/11/04 11:29:44
あげます
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