カテゴリ
急上昇
宅飲みより居酒屋のほうがよくない?
24/11/04 09:37:19
親が出すのが大多数だけど、何らかの事情で出せない家庭もあるので奨学金借りたりするのですが、高3のこんな時期になってから突然そんなことを言い出すのは酷いですね。 奨学金は消費者金融のように当日いきなりお金を貸してくれるわけではありません。高校生のうちから申し込んで審査をしな入学に間に合いません。 お金を出してくれない親の収入が高いなら子供は奨学金借りられないのでその場合詰みます。 しかし、義務教育でもなんでもない専門学校は学費が払えないなら入学できないのは当たり前のことです。お金が無く、でもどうしても進学したいなら父親の言う通り入学を遅らせてお金を貯めるしかないでしょうね。 お子さんは学校に相談するのが1番ですね。奨学金のこと、卒業後に働きたいことなどの相談も学校が相談に乗ってくれます。 その場合父親がお金はあるのに出してくれないこと、母親が役立たずなことなどで虐待やネグレクトなど主の家庭が疑われてしまうかもしれませんが、それはしょうがないことなので、事情とやらを親が担任に説明すればよいと思います。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
24/11/04 09:46:36
>>8 親がやっぱり出してあげますよね、、。 どの家庭の子供も、この子はちゃんと卒業して資格も取れるっていう保証ないですよね、この子は退学しないから学費出してあげる、なんて考えで親は学費出さないですよね、、。 学校には3/31まで入学金納金待ってもらいました。それしかできませんでした。 子供はやる気満々なのでかわいそすぎて、、
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/06 11:42:12
547506
2
25/12/06 10:54:22
60
3
25/12/06 11:43:55
235890
4
25/12/06 10:39:30
2460
5
25/12/06 11:35:39
689678
25/12/06 11:52:40
10
25/12/06 11:51:44
25/12/06 11:50:45
25/12/06 11:49:37
25/12/06 11:28:55
0
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.8 通訳
24/11/04 09:37:19
親が出すのが大多数だけど、何らかの事情で出せない家庭もあるので奨学金借りたりするのですが、高3のこんな時期になってから突然そんなことを言い出すのは酷いですね。
奨学金は消費者金融のように当日いきなりお金を貸してくれるわけではありません。高校生のうちから申し込んで審査をしな入学に間に合いません。
お金を出してくれない親の収入が高いなら子供は奨学金借りられないのでその場合詰みます。
しかし、義務教育でもなんでもない専門学校は学費が払えないなら入学できないのは当たり前のことです。お金が無く、でもどうしても進学したいなら父親の言う通り入学を遅らせてお金を貯めるしかないでしょうね。
お子さんは学校に相談するのが1番ですね。奨学金のこと、卒業後に働きたいことなどの相談も学校が相談に乗ってくれます。
その場合父親がお金はあるのに出してくれないこと、母親が役立たずなことなどで虐待やネグレクトなど主の家庭が疑われてしまうかもしれませんが、それはしょうがないことなので、事情とやらを親が担任に説明すればよいと思います。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.14 主 教えてほしい
24/11/04 09:46:36
>>8
親がやっぱり出してあげますよね、、。
どの家庭の子供も、この子はちゃんと卒業して資格も取れるっていう保証ないですよね、この子は退学しないから学費出してあげる、なんて考えで親は学費出さないですよね、、。
学校には3/31まで入学金納金待ってもらいました。それしかできませんでした。
子供はやる気満々なのでかわいそすぎて、、