通訳
義弟一家に3人目ができたようです。
自営業のため、子供ができると弟嫁かま仕事できなくなるため、うちの旦那が手伝いにいきます。
もちろん無給です。
遠方なので交通費もかかる。
義弟の家に泊まるから、宿泊代と食事代はかかりませんが、割りに合いません。
姪甥の面倒みて、買い物やら仕事に付き合い、色々世話して帰ってきます。
今年、私は流産しており、素直に義弟嫁の妊娠を喜べないし、旦那が手伝いにいくのも嫌です。
義弟一家のためならなんでもしてあげたい夫なので絶対に行きます。
二世帯住宅で分離型ですが、義両親と同居のため義弟一家帰省時は私は家政婦です。
もともとワガママで俺様の義弟一家のことはあまり好きではなく、またワガママが1人増えると思うと心底嫌です。
年末年始ももうすぐ…嫌で嫌で…。
自分でも心が狭いとわかっています。
どなたか嫌な気持ちの解消の仕方教えてください。泣
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~47件 ( 全47件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.47 アナウンサー
b59a6b0862fff
24/12/29 00:02:37
今年は主がインフルかコロナにでもなったことにして、移したらいけないからというていで主世帯での宿泊と家事を完全拒否したら?
返信
No.46 デザイナー(グラフィック)
fd781d15fd116
24/12/28 23:15:53
わかるよ
お姉ちゃんお兄ちゃんを頼るのは子供の頃だけにしとけよだよね
結婚して子までいるのにいつまで弟妹風吹かしてるのか
特に末っ子夫婦は嫌いだわ
どっちもワガママで自己中だから
返信
No.45 ベーシスト
30d5b43479326
24/12/28 22:41:09
>>32
まだ子どもがいないのかと思った。自分の家族がいるのにおかしいよ。
返信
No.44 イタコ
27e0687e43907
24/12/28 22:33:19
>>10
うわ、うちの旦那と全く同じ思考回路。
普段は家族大事にしてるんだから年数回の親兄弟のことくらい優先させろってね。
私も自分の実家と縁切ってるから主の置かれてる立場、痛いほどわかるよ…
もうね、いっぱい泣くしかないと思う。
流産、辛かったね。それなのに旦那が義弟一家優先するのは辛いよ。たくさん泣きな。泣いて泣いて、涙が出なくなったらまた一からスタートしよ。
お子さんも旦那に連れて行ってもらえばいいよ。
少し、1人でゆっくりしてみるのもいいと思うよ。
返信
No.43 外交官
c05302b020434
24/12/28 22:17:34
胸が痛いわ。
誰かこの状況を理解して主の味方になってくれる第三者はいないの?
その人を交えて夫と話し合う事をお勧めするよ。
主が1人で話をしても、夫や義家族は自分たちの主観でしか考えられないんだからダメだと思う。
他人から見た客観的な自分たちの偏った姿を気付かせないと。
それでもわかってもらえないんだったら、その時は選択の時かも知れないね。
この先の長い人生、この状態に我慢していけるのか。
重要なのはこの状況は主の我儘やヤキモチと片付けられないって事と、主が我慢すれば済む事じゃないって事よ。
返信
No.42 主 熱波師
3b8c2f3860072
24/10/30 08:12:35
>>40
遊びたがるんですよね…。
2歳とは幼児が珍しいのかお世話したがります。
旦那は普段は子供達とよく遊ぶし出かけるし、習い事の練習にも付き合うし、父として本当に色々してるんです。
義弟一家に関わるのが年2.3回なので、子供達からしたらそんなに長い期間ではないのだと思います。
なので余計に私が1人で騒いでるみたいな図になっているんだと…。
義弟一家が関わらなければ家族第一に考えてくれる良い父だと思うんです。
なので図々しい義弟一家が嫌いになってしまいました。
返信
No.41 主 熱波師
3b8c2f3860072
24/10/30 08:06:24
>>39
確かにそうですね。
そしてその考えが1番正しいと思っているからどんなに話しても伝わらないです。
何度も話し合いしてますが、結局、私のヤキモチやワガママということになってしまいます。
離婚はしたくないので義弟一家がきたらどこかに避難しようと思います。
本当、義家族って厄介ですよね。
特に下の兄弟…。
私は弟いますが、こんな依存関係にないので全く理解ができないです。
多分旦那や義家族も私の考え方や気持ちは同じように理解できないんでしょうね…。
返信
No.40 漫画家
3b4dc1565c687
24/10/29 16:24:22
子供もそんなヤンチャな従兄弟と遊びたがるもの?しかも1人は2歳。他家を優先して不在になる父親に懐くのもよくわからないけど。
別居か離婚してたまに父親と義実家に行かせてあげたら?どうせ今も義弟一家の父親やってるようなもんだし。
返信
1件
No.39 作曲家
653ec373f3f64
24/10/29 15:02:45
きついこと言うけどその家には主の味方はいないよ。
義親も義弟も主の旦那もみんな考え方は同じだから主が不満を言ったところで納得もしなければ反省もしないと思うしもちろん改善もないと思う。
もし主が離婚しないなら、言いたいことをとりあえず旦那に話し義弟家族が来る時には主は子供連れて旅行や実家に帰るとかしないとね。
義弟家族が来ても世話してくれる人がいないから主達がいない間家をめちゃくちゃにされるかもしれないけどそうなったらそこで旦那に文句いえばいいし、世話してくれる人がいなければ義親のほうに泊まるかも知れないしね。
とにかく一度旦那に言っておかないと「前から我慢してた」と後から言っても遅いし言い返されるよ。
返信
1件
No.38 木こり
6a21b0a1ca1c5
24/10/29 14:06:26
>>32
子どもすでにいるんだ?!
はー
あなたの旦那さん、自分の子より断然甥っ子姪っ子の方が大好きなタイプだね
時々いるいる
自分の子より兄弟姉妹の子が好きな男
ハズレ夫だね〜
返信
No.37 木こり
6a21b0a1ca1c5
24/10/29 13:59:55
>>34
アホというか
嫁と嫁の流産した自分の子どもなんかより断然義弟と義弟嫁とその子どもたちを愛してるのよ
嫁は自分の弟や両親の養分なの
養分になる嫁しかいらないの
返信
No.36 木こり
6a21b0a1ca1c5
24/10/29 13:58:22
人間って相手の性格、育ってきた環境、親兄弟全部ひっくるめて好き、受け入れ可なら結婚する意味あるけど
性格とか顔だけ好きなら結婚する意味ないと思うのよ
好きじゃない、受け入れ不可なら結婚するべきじゃないし
わたぴと結婚してるなら相手は変わるべき!って思考なら病むだけだから
自分がこの義実家大好き義弟一家大好きに変わるしかないよ
好きになれないなら離婚すればいい
返信
No.35 税理士
fed787d01f726
24/10/29 13:32:43
ずっと我慢するだけじゃ何も解決しないね。
主の気持ちを旦那に話して、実家に帰る事出来るなら実家に帰って、親からも主の気持ち言ってもらったら?
こんなに不満抱えてたら、また流産するに決まってるよ。
離婚する必要無いのよ、ずっと別居状態だって良いんだから。
返信
No.34 主 イタコ
3b8c2f3860072
24/10/29 13:07:04
>>29
やっぱりおかしいですよね。
たぶん義父がとんでもないバカで幼い頃に苦労したみたいで。
ずっと義弟と一緒にいたみたいなんです。
だからその延長で義弟のためなら!!と…。
義母はその状況を仲が良い自慢の息子達と思ってます。
義弟一家、飛行機の距離なんですよ。
なのに呼ばれたらすぐ行く…やっぱりアホですよね。
返信
1件
No.33 主 イタコ
3b8c2f3860072
24/10/29 13:03:42
>>31
それが…なんと寝泊まりも私達世帯なんです。
そしてやりたい放題です。
一番下がまだ2歳なんですが、赤ちゃんの頃来た時は哺乳瓶も私に洗ってあげてーと言ってきて。
え?お母さん自分で洗いたいんじゃ…と思ったら、お願いしますーって。
嫁もちょっとおかしいのかな。
確かに、離婚を視野に入れた方が良いのかもしれませんが、子供達はパパ大好きだし、義弟一家が関わらなければ義母とも仲良くできるんです。泣
義弟一家が関わると私達は最下位位、義弟一家をもてなす家政婦みたいになります。
来年1番上が中学生になるので生活環境がガラッとかわるし、忙しくて義弟一家きても子供達も姪甥の相手できなくなりそうなので、やはり来た時になるべく関わらないように徹したら良いでしょうか…。
返信
No.32 主 イタコ
3b8c2f3860072
24/10/29 12:55:23
>>27
ご丁寧にありがとうございます。
そうなんです。
子供2人います。
なので離婚は考えたくないのですが。
義弟一家が嫌いすぎて本当に関わりたくないです。
なんであんなにワガママで俺様な人間の下着まで洗濯させられて、貴重なまとまった休みを勝手に妊娠した人達の手伝いに使われて、でもやっぱり旦那に最優先してもらえないことへのヤキモチになってしまうんですかね…。
私は長女なせいか、あんなに人に全力で寄りかかる人達の気持ちがわからないです。
返信
2件
No.31 作曲家
653ec373f3f64
24/10/29 12:55:13
>>22
分離型の二世帯なんだよね?
わざわざ主の家の方に洗濯持ってくるの?
親の方で洗濯すればよくない?
そんなに親が弟が溺愛なら、二世帯住宅を弟に譲ればいいよ。
主は旦那と話し合ったほうがいいよ。
それでも旦那が変わらないなら離婚を視野に入れたほうがいいと思う。
大袈裟に思うかもしれないけど、一生ついて回る問題だよ。
これから先もし主が妊娠しても義弟優先されたらどう?
自分の子供よりも義弟優先にしたらどう思う?
そんなに義弟がかわいければ義親が行くべきだと思うし、仕事を休ませるべきじゃない。
いくら予約でどうにでもなる仕事でも不定休ってお客さんが一番離れる原因だよ。
返信
1件
No.30 政治家
0736206affbf9
24/10/29 12:53:13
もし義弟に何らかの障害があるとしたら、子ども3人じゃ済まないかもね。ひどい話、子どもにもサポートが必要なのかも。そうなると、ますます旦那と義両親は義弟家族にかかりっきりになる。
返信
No.29 税理士
592a148f9218d
24/10/29 12:50:44
>>23
義実家おかしいから。マジで義弟はなにかしら障害か知能に問題あって一生自立できないんじゃないかな。
泊まり込みで仕事や生活の手伝いってどう考えてもいい大人の弟にすることじゃない。
旦那さんは弟の面倒見ることが昔からの義務になってるんじゃない?
やばいよ、私なら離婚も辞さない覚悟で話するわ。
返信
1件
No.28 主 イタコ
3b8c2f3860072
24/10/29 12:50:03
>>24
ありがとうございます。泣
本当、負けたくないです、あんな人達に。
頑張ります!
返信
No.27 絵本作家
5a5c14f68dbb5
24/10/29 12:48:45
>>26
子どもいないならって書いたけど、いるのね。
ごめんね。
返信
1件
No.26 絵本作家
5a5c14f68dbb5
24/10/29 12:46:13
主が若いなら、子どももいないことだし離婚して別の人生考えるのもいいと思うけどなぁ。
子どもできたらなかなか離婚は難しくなるよ。
自営業ならなおさら。
40歳過ぎてるなら、子どもいない人生や義弟家族中心になることに折り合いつけて生きていくのもいいけどさ。
返信
1件
No.25 漫画家
3b4dc1565c687
24/10/29 12:40:11
本当に義弟来ないと平和なの?
今はまだいいけど義両親が介護とかになったら一瞬で詰むようか環境じゃないの?平和と幸せのレベルがすごく下がってしまってるよ。
多分旦那は手伝いに行って金銭的負担もしてそうだから、向こうはウェルカムだよね。
離婚考えないのはなぜ?早く逃げないと、地獄が待ってそうだよ。
返信
No.24 デザイナー(グラフィック)
5ae3540f8242d
24/10/29 12:09:54
>>22
色々最悪でビックリ!
産後じゃないのに手伝い行くの?
洗濯もその言い方、ないわー…
教えるし何回かは見ててあげるから使い方覚えてね!って私なら言う、絶対負けたく無いわそんな人たちに。
主さん、負けないで!
流産のことは関係ないからね、赤ちゃんお空で待っててまたきっと来てくれる。
返信
1件
No.23 主 イタコ
3b8c2f3860072
24/10/29 11:49:42
>>21
それは私も疑ってます。
なんらかの障害があるんじゃかいかなと。
いい歳した大人の態度じゃないですよね。
割とすぐキレるし。
義母もある意味病気です。
義弟のこと大好きすぎて気持ち悪いです。
義弟は人に嫌われるような人じゃない、嫌な気持ちになる私がおかしい。と。
それも嫌味じゃなくて、本気で言ってます。
なんなら義弟に嫌な気持ちになる私の精神を本気で心配してきますから。
やばいですよね…。
返信
1件
No.22 主 イタコ
3b8c2f3860072
24/10/29 11:45:42
>>18
何回も洗濯回避しようと色々したんですが、洗濯機使ってもらって構わないので自分達でお願いします。と言ったら、洗濯機いじって壊しちゃったら大変だからと断られました。
びっくりですよね。
ちなみに産後でなく、妊娠したから手伝いにきて、です。
産後は産後でまた連絡がきます。
食事代がかからないから無給でもよいそうです。
本当にアホすぎて。泣
小さい子がいて大変だからと義弟嫁は帰省してもなーにもしません。
もちろん義弟も何もしないです。
小さい子、がまた増える、と思うとうんざりしてしまうんですよね。
小さな姪甥にも嫌悪感しかなくて。
こんな気持ちだから流産しちゃったのかなとか考えてしまいぐちゃぐちゃです。泣
返信
2件
No.21 動物園の飼育係
c22cf2242bd09
24/10/29 11:27:48
その義弟、ほんとに普段から一人で自営できてるの?
主が挨拶しても目も合わせないとか、
義家族の甘やかしっぷり、そういう奴だから仕方ないとか、なんらかの障害でもあるのかね?知能指数も人より低い境界知能とかさ。
甘やかしっぷりが普通じゃないよ。
返信
1件
No.20
No.19 主 イタコ
3b8c2f3860072
24/10/29 11:22:16
>>13
義弟一家が絡まないと幸せです。
子供達には最近はどっちについたらいいのかな?ママ悲しいのかな?でも遊びたいし…と不安にさせてしまっていて申し訳ないです。
義弟夫婦はもちろん、義母も旦那も甥姪最優先でワガママ放題なことも大嫌いの原因です。
まだ小さいから(5歳2歳)最優先は当たり前だそうです。
返信
No.18 デザイナー(グラフィック)
5ae3540f8242d
24/10/29 11:15:36
>>15
主は間違ってないよ。
その人達の洗濯なんてしなくていい、家政婦に成り下がる必要ない。
長い付き合いになるんだから『今回から洗濯はセルフでお願いしますね!』って言えばいいよ。
こういう人種は下手(したて)に出てるとつけあがるからね。
産後の事は旦那さんの仕事がなんとかなるなら行くのは仕方ないから、私なら旦那の行動は諦める
ホントは向こうの家族親族でやるべきだし、お金使ってサポート体制整えるべきだけど。
返信
1件
No.17 水族館の飼育係
ac953ee8eae8d
24/10/29 11:13:26
>>15
まあ、そう思っちゃうね〜
助長させてるのが義母と旦那。もういい大人のくせしてわからない義弟夫婦もおかしいよ。
洗濯は自分たち家族のだけしたらいい。それが難しければ実家に帰るか、ホテルでのんびりするとよい。主の負担になってるんだから脱出して回避して
返信
No.16 熱波師
5510f81c52199
24/10/29 10:59:46
弟、妹は甘えた体質だからそもそも嫌われるんだよ
ましてや義弟義妹なんて嫌われる要素しかない
返信
No.15 主 イタコ
3b8c2f3860072
24/10/29 10:53:02
>>12
気づいてます。
でも呼びつける義弟と義弟嫁が大嫌いです。
帰省してきてうちの洗濯機の前に洗濯物置かれて毎回洗濯は私です。
下着まで出してきます。
本当頭おかしいんですよ。
甥が吐いた汚物がついた洋服を元旦から洗わされました。
でも義母も旦那も義弟一家にチヤホヤしていい顔して…旦那が悪いのはわかってるんです。
ただ、義弟一家が絡まなければとても平和なんです。
あの人達のせいでと思う気持ちは間違いですかね?
返信
2件
No.14 主 イタコ
3b8c2f3860072
24/10/29 10:47:34
>>11
予約で成り立つのと、普段定休日がないので仕事自体は問題ないです。
仕事は本当に頑張ってます。
普段まとまった休みをとらないから、せっかくまとまった休みが取れるのに…と思ってしまいます。
義弟と義弟嫁の連絡先すら知らないし、私よりだいぶ若いからか全く話が通じません。
義弟は私と会っても目すらあいません。
挨拶も無視です。
旦那に言っても、そういう奴だからと話にならないです。
めちゃくちゃ甘やかされて育っできたんだと思います。
確かにうちがこんな思い我慢する必要ないんですよね。
旦那も嫌々行ってるなら文句も言えるんですが…。泣
返信
No.13 スーパーハッカー
4e25cca2e5d44
24/10/29 10:40:26
こういう話ほんとママスタでよく見るね。
胸が痛くなるわ。
旦那も子供も味方にならないなら私ならもう一人で出ていきたいわ。
きっと悪く言われるだろうけどさ、主はそんな人生で幸せなの?誰も主のことを思いやってないよね。
返信
1件
No.12 パン職人
516c36127b8fc
24/10/29 10:37:45
気付いてる?
悪いのは義弟一家ではなく、旦那さんだよ。
帰省時の家事も義実家に帰ってくるのだから、無視すればいいだけの話。
やってあげるから頼りにされる。
返信
1件
No.11 作曲家
653ec373f3f64
24/10/29 10:30:15
>>10
だからその期間が無収入でやっていけてんの?
頼られたら嬉しくてシッポ振って弟の家に行くんだろうけど、わざわざ仕事を休みにしてまで行くってさ…責任感なさすぎだし、経営者としてどうなの?
なんの仕事かわからないけど、不定休で休むような人には仕事頼まないしお客さんも減るよ。
そうやって無責任に仕事休むなら仕事なんて辞めちまえよって感じ。
年に2、3回で期間はどれくらい弟の家に泊まってるの?
許せないなら弟や弟嫁とも話したほうがいいよ。
「遠方に住んでいてうちの旦那の仕事を休ませてまで買い物の手伝いや子供達の面倒見てもらわなきゃいけない感じですか?嫁親には頼れないですか?
当たり前ですが、そちらに行ってる間は仕事を休みにしていて無収入になります。
仕事は遊びじゃないんですよ。
わざわざあなたたちの買い物に付き合うために仕事休ませたくありません。」って行ったほうがいいよ。
いくら兄でも簡単に頼る弟家族も悪いんだから。
返信
1件
No.10 主 イタコ
3b8c2f3860072
24/10/29 07:15:23
みなさん、ありがとうございます。
うちも自営業なので、旦那は義弟一家のために手伝いに行く期間休みにしていきます。
私は手伝いしてますが、旦那がいないと仕事にならないためその期間はただうちが無収入になるだけです。
普段、家族のことも仕事もきちんとこなしてくれているのですが、義弟一家のことになると優先順位が義弟一家最優先になります。
遠方なので年2.3回ですが…。
前に義弟一家のことで喧嘩した時、普段から家族を大切にしているんだから、年2.3回くらい義弟一家最優先して何が悪いの?と言われました。
私は実母と折り合いが悪いため、実家には帰れないし、年末年始は逃げ場がないです。
旅行に行こうとも思うんですが、子供達は旦那と姪甥と一緒にいたがるため、私1人ではなかなか…。
流産したことから立ち直っていたつもりだったのに、義弟一家の妊娠を知らされ、また黒い気持ちでいっぱいになってしまいました。
でもだって、ばかりでダメですね。
自分磨きや資格とったり忙しくして頑張ってみようと思います。
義弟一家が気にならないくらい毎日を充実させたいです…。
返信
2件
No.9 政治家
653ec373f3f64
24/10/28 21:50:58
主旦那ってそんなに暇なの?
自分の仕事よりも弟家族なの?
甥っ子の面倒や買い物に付き合うのは主旦那じゃなくてもいいよね。
義親や嫁の親が行けばいいんじゃない?
買い物や世話が必要で1人で出来ないなら子供なんて作るべきじゃない。
自営とか関係なく、どこの家庭も嫁が妊娠したり子供を産めば仕事をセーブしたり産休取ったりするけど、それで兄が世話するなんて聞いたことない。
世話が必要なら弟がやるべきだし、義親や嫁の実親に頼るべき。
一度喧嘩する覚悟で話したほうがいいよ。
返信
No.8 パン職人
388be224a895e
24/10/28 21:36:34
私なら年末年始の家政婦はやらずにどっか行くけど旦那だけ弟一家の手伝いするのは止めようがないかなぁ?
お前に迷惑かけてないだろって言われたらそれまでだし
交通費がめちゃくちゃ家計を圧迫しているならこずかいからにしてもらうけどね
返信
No.7 アイドル’(カバン持ち)
3b4dc1565c687
24/10/28 20:56:25
旦那さん何の仕事してんの?
流産理由に年末年始は実家に帰るか旅行に行く。
というか離婚で良くない?
返信
No.6 編集者
ac953ee8eae8d
24/10/28 20:45:56
旦那ただの奴隷じゃんよ。そんな旦那わたしもいやだ。義弟一家とは距離取りたいね。とりあえず交通費は支給されて当然よ。タダ働きとかありえんし、報酬はもらわんと。くれないなら行かせない。旦那がいないという負担皺寄せとかあるでしょ。義弟一家が帰省するなら主も実家に帰省、ホテル泊したら?
返信
No.5 ギタリスト
6bb27c58e4f4c
24/10/28 20:37:42
えっ無給!?ありえねー!
次男ってやっぱどこもカスなんだね、嫁もそんなやつとよく結婚できるよね。同じような人間なんだろうな
心狭くないよ。流産理由に手伝い断るのだってダメなことでないと思うよ。弟一家が知ってるのかわかんないけど。顔も合わせたくないくらい嫌いなのに弟のところ行かれるのすっごい嫌、実家帰るくらい行ってもよくない?
返信
No.4 作家
c33c623e6c25d
24/10/28 20:35:23
それはうざい!主の旦那さんがね!
また行くなら離婚でと言ってしまおう
実際その方がいいよ
だって地獄じゃん
返信
No.3 催眠術師
e59532bfff469
24/10/28 20:33:45
年末は主の実家に帰省できないの?
返信
No.2 ボーカリスト
5ae3540f8242d
24/10/28 20:33:28
自分の嫌な気持ちの解消の仕方を知りたいのね?
それなら相手より上回る何かを手に入れる事
見た目を磨くでもいい、
素敵な仕事見つけるでもいい、
料理方面の資格(食育アドバイザーとか色々ある)取るでもいい
自分磨いて気持ちを変えるのが手っ取り早いよ
返信
No.1 ハンター
04b48db8044af
24/10/28 19:46:25
嫉妬はダメ
返信