ユーチューバー
うちの娘は昨年まで同じクラスで仲良くしていた友達がいました
今年に入りクラスは離れましたがその子はうちの娘が大好きで、いまだに休み時間に娘のクラスに来ていつもベッタリしてくるそうです
だんだんその友達が嫌になってきて毛嫌いするようになり、親の私から見てもわかるぐらい避けるようになりました
その子は、何で避けるの?酷い等言うようなのですが、本人にハッキリ言ってあげた方がいいと思いますか?
明らかに避けてるので離れるのかと思いきや、普通に話しかけてくるようです。
どう助言してあげたらいいかな?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~11件 ( 全11件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 宇宙飛行士
24/10/28 16:54:18
大学時代、そういう子がいた。
大人になってもそういう子はそうなので、小学生ならきっぱり言うしかないけど、それが難しいなら担任に相談。
他の交友関係に差し支える前に何とかした方が良い。
返信
1件
No.2 主 ユーチューバー
24/10/28 16:57:15
>>1
中学生なんです
クラスも違うしトラブルってほどじゃないので担任に相談もしずらくて…
返信
1件
No.3 匿名
24/10/28 16:57:53
あるあるよね。
私は友達側だった。
大好きな親友とクラスが別れ、
親友は他に親友作って私は同じクラスで仲良い子ができた。
私は親友とずっと仲良くしたかったけど徐々に距離を置かれたわ。
返信
No.4 宇宙飛行士
24/10/28 17:01:22
>>2
中学生ならはっきり言うかな、私なら。
でも、そういう子は後々めんどくさそうだよね。
誘いに来ても、他の子と行動しているというのを見せて
遠回しに疎遠にする、くらいしか思いつかない。ごめん。
返信
1件
No.5 画家
24/10/28 17:03:38
ただ曖昧に避けるんじゃなくて、「ごめんね、◯ちゃんと遊ぶから遊べないよ」とかってハッキリ断ったらいいんじゃない?
その子が嫌いじゃないなら、帰る時はその子と約束する、とか空いてる時にたまに約束してその子との時間も作るとかって上手くやれたらいいんだけどね。
って感じでアドバイスするかな。
返信
1件
No.6 主 ユーチューバー
24/10/28 17:04:32
>>4
クラスの友達と一緒にいるのに入ってくるみたい。
男子といるとこないらしいんだけど、ずっと男子といるわけにはいかないもんね
返信
No.7 主 ユーチューバー
24/10/28 17:05:47
>>5
そうするとわたしもいいー?とか聞いてくるみたい
もう仲良くしたくないから別に遊ぶとかもしたくないって笑
返信
1件
No.8 画家
24/10/28 17:13:05
>>7
「私もいい?」って返せないような言い方や雰囲気に持ってくしかないね。
「ごめん、約束あるからまた今度ー」ってサッと立ち去るとか。
でもこういうやり取りってもう本人が考えて色々試して学んでいかないと仕方ないことなんだけどね。今後も絶対あるし。
親は「あーいるよねそういう子。難しいよねぇ」って共感して話聞いてあげるだけでもいいような気も。
返信
1件
No.9 主 ユーチューバー
24/10/28 17:59:58
>>8
私も学生時代思い出して
ああそういう子いたなぁってつい感情移入してしまい、何とかならないものかなと思ってしまいました
しつこい子に対してこっちがイライラしてしまい笑
返信
No.10 匿名
24/10/28 18:07:04
ハッキリって、なんて言うの?
言い方によっては主子が悪者になるよ
中学生なんて善悪よりその場の空気の方が重要
先生から新しいクラスの人間関係頑張れって言われるもんだけど、そのお友達は言われないのかな
返信
No.11 税理士
24/10/28 18:28:31
はっきり言ってしまったら、主さんの子が悪いってならない?
返信