急上昇
理学療法士
どうせ薬出されるだけだしただ数日熱出たくらいで吐いてもないのにとかレベルなら家で寝かせておきたい。熱が何日も続いて体調悪いとかなら分かるけどさ。でも保育園通っていたら周りに広めないためにも受診しなきゃいけないって理由がよくわからない。そういう決まりだし当たり前みたいだから受診はさせてるけど意味がわからない。
感染症とかのコロナやインフルエンザとかなんで登園許可証が必要なの?ただの風邪だってうつるんだからだったらそこもちゃんと登園許可証出させるようになんでしないの?風邪だってうつるんですけど。
うちの園はクラスと診断名を載せて何人感染してますみたいなお知らせ?を掲示板に張り出されるんだけどだから何?みたいな。どうせ具合悪かったら受診しなきゃいけないし集団生活なら感染なんて防ぎようがないんだからわざわざ他人が感染したこと聞いてなんの意味があるの?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全115件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 VTuber
24/10/21 11:37:00
コロナ・インフルは普通の風邪に比べて感染力が強く重症化しやすいから移したらいけない。だから登園許可がいる。
それと早く診断受ければ、インフルなんかは特効薬がもらえ体調回復はやくなるし、薬は飲み合わせもあるから以前もらったものを素人判断で飲ませず病院に行くのが一番。
返信
1件
No.2 水族館の飼育係
24/10/21 11:38:40
なげーな。
人に自分の考え押し付けるな。
返信
No.3 警察官
24/10/21 11:42:42
熱出て病院行くと周りでインフルやコロナの人居ないかとか聞かれるので他人の感染した情報はいるんだと思います。
返信
1件
No.4 主 理学療法士
24/10/21 11:47:04
>>1薬を飲めない子とか沢山いるよ。そういう子達は自然治療だよ。熱続いてるぐったりしてて嘔吐なら速攻病院だけどさ。薬も親のエゴだよね。熱出して苦しむ姿見るのが辛いのはみんな一緒。薬飲ませれば安心!仕事行かなきゃ!が優先でしょ?
風邪だって感染力あることには変わりないでしょ。度合いの違いで登園許可証が必要なの意味わからん。風邪レベルならokみたいな?風邪は許可証必要ないからまだ完全に治ってないのに登園させる親が多いんだよ。迷惑。
返信
1件
No.5 主 理学療法士
24/10/21 11:49:25
薬はお母さんが安心したいだけって言う医者だっているからね。大人だって薬飲んだからってすぐに症状治らないでしょ?それと一緒。子供のことを思ってる先生なら簡単に薬出さないしね
返信
1件
No.6 気象予報士
24/10/21 11:50:36
読んでないけど、うるさいから黙ってろ
返信
No.7 VTuber
24/10/21 11:51:25
>>4
うちの子はありがたいことに薬が飲めるので問題ない。むしろ、そういうアレルギー体質の子こそ悪化しないうちに病院受診すると思うが。
子供が登園できない間は普通は仕事行かないよ。だから隔離期間中は症状が早く治ろうが仕事にはいけないのよ。早く治って元気になってほしいって親心なだけ。普通の風邪の感染力と違うから集団感染で学級閉鎖が発生するんだよ。普通の風邪で学級閉鎖ないでしょ。
返信
1件
No.8 主 理学療法士
24/10/21 11:51:54
>>3だから感染した情報知ってどうするの?集団生活してたら感染するリスクはみんなあるわけだし防ぎようがなくない?風邪だって感染リスクがあるんだからインフルエンザとコロナ同様にしない意味が分からない
返信
1件
No.9 ラッパー
24/10/21 11:53:46
流行ってるな気を付けようってなるやーん
返信
1件
No.10 主 理学療法士
24/10/21 11:54:54
>>7受診してどうするの?薬も飲めないのに(笑)子供に負担かかるだけよ。ありがたいことに薬が飲めるって思考がもうヤバいね、、、薬飲んだら安心!って思ってるんだろうね。病院受診して何もないって言われたけどその日の夜に急変して救急車運ばれてる子とかいるよー薬飲んだからっていつ急変するかなんて分からないのに
返信
1件
No.11 薬剤師
24/10/21 11:55:15
今の時期は寒暖差が激しいから、
幼稚園も学校も鼻水&咳、嘔吐や発熱の子が多い。
親の判断で「ただの風邪だから〜」って登校させて、クラスでは胃腸炎が大流行しているよ。
自己判断ってこわい。登校時でもタン絡みの咳をゲホゲホしながら「おぇぇ」っていっている子もいた。
返信
1件
No.12 主 理学療法士
24/10/21 11:56:47
>>9気をつけたってうつるものはうつるから(笑)しかも集団に入れてたらいつ何に感染するかなんて承知の覚悟じゃないの?って感じ。手洗いうがいなんて流行ってなくても当たり前だし、それしたってうつるものはうつるからww
返信
No.13 VTuber
24/10/21 11:58:24
>>10
お薬飲めない子が何かあれば、通常よりはやめに入院したり、他対策したりするんだよ。あなたが飲めない子がいるといったからその発言しただけ。
薬飲んだら安心わけないでしょ。すぐ良くなる訳じゃないんだから。看病した経験ないの?ちなみにちゃんと広めないように配慮してる家庭からしたら菌ばらまきちらしてる方が迷惑ね。
返信
1件
No.14 主 理学療法士
24/10/21 11:58:35
>>11だからただの風邪でもうつるって言ってるじゃん(笑)ただの風邪でも登園許可証出させろってこと。これはダメだけどこれはいいって保育園の判断が意味不明w
返信
No.15 通訳
24/10/21 11:58:51
熱出たそれ病院だという母親は考えが短絡的
どうせ医療費無料という考えがみえみえ。
そりゃひきつけたり顔面蒼白であれば急遽受診すべきだけど、、
医師だって発熱はいつから?ときいて
いや今朝ですと言われて午前99時過ぎ、、判断に困るよね
親にはお薬出せば安心しているからま~~それでいいやってことよ。
返信
1件
No.16 主 理学療法士
24/10/21 12:00:15
>>13薬飲めない子が熱と嘔吐レベルじゃ入院なんてできないよ(笑)大丈夫?
返信
No.17 VTuber
24/10/21 12:01:24
考えが違うので理解しあえないからレス最後にするけど。理解できないならあなたはそのままを貫けばいいだけだよ。そんなに周りを気にすることないよ。
返信
No.18 通訳
24/10/21 12:01:33
鼻水ダラダラ、いつまでも咳してる子の親ってこういう人なんだ
返信
1件
No.19 主 理学療法士
24/10/21 12:02:22
>>15だよね。発熱が3日以上続くようなら受診は必要だけどと主治医に言われたわ。すぐ病院連れてく親ってなんなんだろう。苦しそうで可哀想ー!心配ー!薬もらわなきゃー!なんだろうね。
返信
No.20 主 理学療法士
24/10/21 12:04:16
>>18え?私ちゃんと受診させてるよ。風邪レベルでもうつるんだから登園許可証出させないの?って書いてるじゃん
返信
1件
No.21 占い師
24/10/21 12:08:48
知り合いにそういう人がいるけど、子供の状態が悪くなるまで病院に行かないから何度か入院してる。
自己判断怖いよ。
返信
No.22 大工
24/10/21 12:08:54
主の言ってることは割と合ってる。
兄が内科医だけど、風邪薬は症状をおさえるだけで治すものではない。薬飲んだからって治らないし、他人にウイルスを拡散しなくなるまでの時間は、飲まない場合と変わらないって。
で、インフルやコロナはやはり登校すべきでない。でも別のウイルスの風邪も同じように感染するから結局登校すべきでないと言うのは同じ。従って、コロナとインフルだけ診断書とか日本の習慣は意味不明。症状あるなら何のウイルスかなんて関係なく大人しく家にこもってろ!だそうです。
返信
1件
No.23 言語聴覚士
24/10/21 12:12:52
感染した子がいるから少しの不調でもより警戒するようになるから少しは感染拡大防げるんじゃない??
薬早く飲んで休めば大丈夫な子もいるし。
わたしはあまり病院連れて行って逆に風邪もらってもいやだから市販のもの飲ませたりするけど。
返信
No.24 水族館の飼育係
24/10/21 12:13:55
高熱とか食欲が2日続けても出ない時は連れていこうと思ってる
熱は薬で下げちゃいけないし、風邪は薬で治らない
返信
No.25 通訳
24/10/21 12:15:33
>>22
確かにそうですが
お薬飲んで少し体が楽になるということもありますよ。
でも風だったらお薬飲んでも飲まなくても2日ぐらいしか治る日数は変わらないと言いますよね。
今のおかあさんってお金稼ぎに忙しくして、子供の毎日の様子をしっかり把握しない。
熱が出たそれ~って、どうでしょうかと言われても医師はう~~ん何とも言えないですよね。
返信
No.26 ボーカリスト
24/10/21 12:15:48
人による
熱の痙攣を起こしやすくてかなり注意深く育ててる知り合いいるよ
あと保育園なら働いているお母さんがメインなんだろうし、正直子どもの熱のために何日も休めないから早めに手を打ちたい人もいるだろう
返信
No.27 水族館の飼育係
24/10/21 12:15:51
>>5
これは真実だよ
返信
No.28 通訳
24/10/21 12:16:58
>>20受診しても薬飲ませないなら行ってないのと一緒じゃん
なんの意味もないことしてるね
返信
No.29 催眠術師
24/10/21 12:18:19
園で感染◯人って貼り出されるのは、熱っぽくても登園させる親がいるからじゃないの
「これだけ流行ってるから風邪っぽいなら休ませて」っていうメッセージかと思ってた。
あとインフルエンザの可能性あると思って受診したら園ではやってますか?って聞かれるよね。
どういうシステムになれば主が満足するのか分からないけど、高齢者もすぐ病院行きたがるからみんな不安なだけだと思うよ。
返信
No.30 自衛隊(海)
24/10/21 12:18:48
人それぞれって言葉、知ってる?
返信
No.31 パート(レジ打ち)
24/10/21 12:21:57
私も風邪に対する意識的な部分は主と同じ感じだな〜
風邪薬ってないからね。対症療法なんていうじゃん?
熱が出るのって身体の中に入った風邪菌を倒すために体温を上げてるからなのに、その熱を下げたら風邪菌を倒しきるまでの時間が長引くよ。40℃に近いとかあまりにもしんどいとかで薬を飲むならわかるけど、熱出たから飲まなきゃ!で飲むのはあんまりよろしくないんだよね本当は。
あと咳や鼻水を抑えたとしても風邪菌は体内にいるから感染は広がるよ。咳をしなきゃ飛沫が散るリスクを減らせるという点では良いのかもね
私は保育園には「ちょっと風邪かもなのでしばらく様子見ます、あんまひどかったら病院行きますね」って言ってずっと自宅待機してる。そもそもあんま咳も高熱もでないし、今んとこコロナインフル系も全くかかってない
でも症状が出てるうちは登園させないよ、鼻水垂らしてる子とか嫌だもん
返信
No.32 執事
24/10/21 12:23:04
受診した時流行ってるのはあるか聞かれるからでしょ。熱下がったからって受診もしないで登園させてる親は無理
返信
No.33 美容師
24/10/21 12:23:39
小梨か?
返信
No.34 水族館の飼育係
24/10/21 12:27:55
主は自分が体調悪くなっても病院行くなよ。
返信
No.35 声優
24/10/21 12:30:18
コロナやインフルエンザ、ほかにも重篤になったり感染力が高いとか、風邪より気をつけなきゃいけない病気はある。
コロナの感染者が増えてるっていう情報を前もって知っていれば、軽い風邪症状でも早めにもしかしたらコロナかもって大事を取って休ませるとか対策ができる。
感染拡大してる状況なら、今は人込みは避けようとかできるんだよ。
返信
No.36 アイドル’(カバン持ち)
24/10/21 12:33:12
公衆衛生的な考えも入ってるから、例えば主みたいな考えで子供を病院に連れて行かない親の子供1万人と親が病院に連れて行く子供1万人で比較したら後者の方が死亡率が低くなるから意味はあるよ
返信
No.37 言語聴覚士
24/10/21 12:34:50
たくさん熱だしたり流行ってるから無理やり連れてこないでねー微熱でも 親なら仕事行きたくてもむりやり登園は迷惑ですってメッセージだよ!
返信
No.38 宇宙飛行士
24/10/21 12:44:20
保育園行ってるから周りに広めないために受診している訳ではない。
そもそも周りに広めるような症状があれば保育園休んでいるのでは?
そうじゃなくて…
働いてるから職場にひとまず〇日間はお休みほしいですと相談しないといけないから受診してるよ。
その後に保育園に報告でしょう。
返信
No.39 ラッパー
24/10/21 12:45:05
知り合いもあまり病院に連れて行かない人で、行かないでいたら悪化して肺炎になって入院したよ。
可哀想な事したって言ってた。
返信
No.40 弁護士
24/10/21 12:45:14
小児科にもつれていけないほど困窮、余裕が無いの?
それともずぼら?
返信
No.41 パート(レジ打ち)
24/10/21 12:50:35
うちの園は感染症流行ってない時期なら受診については特に言われない。風邪は集団生活してなくても引くけど感染症は違うからね。ウィルスによったら排出期間が長いものもあるし、症状出てる子が園内に少ない方がいいのは間違いないでしょ。私は感染症の貼り出しはそれ見て仕事調整したりするから役に立ってるよ。
返信
No.42 水族館の飼育係
24/10/21 13:01:36
子どもにまで嫉妬する主、
小梨だろ
返信
No.43 匿名
24/10/21 13:07:19
根本的にズレてる
風邪は症状の総称通称であって感染症名では無い
この主、子供医療費助成と出席停止を知らないね
返信
No.44 宇宙飛行士
24/10/21 13:09:09
そんなの子供によっても全然違うよね。
様子見で少し寝てたら良くなる子もいれば悪化しやすい子もいる。
自分の子がそれでよくても他の人にまでそれを押し付けるのは違うと思うわ。
返信
No.45 ラッパー
24/10/21 13:10:03
インフルエンザやコロナは症状悪化すると脳症とか命に関わる可能性があるから、誰でもすぐに診断、治療受けれるように報告するんだよ。
返信
No.46 催眠術師
24/10/21 13:11:35
流れをちょっと見たんだけど日本人って変だよね、
風邪をひいたら、熱や咳やくしゃみが出て、
ウイルスと闘ってくれてるのに簡単に薬を飲ませるのって、闘う力を弱らせる行為よ
日本人のママは薬を出さないと安心してくれないから
医師は、ほぼ意味の無い薬を処方していることはちょっと調べたらわかるよ
返信
3件
No.47 パン職人
24/10/21 13:15:29
子供が辛い思いしているのが嫌だから、すぐに連れて行くよ。ただそれだけ。
返信
No.48 外交官
24/10/21 13:21:05
自分の価値観だけで、偉そうに発言しないでね。
あなたが言うただの熱で、持病が発症して命に関わる人もいるの。
返信
No.49 カメラマン
24/10/21 13:21:19
>>46
医療費無料の国の外国人がTVで出てたけど、
風邪では行きません。中耳炎になってやっと病院に行った
って言うのを聞いて日本で良かったと思ったよ
返信
No.50 匿名
24/10/21 13:25:12
>>46
古い
昔は風邪で一括りにされてたものが原因が解明されてきて、それに合わせた処方がされてる
特に子供や高齢者は発熱や咳を長引かせると、水分栄養の摂取の妨げ、脱水症状や体力の減退、病状の長期化につながる
解熱剤だって絶対飲ませろ、じゃなくて、様子見て大変そうなら飲ませてください、だよ
最近は
それに海外は国民皆保険じゃ無い、自己負担
逆に薬出して欲しくても費用がかかるから躊躇するんじゃない?
返信
1件