デザイナー(インテリア)
最初は大人しいですが、慣れてしまえばクラスの誰とでも仲良くなるタイプの娘で、男女問わず友達は多いです。
そんな中、他クラスにいるA子(共通の友達がいる)が娘に対してとても当たりが強いようで、大して話した事がないのに、絶対に仲間に入れない、この子誰ー?等、
とにかく冷たくされる様子。
まだA子と同じクラスになったことはなく、娘は他に気の合う友達はいる。
そんな中、人に嫌われるのは嫌だ、怖いと思っている娘に対して…
誰とでも仲良くする必要はない、嫌ならその子と仲良くしなければいい、嫌われても他の子と仲良くしたらいいよ、と伝えるのは間違ってますか?
小学生のうちは、皆と仲良くできるといいね、という綺麗事を教えるべきなの?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~22件 ( 全22件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.22 お天気お姉さん
24/10/20 18:53:56
先生にクラス一緒にならないように頼んだら?
それが叶うかどうかは別だけど何も伝わらないよりマシじゃないかな。
うちは保育園時代に嫌がらせされて、子が病気になった。中学生になった今も一緒のクラスにならないようにしてる。
返信
No.21 主 デザイナー(インテリア)
24/10/20 18:02:34
>>19
まだ2年なので、これから先同じクラスになるのが嫌だと言ってる。
その子と何とか仲良くなろう、なんて思わず、気の合う子と過ごしてほしい。
年齢が上がると尚更、気の合う合わないはハッキリしてくるしね…
返信
No.20 主 デザイナー(インテリア)
24/10/20 18:00:34
>>14
本当にそうだよね。
自分を嫌ってる人と何とかうまくやろうとするから、傷付くし、落ち込む。
皆と仲良くしなければ、ではなくて、
これから先、自分を大切にしてくれる人、大切にしたい人と、楽しく過ごしてほしいな。
返信
No.19 アナウンサー
24/10/20 18:00:29
クラスが別なら気に病む必要も無い。
人に嫌われるのは嫌、というのはある意味の呪いだよ。
返信
1件
No.18 主 デザイナー(インテリア)
24/10/20 17:58:38
>>12
その子に選ばれるわけではない、自分が選ぶ方だって、すごくいい考え方だね。
いちいち気に病んでいたら身体壊してしまう。
他人軸ではなくて自分軸を持つって本当に大事だよね。
返信
No.17 主 デザイナー(インテリア)
24/10/20 17:57:01
>>11
本当に、そう思う。
そんな子と仲良くするのは無理だから、一緒にいて楽しいと思える子と居たらいいよって。
共通の友達がいるけど、その子と一緒にいても、仲間に入れてもらえないことで自信なくすみたい。
返信
No.16 主 デザイナー(インテリア)
24/10/20 17:54:52
>>10
そうだよね。たまたま近くに住んでいて、たまたま同じ年に生まれて、それだけで仲良くしなさいと言われてもね。
小学生でも気が合う合わないあるよね。
親の私も、娘が誰かとうまくやれなくても子供を責める言葉をかけないように気を付けたい。
うちの娘のように、皆に好かれたい。皆と仲良くなりたい。という思いが強いと、そうなれない時にドーンと落ち込むよね。
皆と仲良くなることにこだわらない、大事だよね
返信
No.15 主 デザイナー(インテリア)
24/10/20 17:51:00
>>9
娘は、話しかけてみてもA子に無視されるか素っ気なくされるらしくて、話せない、仲良くなれないんだ…と落ち込んだ様子で言ってる。
親からすると、大して話した事もないそんな子気にせず、自分のことを好きでいてくれている友達を大切にしてほしいなって思います。
返信
No.14 デザイナー(グラフィック)
24/10/20 17:35:27
私は、自分を大切にしない人を大切にはできないから、大切にしたいと思う人と大切にしてくれる人と仲良くしたらいいと話してる。
そんな人のために悩んだり、考える時間がもったいないと思う。
返信
1件
No.13
No.12 編集者
24/10/20 17:33:03
友達を選ぶのは主子。
A子に選ばれるわけではない。
クラスが別なら気に病む必要ない。
返信
1件
No.11 小学校教師
24/10/20 16:52:16
そんなやつとは仲良くする必要ない
返信
1件
No.10 アイドル’(カバン持ち)
24/10/20 16:50:42
間違ってない。綺麗事を言ってたのは小1くらいまでかな。
ていうか保育園時代からとんでもない性格の子とかいたから私も子供を子供だからって考えは結構早い段階で捨てたかも。
子供には嫌な子には自分から近づかない、話さない、自分と仲良くしてくれる子だけと話せばいいと言ってたよ。軽く受け流すことを何度も伝えてた気がする。でもそれだけじゃストレス溜まるだろうから家帰ってきたら家族には好きなだけ愚痴りなーって。それで子供が間違ってたら言うし、相手がただの嫌な奴だったら我が家は綺麗事抜きにうざいねとかムカつくねとか共感してた。
私がネットで見た言葉ですごいしっくりきた言葉があって、たとえば朝の通勤ラッシュでたまたま同じ電車に居合わせたその人達がクラスメイトだったとして、全員と仲良くできるかって問われたら無理じゃん。たまたま同じ年に同じ地域で生まれただけのただの他人。それをクラスメイトだから今日から仲良くしましょーなんて無理な話じゃん。そういうのも子供に話したりしてたかも。もちろん仲良くなろうとする気持ちは大事だけど、嫌な思いするなら離れなよって。
返信
1件
No.9 薬剤師
24/10/20 16:50:27
間違ってない
私も子供達にそう言って育てた
無視とか陰口とかはダメ、そこは念押ししたけど
相性ってあるから、誰とでも仲良くは無理だよ
返信
1件
No.8 主 デザイナー(インテリア)
24/10/20 16:30:47
>>5
好き嫌いって、考え方が自分と合う合わない、そういうことだよね。
まだ小学生で、周りが自分に対してチヤホヤしてくれてるみたいで。皆に好かれてる自分じゃないとダメだ、そんな自分がいいと思い込みすぎていて、こんなんじゃ、そうじゃなくなった時にいつか心が壊れるんじゃないかと心配になる。
返信
No.7 主 デザイナー(インテリア)
24/10/20 16:27:05
>>4
同じことを言いました。自分が何やっても嫌ってくる人は必ず一定数いるから、自分のことを大切にしてくれる人を大切にすればいいんだよ、と。
人に嫌われるのが怖い、と言っていたので、全ての人に好かれなくてもいいんだ、と楽に思えるようになってくれたらいいな。
返信
No.6 主 デザイナー(インテリア)
24/10/20 16:24:09
>>3
大人になれば、わざわざ嫌いな人とは無理に付き合わないし、それが当たり前になるけど、まだ子供だもんね。嫌なら仲良くしなくていい、はいいすぎたかな。
返信
No.5 臭気判定士
24/10/20 16:11:20
>>2
嫌いとか好きとかそういうカテゴリではなくて、
考え方や価値観が違う人が居て当たり前だし、
それを無理に合わせる必要はないと教えるかな。
私は人の好き嫌いが激しいけど、娘はあんまり
好き嫌いとか深く考えないタイプで友達が多いわ。
返信
1件
No.4 デザイナー
24/10/20 16:06:27
間違ってない。みんなに好かれようとするのは苦しみしか生まない。
あの純粋で真っ直ぐなやすこでさえ叩く人がいる。
自分を嫌いな人には何をしても嫌われるもの。
だったら自分を好きでいてくれる人を大切にしていけばいい。
返信
1件
No.3 筆跡鑑定人
24/10/20 16:03:38
私だったら、「そんな子と仲良くする必要ない」ともわざわざ言わないかな。
「へー、なんでそんな感じなんだろうね?嫌だね」程度にとどめておく。
返信
1件
No.2 主 デザイナー(インテリア)
24/10/20 16:00:42
>>1
嫌われたらどうしよう、と子が言うから、誰からも好かれる人なんて存在しないんだよ、と言ったんだけど、
いつも皆に好かれる自分でいたい、そうでなければ嫌だ、人に嫌われたくないと思ってしまってるんだろうな…と思う
返信
1件
No.1 弁護士
24/10/20 15:51:25
誰からも好かれるって無理ゲーだよ、と教える。
返信
1件