ママ友?飲み会がついに始動しそう、今からすでに鬱だ

匿名

医師

24/10/12 01:04:51

保育園のクラス内のLINEグループが先日完成しました。
行事の写真交換くらいしかしてなかったのに、もう半年で卒園だから飲み会しませんか?
なんてお誘いがついに出始めました。
コロナ禍だった時はこんな付き合いなくて凄く楽だったのに。
大多数の人が参加できる様にって予定日も1ヶ月半も先を予定してるって言ってるし…
そこまで気にしてないかもしれないけどさ、遠回しに予定合わせろって意味でもあるよね。

本当に面倒臭い。
飲み会なんてして親睦深めなくてもちょっとした行事で世間話するくらいで丁度よかったのに。

私が嫌がり過ぎですかね?
行ってみて楽しかった、後々に良かったって経験ある方いますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 助産師

    24/10/12 01:10:57

    嫌なら行かなくて大丈夫だよ。予定合わせろって強要してるわけではないよそれ。
    人数多い集まりだから前もってるだけの話で。どんなに前に予定立てようが全員揃わないのなんて、企画してる人達も絶対想定済みだし気にする必要なし。
    行きたい人だけで集まればいいんだよ。私はそういうの好き派だから行くけど、来なかった人のことを別になんとも思わないよ。
    しかも後半年で卒園の保育園だけの関係って人たちでしょ?無理することない

  • No.2 医師

    24/10/12 01:18:38

    >>1
    田舎ゆえなのか保育園からほぼ9割くらいの人が同じ小学校に進級します。

  • No.3 自然観察指導員

    24/10/12 01:27:13

    嫌なら行かなくていいんじゃない?
    うちの子が園児の頃もそういう会は何度があったけど、「そういうの苦手だから」って一切来ない人いたよ。だからってその人のことをどうこう言う人もいなかったし。
    クラス単位での企画なら人数多めになるし店の予約だって取らなきゃだから早めに日にち決めるのなんて普通。全員予定合わせろなんて全く考えてないよ。

  • No.4 助産師

    24/10/12 02:30:18

    >>2
    あー同じ小学校なんだ。
    東京だと、小学校行っちゃえば無理して付き合わなくてもなんとなくやっていけるけど田舎だとそうもいかないのかな?
    ポツンでも構わない覚悟あるなら無理してまで行く必要ないと思うけどね。ただきっとその飲み会きっかけに仲良い雰囲気は増すと思うから本当そこ気にならなければ。
    馴れ合いを批判する人っているけど、自分から輪に飛び込まずただ批判するのってどうかと思うし馴れ合ってる人達って別に悪いことしてるとも思わないからその輪を否定したりしなきゃ問題ないんじゃない?否定しだすと醜い心芽生えて多分自分的にもしんどいよ

  • No.5 保育士

    24/10/12 03:13:09

    用事があるって断る。
    ずっと3人とも保育園だったけどそんなLINEとかなかったなあ。時代のせい?昼?にだよね?

  • 広告
  • No.6 ベーシスト

    24/10/12 04:27:47

    私は行くと楽しいことが多い。
    帰りたくないなーって思う。

  • No.7 執事

    24/10/12 05:00:01

    行かなきゃいいじゃない

  • No.8 和菓子職人

    24/10/12 05:22:03

    だったら不参加にして文句言わなきゃいいじゃん
    参加にしてめんどくさいだの文句言ったり、不参加にしたのに集まりとかよくやるよねーwって愚痴愚痴いう人が一番ネチネチな嫌なタイプ

    私は卒園の集まり参加して楽しかったし、学校違っても6年仲良くしてるママもできた
    後から集まりをバカにしてディスってるママ達がいることを聞いて嫌な気持ちになったよ
    わざわざ告げ口するやつも気持ち悪い

  • No.9 筆跡鑑定人

    24/10/12 05:22:56

    とりあえず数回参加してみて、やっぱり嫌だと思ったら参加しなければいいと思う。

  • No.10 ファッションモデル

    24/10/12 05:42:22

    自意識過剰じゃない?主のことは誘ってない

  • No.11 自衛隊(空)

    24/10/12 05:56:11

    大人数なら主一人不参加でも問題ないよ

  • No.12 バウンティハンター

    24/10/12 06:16:18

    予定合わせろってわけじゃなく、行きたい派の人たちが予定を調整できるようにっていう配慮なだけ。企画した人だって全員参加だとは思ってないよ。嫌なら酒の場が苦手だと断ればいい。
    それで主との関係が変わるわけじゃないんだから気にし過ぎだよ。
    私はそれきっかけでママ友ってより飲み友ができた感覚で既に8年飲んでるよ。楽しい!!

  • No.13 小学校教師

    24/10/12 06:23:11

    そこまで嫌なのに参加するつもりなの?
    行かなくていいじゃん。
    全員が参加するわけじゃないんだから。

  • No.14 アイドル

    24/10/12 06:31:45

    飲み会なんて園児の親で全員参加は無理でしょ。下に乳児いたり預け先なかったり。主も行かなければいいよ。

  • No.15 錬金術師

    24/10/12 06:48:39

    企画する方も、仲良い人だけ少数でやる方が気楽なところを、「誘われてない」「聞いてない」とクレームくるのも嫌で、結局みんなに声をかけて参加可否を本人に委ねているのだよ。
    ようは、行きたくない、都合が悪い人がいてもそれは仕方ないと思ってるわけで。
    だから、自分の気持ちに素直に、行きたきゃいく、行きたくなければ行かないでいい。

    わたしは、基本的には楽しかった。
    子なしでゆっくり話す機会も当時はなかなかないし、酒は好きだから。

  • No.16 整備士

    24/10/12 06:50:10

    旦那に預けられなくて飲み会行けない人もいるでしょ。無理して行かなくてもいいと思う。それで疎外感を感じさせるような配慮ができない人は、そういう人だったと思えば。でも子ども関係の付き合いだから悩むんだよね、気持ちはわかる。

  • No.17 自然観察指導員

    24/10/12 06:57:52

    私は行ってめちゃくちゃ楽しかった派。
    小学校になると子供達も色々忙しくなるし、仕事フルにする人もいたり、引越してお別れする人もチラホラで、あの時の幼稚園のクラスで集まる事無くなったから、最初で最後だったけど凄く良い思い出。
    無理に参加しなくても良いけど、誰かが準備したり楽しみにしてる事に関して面倒臭いって…

  • No.18 声優

    24/10/12 06:59:36

    飲み会はなかったけどランチはあって嫌だった。行事の話し合いも兼ねているからと不参加の余地がなかった。
    楽しいかどうかはメンバーによるよね。その時はいい学年じゃなかったからただしんどいだけで食事も喉を通らずほとんど残した。

    トピの夜の飲み会なら子供を家で見てもらえない人もけっこういると思うから参加率はそんなに高くないんじゃない?どうせ卒園だし行かなくてもいいかも。

  • No.19 匿名

    24/10/12 07:02:01

    飲めないから断ります

  • No.20 筆跡鑑定人

    24/10/12 07:04:47

    嫌な言い方だけど、同じ小学校に行くのであれば、情報取得ツールとして飲み会に参加するのもありかなと思う。

  • No.21 ファッションモデル

    24/10/12 07:06:00

    うちもあった。参加しなかったよ。
    お酒飲めないし、子どもは私が寝かしつけないと寝ないからーって言い訳して。ほんとは1人で寝るけどね。

  • No.22 作家

    24/10/12 07:09:01

    >>20意味ないと思うけど。顔見知りがそんなにたくさんいるなら飲み会行かなくても自然に情報は入ってくるよ。

  • No.23 ベーシスト

    24/10/12 07:16:33

    コロナ禍の時に入園したのかな?
    そしたらまだ飲み会やったことないよね。
    行くと意外に楽しいよ。

  • No.24 自衛隊(空)

    24/10/12 07:19:01

    こうやって一番深いこと考えてるのは主だしちゃっかり張り切ってるのも主。

  • No.25 建築家

    24/10/12 07:27:49

    嫌なら直前に予定入ったことにしてキャンセルすればいい。
    嫌々くるくせに、他の人のことあの人飲み会好きだよねとか思うんでしょ?
    もうすぐ卒園ならなおさらいかなくていい。
    前々日に体調不良ということにして、
    「当日までに回復できなそうだしうつしたら申し訳ないので残念ですがキャンセルします。
    私からお店には1人キャンセルと伝えます。
    キャンセル料等かかるようでしたら、ご連絡ください。」
    で、問題ない。

  • No.26 デザイナー(ファッション)

    24/10/12 07:28:30

    一回行っては?それで終了。
    その場に居ない人の悪口大会になるようなら世の中こんなもんだと悟れるよ。

  • No.27 政治家

    24/10/12 07:28:34

    幼稚園卒業前に飲み会は無かったけどランチはあったから仕事休んで参加してみたよ。
    行く前は面倒くさいと思ってたけど行ってみたら嫌な思いもせず小学校一緒になるお母さんと話せたりしたよ。
    構えすぎず軽い気持ちで参加してもいいと思うし本気で無理なら断っていいと思う。

  • No.28 建築家

    24/10/12 07:32:31

    >>15
    そうなの!

    飲み会があったみたいだけど、誘われなかった。

    これ、やっかい。
    だから、全員に一応きいてるだけだよね
    私は飲み会やりたい人まわりに多すぎて、いつもなぜか幹事やることになるけど

    お店きめるのもアジアンだと苦手な人いるかな、とか。土曜日と平日に候補日出した方がいいかな、とか。2次会は予約しておくべきか、とか、
    席順はどうするか。
    いろいろやることあって、なかなか面倒くさい。

  • No.29 薬剤師

    24/10/12 07:32:35

    行きたくないなら
    不参加にすればいいのに
    LINEのグループを作ったのは誰?主?

  • No.30 イタコ

    24/10/12 07:37:19

    年末が近いと繁忙期で休みにくい時期になるのでーって断り方でもいいんじゃないかなぁ。
    みんな働くために子供預けてるんだし。
    実際、冬はインフルとかコロナとか流行るし、あんまり飲み会とか行きたくないよね。
    会社の忘年会だけでじゅうぶんだ。

  • No.31 匿名

    24/10/12 07:39:26

    卒園しても続く関係なら我慢して行くよ 卒園と同時に終わりの関係なら行かなくてもいいのでは?
    普段仲良くしてるママ友たちなら楽しいのでは?

  • No.32 税理士

    24/10/12 07:40:07

    幼稚園のランチ会は学期毎にあって何度か参加したけど、そこで親しくなった人もいないしただ疲れるだけだから途中から行くのやめた。そういうの行かなくても子供同士仲良ければ行事とかで会った時に挨拶したりで十分。
    飲み会って子供旦那にみてもらったり預けられないと無理だよね。仕事終わった後に、って事なんだろうけど

  • No.33 ハガキ職人

    24/10/12 07:46:44

    横だけど、卒園半年前になってライングループできたの?遅くない?その飲み会や卒園式の為??

  • No.34 イタコ

    24/10/12 08:01:02

    参加しなくてもいいのでは?主みたいな人他にもいるとおもう

  • No.35 プロスポーツ選手

    24/10/12 08:02:25

    面倒くさいよねw
    仲の良い人がいるなら更に打ち解けて楽しめそうだけど、挨拶世間話程度のママ友付き合いなら不参加かなー。気遣って疲れるw
    別に不参加でも主催者とか参加する人達は何とも思ってないと思うよ。行きたくないなら気軽に不参加表示で良いと思う。

  • No.36 筆跡鑑定人

    24/10/12 08:06:21

    別に強制じゃないし、嫌なら行かなきゃイイよ。
    私はギリギリまで面倒臭い、こんな企画たてんなよ!と思いながら、行ったら行ったで楽しかったと思う。

  • No.37 プロスポーツ選手

    24/10/12 08:16:13

    行かない派
    面倒臭いしなにより挨拶程度だからわちゃわちゃすることがない。参加すれば仲良くなれたりできるかもだけどそれがまた面倒臭い。

  • No.38 ユーチューバー

    24/10/12 08:25:31

    遠回しに予定を合わせろって言うか、出来るだけみんなが参加できるようにって配慮でしょ。
    主にとっては同義だろうけど。

    私は飲みの席、嫌いじゃないんだよな。
    体質で飲めないけど。
    あの雰囲気、わりと好き。
    呑兵衛がいればますます上がる。
    大体、そういう人の隣でけらけら笑ってるよ。

    よほど苦手な人がいないなら、行ってみたら楽しいかもよ?
    そのグループにこぢんまりと一緒に語り合える人が数人いるなら、退屈せずに数時間過ごせそうだけど。
    どんな感じなの?

  • No.39 建築家

    24/10/12 08:29:10

    呑み会の時子供は誰が見てる?

  • No.40 建築家

    24/10/12 08:31:26

    飲み会なんて男女の間違いの元だよ
    お金と時間の無駄

  • No.41 言語聴覚士

    24/10/12 08:34:37

    私もコミュニケーション上手なわけではないから、あまり好きでは無いけど行ったら行ったで楽しいよ。
    面白いママって1人はいてるから、その人に話合わせてる。グイグイ踏み込んでくるママもいるけど。笑

  • No.42 パン職人

    24/10/12 08:44:14

    嫌な習慣だよね

    先日ランチ会と夕飯食べ放題飲み放題に誘われたけど理由付けて参加しなかったよ

    情報交換どころか悪口とかマウント大会とか耳にしなくていいことまで入ってくるから絶対に行かない、上の子で良いことも悪いことも経験した。
    飲むママの保育、学童要員にされたりするしやめとけ!

  • No.43 パート(レジ締め)

    24/10/12 08:51:06

    行く気ないなら迷わず欠席で。
    うちは先日卒業式後に会食の予定があるっていう事前アンケート来てたけど不参加にしたよ。
    小学校6年間でほぼ関わってない保護者と気を遣ってご飯食べても仕方ないし。

  • No.44 ユーチューバー

    24/10/12 09:00:48

    負担になるなら、やめたらいいと思うよ。
    子育て中なんだから、角の立たない理由はいくらでもあるしみんな理解してくれるよ。

    私は参加するタイプだったんだけど、行けば楽しいし、卒園したら疎遠になったのも確かだけど、子供が成長していく過程でママ友って結構復縁したりするんだよね。
    高校の部活で、とか。中学の塾で、とか。知ってる人がいると具体的に何を頼むわけじゃなくても、仲良くしてた人が同じ環境にいるってだけで不思議と心強かったよ。
    別に人間関係に見返りを求めるわけじゃないけどさ。人の縁を繋ぐ事が、悪いわけじゃないと私は思ってる。

  • No.45 ミキサー

    24/10/12 09:06:45

    うまく話しているつもりだろうけど、、、人の信用を手に入れる時に明らかなマイナス要素しかないものを人の縁を繋ぐのは悪いことじゃないと保証人詐欺にまで発展したのを見た時、悪いことばかりだから早めの清算が英断だよね

  • No.46 ユーチューバー

    24/10/12 09:10:13

    >>45
    それ、不用意に保証人にならなければいいだけの話じゃないの?
    友達多いから、保証人になりがちとか。
    そんな話じゃないでしょ。

    親と縁が薄くて友達も恋人もいない孤独な人の方が、うっかり騙されそうだけどね。
    端的に言えばロマンス詐欺の被害者とかのステレオタイプじゃない?

  • No.47 パート(レジ締め)

    24/10/12 09:18:27

    >>42
    情報交換ってなんの情報だよって感じだよねー。
    うちは幼稚園のころボスママが定期的にランチ会とか飲み会を開いていたけど、卒園するころ、英語教室を開くと発表して、勧誘してたの見てあー、そういうことだったのねって驚愕したわ。

  • No.48 美容師

    24/10/12 09:22:16

    私は行ってたし行けば楽しかったけど、行くまでがなぜか憂鬱笑

  • No.49 編集者

    24/10/12 09:34:39

    皆ちなみに皆グループはやだね(笑)

    皆あくまで皆無属無関係で皆マウント皆上げたいでしょ?だって要は皆マウント皆ナンバーワンは皆内村航平さんだよどうがんばったとただしてもだ。皆原理的皆なだもの。世界史だと皆しごと皆ナンバーワンは皆ナポレオンだ。となれば要は皆個において皆史上最強の皆マウント皆日本二位に皆なるには皆ノーベル賞やら皆澤穂希(皆日本悲願の皆ワールドカップ。皆男子?澤がもう取ってる。)やら
    皆国枝慎吾(皆日本悲願の皆ウィンブルドン
    皆優勝。皆国枝が皆もう取ってるり)やら皆強豪皆ありとなれば

    皆旅行皆教養皆日常皆マウント
    皆他ならない。皆な。

  • No.50

    ぴよぴよ

1件~50件 ( 全73件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。