• No.43 ネイルアーティスト

    24/10/11 12:09:32

    お子さんが空回りしているというけど、やってもやっても伸びずに精神的にもきついとか?
    塾は合う合わないと本人の能力もある。それに、今の時期だとさして勉強しなかった子の中で、3年になって部活を引退し本腰入れはじめた子が伸び始めるから、もともと塾である程度真面目にやっていた子の成績維持は大変なんだよ。特に最上位層を目指す子は別として、そこそこの進学校狙う子たち(能力的にはさして高くはない)の中で早くから塾に入っている子は、この時期から伸び代が少なくなり現状維持が大変になる。中学の範囲は狭いからもともとやっていなかった子でも急激に伸びる。ここをどう維持して走り抜けるかなんだよ。その辺冷静に見た方がいいし、今の成績が真面目にやってのものか、夏休み後の中弛みの結果かも見極めた方が良いよ。
    それと逆に主子にはチャンスかもしれないが、急激に成績が上がった子はある時期から伸びなく時期がきます。主子の方はここから立ち上がる、もしくは現状維持を貫けるなら下降は無いが、急激な上昇の子はどこかで今まで手を抜いてきた所に足を引っ張られ苦しみます。伸びが止まらないのはトップ高校にいける能力のある子のみ。大抵は1度は落ちます。
    受験はトップを走り続ける層以外は抜きつ抜かれつの持久戦。今、親が溜息つくのは良くないよ。
    弟くんのことはタイプによりけりですよ。焦る必要なし。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。